お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。


ホーム>化繊綿の保温力を生かし、心地よい眠りを「シームレスバロウバッグ」

化繊綿の保温力を生かし、心地よい眠りを「シームレスバロウバッグ」

2022/3/29

モンベル独自の化繊綿「エクセロフト」の保温力を最大限引き出す、新構造を搭載

イメージ画像

ダウンにも劣らぬ保温性を備え、湿気や濡れに強く、耐久性にも優れる独自素材「エクセロフト」を中綿に使用。その保温力を最大限に生かす新構造「シームレス構造」を搭載し、モンベル・スリーピングバッグの原点である化繊綿モデルがさらなる進化を遂げました。

進化を遂げた、化繊綿スリーピングバッグ

独自開発の化繊綿「エクセロフト」

適温を保持し、快適な寝心地を生むかさ高性、蒸れを放出するための透湿性、長く使用できる耐久性、小さく収納でき楽に運べる軽量コンパクト性。快適なスリーピングバッグを開発するためのこれらの条件を達成するカギを握るのは、封入する保温材です。

エクセロフトは、3種類の異なる太さのポリエステル繊維それぞれの特長を発揮することで、卓越した保温性と耐久性を実現しました。繊維同士は独自の方法で固着させることで、耐久性も兼ね備えます。

3種類の繊維をブレンドした独自構造

イメージ画像

イメージ画像

濡れに強く、常にドライ

イメージ画像

保水しないポリエステル繊維の一本一本に、シリコーンコーティングを施してはっ水性を高めています。汗や雨などで濡れても、ロフト(かさ高さ)を損なわず、保温力をキープし、抜群の速乾性も実現しています。

卓越した保温力

イメージ画像

複雑に絡み合った3種類の異なる太さの繊維が、保温力の元となる暖かい空気をたっぷりと蓄えます。保温性を比較する試験では、他社化繊綿に比べて高いクロー値を達成しています。
クロー値は保温性の単位を示し、1クローは気温21度、湿度50%、風速5cm/秒の室内で、安静状態にある人が平均皮膚温33度を維持するのに必要な保温性を表します。

優れた耐久性・ロフト回復力

イメージ画像

スタッフバッグからの出し入れや洗濯を繰り返しても、ロフトを高いレベルでキープし保温力や風合いを損ないにくくなっています。外部からの圧力に対しても綿切れや片寄りが起きにくくなっています。
JIS L1096:2010
圧縮処理:アムスラー型試験機を使用(3kg荷重)

アレルギーを起こしにくい

ポリエステルは、繊維自体の吸湿性が極めて低いため、細菌やダニが発生しにくく、洗濯も可能なので、清潔に保てます。

お手入れが簡単

保水しにくく、速乾性に優れ、耐久性も高いので、汚れたらすぐにご家庭で洗濯できます。ハードな使用で汚れやにおいがついても簡単に落とすことができます。

軽量・コンパクトに収納できる

繊維自体が細く柔軟性があり、シリコーンコーティングにより、繊維組織間の摩擦が極めて少ないので、圧縮しやすく、大変コンパクトになります。

中綿の保温性能を最大限引き出す、シームレス構造

中綿の保温力を最大限発揮する、縫い目のない構造

イメージ画像

イメージ画像

縫い目を極限まで減らすことで、中綿本来のかさ高さを損なわず、暖かい空気を蓄えることに成功。一般的に中綿は、さまざまな角度から負荷がかかって中綿が破れる「綿切れ」を防止するため、キルティング加工(縫い止め)されています。モンベル独自の中綿素材「エクセロフト」は、繊維を互いに固着することで優れた耐久性を備えることから、キルティング加工をすることなく最小限の縫製が可能になりました。縫い目からの放熱やコールドスポットの発生を防ぎ、シンプルな構造で中綿の最大限の保温性能を実現しています。

身体にフィットし暖かさを逃さない、独自の「伸縮」システム

抜群の伸縮性で快眠をサポート「スーパースパイラルストレッチ システム」

イメージ画像

モンベルのスリーピングバッグの特長である、「スーパースパイラルストレッチ システム」を内側(体に接する面)に使用。生地と糸ゴムによる抜群の伸縮(伸縮率最大124%)により、"隙間のないフィット感"と"窮屈感の解消"という相反する二つの要素を兼ね備えます。就寝中の無意識な体の動きを妨げず、かつ体全体に優しくフィット。空気が自由に行き来できる隙間をほとんど残さないため、保温効率にも優れます。
ドライシームレス ダウンハガー900、シームレスダウンハガー800 シリーズは、伸縮率最大135%

