お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。


ホーム>アクティビティを楽しむためのキャンプ・スタイル

アクティビティを楽しむためのキャンプ・スタイル

2024/6/11

キャンプサイトを拠点に、登山やサイクリング、カヤック・SUP、フィッシングなどのアクティビティを楽しみませんか?遊びの装備もしっかり収納できる、ゆとりのある空間づくりに適したテントやタープのほか、おすすめのキャンプアイテムをご紹介します。

テント&タープ

キャンプで最も非日常を体感できるのは、テントで眠ることかもしれません。川のせせらぎや虫の鳴き声を聞きながら眠りに落ち、翌朝は鳥のさえずりで目を覚ます。そんな最高の一夜を過ごすための快適スペースを作りましょう。

テント

ムーンライト キャビン4

「ムーンライト テント」の居住性と軽量性を両立するフレームを発展させた新構造により、設営のしやすさと開放的な大空間を実現。
リビングスペースを備えた2ルームテントはグループやファミリーでのキャンプに最適です。
「第2回 BE-PALアウトドアアワード 2022」大賞を受賞しました。

多彩なアレンジができるリビングスペース

前面パネルはひさしとして使用可能。またリビング3面を全開にすることで開放的な空間を作り出すことができます。

すべてのパネルを閉じた状態

付属ポールを1本使用し、片方を閉じた状態

付属ポールと150cmポール(別売)を使用し、ひさしを最大に広げた状態

ムーンライトテントと連結して使用可能

両サイドに「ムーンライト テント4」を連結でき、インナールームを取り外すと複数グループの共通リビングスペースとして活躍します。
※2020年以降の「ムーンライト テント4」、2019年以前の「ムーンライト テント7」を取り付け可能。

ムーンライト キャビンシリーズ ラインアップ

クロノスキャビン

前室のフライシートと付属のひさし用ポールを使用することで、リビングスペースを作ることができる「クロノスキャビン」。テント本体の就寝スペースも圧迫感の少ない快適な居住空間を確保しています。軽量コンパクト性にも優れ、無雪期登山やカヌーツーリング、自転車ツーリングのベースにおすすめです。1型~3型までサイズが3種類あり、人数に応じて最適なキャンプサイトを作ることができます。

テント内を快適に過ごす優れた通気性

本体入り口はメッシュと本体生地の二重構造。ジッパーで開閉でき、室内の温度調節が容易に行えます。
またレインフライの3カ所のベンチレーションが優れた通気性を実現しています。

タープ

家族や仲間が集まる大空間を作り出し、キャンプサイトのリビングスペースとなるタープ。 単体での使用はもちろんのこと、大人数でのキャンプやさまざまなアクティビティのベースとして活躍します。

ビッグタープHX・レクタタープ

ポールの本数やロープの張り方で投影面を調整でき、設営の自由度が高く開放的な空間が魅力のタープです。ロープとペグを使用し、バランスを調整しながら設営を行います。自立式タープに比べると収納性に優れ、軽量・コンパクトになるのが特徴です。専用オプションで居住空間を作れるモデルや、蚊帳付きタープとして使用できるモデルもあります。
写真:レクタタープとアルミタープポール210(別売)×2本を組合わせた状態

マルチシェード

フレームを組み立ててタープ本体を被せるだけで1人でも簡単に設営できる、軽量・コンパクトなタープです。
一般的なタープとしての使用だけではなく、ひさしを片側だけ閉じてプライベートな空間を演出したり、両側を閉じて簡易的なシェルターとして使用したり、工夫次第でさまざまな使い方ができます。

さまざまな使い方が可能

片側のひさしを開き、リビングルームとして(マルチシェード L)

より開放的なリビングルームとして(マルチシェード L)

インナールーム取り付け例(マルチシェード M)

ムーンライトスクリーン

壁面をほぼ垂直に立ち上げることで居住空間を広げ、居心地の良いリビングスペースを作り上げる自立式タープです。「ムーンライトスクリーン 2」は天井高が193cm、「ムーンライトスクリーン 4」は天井高が214cmあり、開放的な空間を実現しました。ムーンライトテントと同じフレーム構造で、一人でも簡単に設営できます。すべての面が生地とメッシュ地の二層になっているので、メッシュ地だけの状態にして蚊帳のようにしたり、4方向を全開にして開放感のある大型タープとして使用することもできます。

「ムーンライトスクリーン 2」は「ムーンライトテント 2」と、「ムーンライトスクリーン 4」は「ムーンライトテント 4」と接続が可能。さらに居住空間を広げ、複数パーティーの共通リビングスペースやテント前のプライベート空間として活用できます。

多彩なスタイルやシーンに対応

テーブル・チェアと一緒にリビングスペースとしての使用はもちろん、コットを置いて寝室としての使用や、別売のグラウンドシートを敷いてお座敷スタイルでの使用など、多彩なキャンプスタイルで活躍します。

