お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。


ホーム>寒い季節のキャンプを暖かく楽しもう

寒い季節のキャンプを暖かく楽しもう

2023/12/8

イメージ画像

澄んだ空気、美しい星空、たき火を囲んでの温かい料理、寒い季節のキャンプには夏とは違った魅力がたくさん。一方で「寒さ対策」には万全の準備が必要です。ここでは、秋冬のキャンプを暖かく快適に楽しむためのおすすめ装備をご紹介します。

ウエアや小物で防寒

寒い季節のキャンプを快適に過ごすためには、ウエアや小物で万全の防寒対策を。キャンプをする場所の気候や朝晩の冷え込みを考慮して、適切なレイヤリングで保温力を調整します。

イメージ画像

アウターレイヤー

アウターレイヤーには防風性や、はっ水性を備えたウエアを。寒い季節のアウターは、中にも着込めるややゆったりめのサイズを選びます。ウインドシェルやレインウエア、防風性の高いアウター向けの中綿入りウエアなどがおすすめです。
中綿入りウエア一覧
ウインドシェル一覧

ミドルレイヤー

ミドルレイヤーは適宜脱ぎ着して体感温度を調節します。軽くて暖かいフリースジャケットや、防風性も備えるソフトシェルがおすすめ。朝晩の冷え込みに備えて、インナーに着用して保温力をプラスできる薄手のダウンなども用意しておくと安心です。
フリース一覧
ソフトシェル一覧

ベースレイヤー

肌に一番近いベースレイヤー。キャンプは運動量がそれほど多くなく、じっとしていることも多いので、速乾性よりも、保温力や着心地を優先して選びます。吸湿発熱性に優れるウール素材のアンダーウエアがおすすめです。
アンダーウエア一覧
Tシャツ一覧

パンツ

寒い季節のキャンプにぴったりな、暖かい裏地付きパンツや中綿入りパンツを豊富にラインアップ。

イメージ画像

フットウエア

保温性に優れたウインターブーツなら、冷えやすい足元もあったか。スリップオンシューズはテントの出入りの際などに脱ぎ履きしやすく便利です。

イメージ画像

防寒小物

イメージ画像
帽子

頭も帽子でしっかり保温。耳は冷たい空気にさらされがち。冬はしもやけになることもあるので耳までカバーできるタイプだと安心です。

ネックゲーター

首元の保温にはすっきりと着用でき、作業の邪魔にならないネックゲーターがおすすめ。さまざまなタイプから選べます。

グローブ

作業用はもちろん、手先の保温用グローブも忘れずに。導電性素材を使用し、着用したままスマートフォンを操作できるモデルもあります。

ソックス、レッグウォーマー

冷えやすい足には厚手のソックスを。レッグウォーマーも組み合わせれば、より効果的に保温できます。就寝時の足元の冷え対策にも有効です。

キッズ・ベビー用の装備紹介はこちら

キッズのアウトドア装備ガイド【秋冬編】


秋冬トレッキングや雪遊び、キャンプの装備・基本コーディネートを紹介しています。寒い季節のアウトドアを安全に楽しむための注意点やポイントも解説。ぜひご覧ください。
キッズのアウトドア装備ガイド秋冬
キッズ冬のキャンプコーディネート紹介

あったかベビーアイテム【秋冬編】


寒い季節を親子であたたかく快適に過ごすためのベビーアイテムをご紹介します。
あったかベビーアイテム

たき火で暖かく過ごす

イメージ画像

寒い季節のキャンプの醍醐味といえば、やっぱりたき火。暖をとったり、温かい料理を楽しんだり、炎を眺めたり。そんな楽しい時間を安全・快適に過ごすためのおすすめアイテムをご紹介します。

炎を楽しむたき火台 「フォールディング ファイヤーピット」

イメージ画像

独自の二重・深型構造が高い燃焼効率を実現。煙の発生も抑え、快適に焚き火を楽しめます。別売りのゴトクや焼き網を使えばダッチオーブン料理、バーベキューなどにも対応でき、調理の幅が広がります。組み立ては簡単で、薄型に折り畳んで持ち運びが可能です。
コンパクト ファイヤーピットには、二次燃焼機能はありません。