イメージ画像

イメージ画像

システム搭載モデル

シームレス バロウバッグ シリーズ

軽量性と快適性を両立「スパイラルストレッチ システム」

イメージ画像

軽量性の確保と緩やかな伸びを両立した「スパイラルストレッチシステム」を内側(体に接する面)に使用。生地の伸縮性を最大限生かす、バイアス・ストレッチにより、緩やかに体の動きに追随するナチュラルな伸び(伸縮率最大114%)を実現しています。ゴムなどの伸縮素材を使用しないため、軽量化にも貢献しています。

システム搭載モデル

シームレス アルパイン バロウバッグ シリーズ、シームレス アルパイン バロウバッグ サーマルシーツ

収納性に優れ、携行しやすい

しなやかな表地素材「スーパーマルチタフタ」

イメージ画像

一本の糸が数多くの極細繊維で構成された、強度としなやかさを併せ持つ生地です。とてもしなやかで中綿が膨らもうとする力を妨げず、身体の動きにフィットし、保温性を高めます。非常にコンパクトになるので収納性にも寄与しています。

収納しやすいスタッフバッグ「テーパードスパイラルスタッフバッグ」

イメージ画像

入れやすいように入口が広い形状になっているスタッフバッグ。生地の伸縮により形状が変化するため、バックパックなどの空いたスペースに合わせて収納が可能です。
シームレス バロウバッグ #3、#5、シームレス バロウバッグ サーマルシーツに付属。
シームレスバロウバッグ EXP、#1、#2には、コンプレッション可能なスタッフバッグが付属します。

心地よい眠りをサポートする機能が充実

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

フードアジャスター:フードのフィット感を高め、顔の周囲からの冷気の侵入を防ぎます。

イメージ画像

トンネルフード:顔まわりの露出が少なく保温力の高い形状のフード

イメージ画像

ネックバッフル:中綿が入ったチューブ状の襟巻き。首回りを暖かく包みこみます。

イメージ画像

オートマチックロック・ジッパー:寝袋内で動いても勝手に開かないジッパー。かみ込み軽減パーツ付き。

イメージ画像

トライアングルガセット:ジッパーエンドに三角マチを設けて生地の引き裂きを防いでいます。

イメージ画像

ドラフトチューブ/中綿入りフラップ:ジッパー内側の中綿入りチューブとフラップ。冷気の侵入を防ぎます。

目的や用途に応じて保温力が選べます

イメージ画像

モンベル・スリーピングバッグの対応表示は、ISO(国際標準化機構)で定められたテスト方法で測定しています。ホローバッグ、ファミリーバッグ除く
対応温度域はISOテストに基づく試験結果であり、個人の体感温度とは異なることがあります。

シームレスバロウバッグ・シリーズラインアップ

中綿の保温性を最大限に引き出し、高い伸縮性により快眠をサポートする「シームレスバロウバッグ」

スーパースパイラルストレッチ システム搭載。糸ゴムと生地の伸び(バイアス・ストレッチ)により、抜群のストレッチ性を実現した独自のシステム。


軽量コンパクト性を追求した 「シームレス アルパインバロウバッグ」

スパイラルストレッチ システム搭載。生地の伸び(バイアス・ストレッチ)により、軽量化と、緩やかに体の動きに追随するナチュラルな伸びを実現したシステム。


スリーピングバッグの中に入れて保温性を高めるインナーシーツ

スパイラルストレッチ システム搭載。生地の伸び(バイアス・ストレッチ)により、軽量化と、緩やかに体の動きに追随するナチュラルな伸びを実現したシステム。


パッドやコットとの併用で、もっと快適に、暖かく

からだの重みはスリーピングバッグの中綿を圧迫し、その結果、保温層を薄くします。そこで、下に断熱材としてのマットやコット敷いて、付加的な保温層としての役割を持たせたり、冷えた地面から距離をとることにより、保温性を高めることができます。さらに、汗によるべたつきや汚れなどが気になる場合は、インナーシーツを併用すれば、より快適な睡眠を得ることができるでしょう。

スリーピングパッド

コット

シュラフカバー・インナーシーツ

スリーピングバッグはご自宅で洗濯できます

スリーピングバッグに封入されている中綿に皮脂などが付着すると、たくさんの空気を蓄えることができなくなり、保温性が低下してきます。それを防ぐためには、適切なお手入れが欠かせません。
スリーピングバッグのお手入れ方法はこちら

オンラインショップへ