ムーンライトテントと連結可能

「ムーンライトスクリーン 2」は「ムーンライトテント 2」と、「ムーンライトスクリーン 4」は「ムーンライトテント 4」と接続が可能。さらに居住空間を広げ、複数パーティーの共通リビングスペースやテント前のプライベート空間として活用できます。
写真:ムーンライトスクリーン4+ムーンライトテント4 連結例

ソレイユ スクリーン

家族や仲間が集うキャンプに最適な4~6人用の自立式タープ。立体的に設計されたポール形状により、壁面がほぼ垂直に立ち上がり、天井高が210cm、奥行き400cmと多人数でも伸び伸びと過ごせる大空間を実現しました。
写真:アルミタープポール180(別売)×2本を使用してひさしを作った状態

スリーピングバッグ&パッド

前日の疲れを残さず、アクティビティを楽しむには、安心してぐっすり眠ることが大切です。
アウトドアでの快眠に必要不可欠なスリーピングバッグとスリーピングパッド。ここでは主に春~秋のキャンプにおすすめな商品を紹介します。

スリーピングバッグ

抜群の保温力と軽量コンパクト性を実現した高品質ダウンモデルと、暖かさや優れた耐久性を備え濡れても保温力をキープする化繊綿モデル。2種類の中綿から使用シーンに合わせて選べます。

ダウン スリーピングバッグ

化繊綿(エクセロフト) スリーピングバッグ

そのほかのスリーピングバッグ

ダウンモデル

一覧へ

化繊綿(エクセロフト)モデル

一覧へ

ファミリーバッグ<封筒型>

一覧へ

ホローバッグ/O.D.スリーピングバッグ

一覧へ

シーツ&スリーピングバッグカバー

シーツはスリーピングバッグの保温性や快適性を高め、スリーピングバッグカバーはテント内の結露による濡れからスリーピングバッグを守る役割があります。使用シーンに合わせてお選びください。

シュラフカバー/インナーシーツ

一覧へ

スリーピングマット

軽さや暖かさから選べるスリーピングマット。地面の凹凸や石などの影響を和らげ、快眠をサポートします。
非常にコンパクトに収納できるものから、快適性を追求したフォームパッド入りでクッション性に優れたモデルまで、多彩なモデルをラインアップ。

スリーピングマット

一覧へ

コット&ハンモック

アウトドア用の組み立て式ベッド(コット)を導入すれば、地面の凹凸や石などの影響を受けることなく快適に眠ることができます。また、木などに取り付けて揺られながらゆったり過ごせるハンモックもおすすめです。

コット

一覧へ

ハンモック

一覧へ

ファニチャー

家族・仲間と一緒に楽しく食事したり、くつろぐために必要なテーブルとチェア。リビングスペースを作ることで、快適に楽しい時間が過ごせます。人数・シーンに合わせて選んでいただけるよう、各種ラインアップしています。

テーブル&チェア

マルチ フォールディング テーブル

独自の「ハイローザシステム(特許取得済)」により、使用シーンやチェアの高さに合わせて、天板の高さを三段階に変えることができるテーブルです。
独自の折りたたみ構造によりコンパクトに収納可能です。
【収納サイズ】高さ11×幅17×奥行き70cm

ベースキャンプにおすすめのテーブル&チェア

たき火台&難燃性ウェア

キャンプの楽しみといえば、たき火。ゆらめく炎を囲んで過ごす時間は格別です。火おこしが早く安定した燃焼が続くたき火台や、火の粉から身を守るウェアをご紹介。安全で快適に炎をじっくり味いましょう。

フォールディング ファイヤーピット

簡単に折り畳んで持ち運びができるたき火台です。独自の二重・深型構造による二次燃焼とドラフト効果により、高い燃焼効率を実現し、煙や煤の発生を抑えます。焼き網が付属しており、バーベキューも楽しめます。

燃焼室の側面は二重構造になっており、側面下部の穴から取り入れた空気を加熱し、上部の穴から燃焼室に噴出することで二次燃焼を促進。煙が少ない効率的な燃焼を実現しています。
※二次燃焼:一次燃焼で燃え残った煙の原因となるガスなどを再度燃やすこと。
※コンパクト ファイヤーピットには二次燃焼機能はありません。


たき火台・たき火用アイテム

安心の難燃素材ウェア「フエゴ」シリーズ

モンベルが独自に開発した難燃性素材「フレアテクト」。野外での調理やたき火などで、火の粉を受けても穴が開きにくくなっています。コットンのような自然な風合いと適度なハリを持ち、キャンプから普段使いまで幅広く着用できます。
火から完全に身を守るものではありません

バーナー&クックウエア

自然の中、家族や仲間と囲んで食べる食事はいつにも増して美味しいもの。少し不便な野外での調理もみんなで作れば楽しい時間に変わります。そんな調理を簡単にするバーナーや、持ち運びを便利にする軽量コンパクトなクックウエアなどを紹介します。