イメージ画像

燃焼室の側面は二重構造になっており、側面下部の穴から取り入れた空気を加熱し、上部の穴から燃焼室に噴出することで二次燃焼を促進。煙が少ない効率的な燃焼を実現しています。
二次燃焼:一次燃焼で燃え残った煙の原因となるガスなどを再度燃やすこと。
コンパクト ファイヤーピットには二次燃焼機能はありません。

イメージ画像

多人数でのキャンプに適した「フォールディング ファイヤーピット」、1~2人での使用に適した「フォールディング ファイヤーピット S」、ソロキャンプ向けの「コンパクトファイヤーピット」の3サイズがあります。

レギュラーサイズ&オプション
Sサイズ(1~2人用)&オプション
コンパクト ファイヤーピット&オプション

送風ファンの力でパワフルで煙の少ない炎を楽しめるたき火台、バイオライト「ファイアピット PLUS」

イメージ画像

風量のコントロールや稼働時間の確認はスマートフォンアプリからも行うことが可能。大容量バッテリーパックからは、外部機器の充電もできます。金網状のメッシュ構造により、炎の様子を目でも楽しむことができます。

ファイアピット PLUS詳細

Biolite たき火台ラインアップ&オプション

たき火を安全に楽しむためのウエア「フエゴ シリーズ」

イメージ画像

独自の難燃性素材「フレアテクト」を使用


自己消火性に優れ、燃え広がりにくく、火の粉を受けても穴があきにくい素材を使用したウエアシリーズです。ダウンジャケットやフリースの上に着用すれば、安心してたき火や調理を楽しむことができます。

フレアテクト、コットン、ナイロンの燃焼比較動画

フエゴシリーズ ラインアップ

定番のパーカやジャケットはもちろん、動きやすい立体裁断のパンツ、ポケット付きエプロンなど豊富なラインアップを展開しています。

たき火に便利な道具

たき火の時間を暖かく過ごすアイテム

イメージ画像

ヘリノックスチェアに装着できるウォーマー


たき火にあたって座っていると、体の前面は暖かくても、背中やお尻が冷えて寒さを感じることがあります。
ヘリノックスチェアにプラスできるシートウォーマーをかぶせたり保温材入りのオプションシートを使用すれば、地面からの寒さを遮り、暖かく過ごせます。

チェアワン シートウォーマー詳細
チェアワン詳細

Helinoxシートウォーマー・オプションシート ラインアップ
ブランケット類は汎用性が高くて便利

ブランケットはひざ掛けとしてはもちろん、就寝時には毛布として使用できたり、収納すればクッションや枕になったり何かと便利。保温性の高い巻きスカートは腰回りを効果的に温めることができます。

暖かく快適に眠る

イメージ画像

重要なのは寝床づくり。保温性に優れた寝袋はもちろん、地面からの冷えや突き上げを緩和するパッドも必須です。寒さが苦手な人は小物やウエアを工夫して、しっかりと防寒対策を。

自分に合ったタイプの寝袋選び

イメージ画像

モンベル・スリーピングバッグの対応表示は、ISO(国際標準化機構)で定められたテスト方法で測定しています。ホローバッグ、ファミリーバッグ除く
対応温度域はISOテストに基づく試験結果であり、個人の体感温度とは異なることがあります。

対応温度域についての詳しい解説はこちら>>

首元や頭までしっかりとカバーできる「マミー型」寝袋

特長の異なる2種類の中綿素材

濡れに強く、耐久性にも優れる化繊綿「エクセロフト」


エクセロフトは、3種類の異なる太さのポリエステル繊維それぞれの特長を発揮することで、卓越した保温性と耐久性を実現したモンベル独自の中綿素材。シームレスバロウバッグは、このエクセロフトの保温力を最大限に生かす「シームレス構造」を採用したスリーピングバッグシリーズです。
シームレスバロウバッグシリーズ詳細

シームレス バロウバッグ

羽毛が大きく、少ない綿量でも暖かい空気をたっぷり蓄える「EXダウン」


EXダウンは寒暖差の激しい自然環境で育てられた水鳥から採取されるダウンのみを使用しています。シームレスダウンハガーはこのEXダウンに超軽量シェル素材を組み合わせた、軽量でコンパクトに収納できるスリーピングバッグシリーズです。ダウンのロフト(かさ高さ)を最大限に生かす世界初の革新的な構造を採用しています。
シームレスダウンハガーシリーズ詳細

シームレス ダウンハガー800

3シーズン用の寝袋にプラス1で寒い季節にも対応

イメージ画像

保温性のあるシーツやカバーをプラスして快適温度をUP


スリーピングバッグの暖かさが足りないときに、保温性のあるシーツやカバーと組み合わせて使用すれば、保温力を高めることができます。
それぞれ単体でも使用できるので、幅広いシーズン活躍します。

保温性を高めるシーツ&スリーピングバッグカバー

布団のように使える開放的な寝心地の「封筒型」寝袋

封筒型は締め付けがなく、普段の寝具に近い感覚で使用できます。ファミリーバッグシリーズは、同一モデルならジッパーで接続可能。つなげれば約2倍の大きさのスリーピングバッグとして使用できます。

ファミリーバッグシリーズ

「マミー型」と「封筒型」を組み合わせた寝袋

マミー型のフィット感と、封筒型の開放感を組み合わせたスリーピングバッグです。L字型ジッパーで大きく開けば、広げて布団のように使用可能。キャンプや車中泊でも活躍します。中綿は化繊綿のタイプと羽毛のタイプがあり、目的や好みに応じて選べます。

O.D.スリーピングバッグ/ホローバッグシリーズ

子どもの寒さ対策もできる寝袋

子どもが着たまま行動できるスリーピングバッグ


キャンプサイトで子どもが着たまま行動できる人型のスリーピングバッグです。保温性に優れる化繊綿エクセロフト入りで暖かく、秋冬のキャンプシーンで活躍します。汚れたらご家庭で洗濯可能。

バロウスーツ

地面からの冷えや突き上げを緩和するスリーピングパッド

イメージ画像

テント泊での快適な睡眠に欠かせないのが寝袋の下に敷くスリーピングパッドです。パッドの役割は「断熱性」と「クッション性」。寒い季節は断熱性が充分でないと、地面からの冷えで寒くて眠れないことも。地面の凸凹を和らげ、寝床の快適性を高めるためにはクッション性も重要なポイント。テントのフロア全体に敷くテントマットと併用すればより効果的です。
スリーピングパッドの選び方ガイド

スリーピングパッド

コットを使えばさらに快適性アップ

イメージ画像

高い安定性を備えた、組み立て式のアウトドア用ベッド


コットがあれば、地面からの冷えも防げ、凹凸のある地形でも影響を受けずに快適に眠ることができます。寒い季節はスリーピングパッドやコット用のウォーマーを併用すればさらに保温性を高めることができます。

コット&コットウォーマー

テント内や就寝時は、暖かく、リラックスできるウエアを

足の冷え対策にはフットウォーマーもおすすめ

おすすめの関連情報

冬もキャンプが楽しめる、フレンドショップのキャンプ場ガイド

イメージ画像

一年中キャンプを楽しめる、全国のフレンドショップのキャンプ場をご紹介します。モンベルクラブのメンバーズカードを提示すると、割引などのお得な優待が受けられます。
2023年11月20日時点での営業情報です。最新の情報は各施設ページでご確認ください。
詳細はこちら

キャンプサイトをベースに、アクティビティを楽しもう

イメージ画像

キャンプサイトを基地(ベース)にして、登山やサイクリング、フィッシングなどのアクティビティを楽しもう! リビング、就寝スペースに加え、遊び道具の収納スペースまで備えた、ゆとりのある空間づくりに適したテントやタープなどをご紹介します。
詳細はこちら

フレンドマーケットの商品でもっとキャンプを楽しもう

イメージ画像

モンベル・フレンドマーケットでは、あったかキャンプを盛り上げるこだわり食材から、クラフトビールや薪、食器までおすすめの商品を販売しています。モンベルが自信をもっておすすめする全国各地のこだわり商品と一緒に、充実の時間を過ごしませんか。
詳細はこちら

オンラインショップへ