アウトドアでお茶を楽しもう

キャンプでの憩いのひとときに、お茶やコーヒーを楽しむためのモンベル製品をご紹介。
特集ページへ

ライティング

日が落ちるとあたりは真っ暗。みんなでたき火を楽しんだり、おいしい料理を食べ語り合ったり、キャンプの夜の演出にはライティングが必要不可欠です。
キャンプサイト全体を照らすライトは、テントの広さや人数に合わせて選びましょう。夜間に調理中の手元を照らす、キャンプ場内を移動するときなどは、両手をあけて使えるヘッドランプがおすすめです。

ワゴン・バッグ

キャンプサイトへの移動や、アクティビティの道具の運搬には、一度にたくさんの荷物を運べる大容量のワゴンやバッグが便利です。
幅広で大径のタイヤを備えたワゴンは安定性に優れ、不整地や砂地でも荷物を容易に運ぶことができます。段差や階段があり、ワゴンでの運搬が難しい場所では、丈夫な生地で作られた大型のバッグ類もおすすめです。

モンベル&フレンドエリア・ショップの宿泊施設

「キャンプに行きたい!でもどこがいいかな?」
行き先に迷う時は、モンベルが手がけるキャンプ場や、モンベルクラブ会員様が優待を受けられる「フレンドショップ」のキャンプ場から選んでみてはいかがでしょうか。モンベルクラブ会員さまが割引などのご優待を受けられる「フレンドショップ」は、全国で2,000以上。ぜひご活用ください! お出かけの際は、モンベルクラブ・メンバーズカードまたはモンベルアプリのダウンロードをお忘れなく。一部のはキャンプ場は、モンベルのウェブページからオンラインで簡単に宿泊予約ができます。
全国のフレンドショップのキャンプ場を探す
全国のフレンドエリアを探す
宿泊予約ページはこちら

モンベルが手がけるキャンプ場

モンベル立山ベースキャンプ(富山県)

富山県立山町のアウトドア複合施設、立山グリーンパーク内にあります。コテージ(2024/7/20オープン)とキャンプサイト(2024年秋オープン予定)に加え、敷地内には日帰り入浴が可能な温泉もあります。立山登山の拠点としてはもちろん、サイクリングなども楽しめます。(写真はイメージです)
モンベル立山ベースキャンプ

モンベル大山キャンプサイト(鳥取県)

大山隠岐国立公園内にあり、日本百名山でもある鳥取県の名峰・大山の登山口近くにあるキャンプ場です。周辺では大山登山はもちろんサイクリングなど、さまざまなアウトドア・アクティビティが満喫できます。
モンベル大山キャンプサイト

モンベル アウトドアオアシス石鎚(愛媛県)

名峰・石鎚山の麓、愛媛県西条市にあるアウトドア複合施設です。
松山自動車道「石鎚山サービスエリア」に隣接し、石鎚エリアでアクティビティを楽しむ拠点として活用できます。
モンベル アウトドアオアシス石鎚

モンベル五ケ山ベースキャンプ(福岡県)

https://store.montbell.jp/common/system/information/disp.php?c=5&id=300

福岡県と佐賀県の県境、那珂川市の最南端に位置する五ケ山(ごかやま)ダムを中心としたエリアにあるキャンプ場です。
脊振山系でのトレッキングや、ダム周辺の豊かな自然の中でのサイクリングやカヤックなど、さまざまなアクティビティを楽しむベースキャンプ地として活用できます。
モンベル五ケ山ベースキャンプ


おすすめの関連情報

子どもとキャンプに行ってみよう

たき火で調理したり、テントで眠ったり…キャンプは子どもたちにとってワクワクの連続です。キッズのアウトドア装備ガイド「キャンプ・自然観察編」では、キャンプや自然観察にぴったりの、安全で快適なキッズのウエアやギアをご紹介します。
詳細はこちら

フレンドマーケットの商品でもっとキャンプを楽しもう

モンベル・フレンドマーケットでは、あったかキャンプを盛り上げるこだわり食材から、クラフトビールや薪、食器までおすすめの商品を販売しています。モンベルが自信をもっておすすめする全国各地のこだわり商品と一緒に、充実の時間を過ごしませんか。
詳細はこちら

M.O.C.でキャンプイベントを楽しもう

全国のモンベルスタッフやガイドがよりすぐりのフィールドを案内するM.O.C.(モンベル・アウトドア・チャレンジ)では、ワクワクドキドキがいっぱいの楽しいキャンプイベントを開催中です。テントの立て方やバーナー・クッカ―の使い方などをスタッフと一緒に体験できるので、初心者の方でも安心して参加できます。
キャンプ&クッキングイベントはこちら

オンラインショップへ