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保険について

傷害総合保険のお申し込みや、契約に関するご質問。

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加入手続きについて

明日から出発ですが保険はかけられますか?

はい。短期補償タイプでしたらお家を出られるまでに手続きを完了して頂ければ補償を受けることが可能です。長期補償タイプは最短で翌日の正午より補償開始が可能です。

保険への加入は電話でも申し込めますか。

電話での申し込みは承っておりません。長期補償タイプはウェブサイト、もしくはモンベル直営店、短期補償タイプはウェブサイトからの申し込みのみとなっています。

クレジットカードをもっていなくても短期補償タイプに加入できますか。

恐れ入りますが、ご加入いただけません。
ご本人様名義のクレジットカードを所有していることが加入条件の商品となっています。モンベル直営店でも加入できる長期補償タイプをご検討ください。

保険加入時郵送物はありますか。

ウェブサイトで契約をいただいた場合、郵送物のお届けはございません。
長期補償タイプはマイページの加入者証照会ページ、短期補償タイプは受け付け確認Eメールにてご確認ください。

長期補償タイプの更新はいつからできますか。

保険満期の1カ月前より更新手続きを行っていただけます。

長期補償タイプの更新方法を教えてください。

ウェブサイトもしくは、お近くのモンベル直営店で行っています。
ウェブサイトは、マイページの保険契約の更新(傷害総合保険)より手続きを行ってください。

長期補償タイプの更新はがきが届きません。

更新はがきは満期の1か月前にお送りしています。
保険期間中に住所変更してご連絡を頂いていない場合、再送が必要になります。モンベル・アウトドア・チャレンジまでお知らせください。

保険への家族まとめての加入はできますか。

誠に申し訳ございませんが、まとめてご加入いただくことができません。ひと契約につき指定できる被保険者は1名となっています。お手数ですが複数回手続きをお願いします。

「よくある質問」を見ても問題が解決しない場合はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

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モンベルメイトについて

モンベルメイトとは何ですか?

1.以下の方々が対象となり、モンベルメイトとなることに同意された方。

・モンベルクラブ会員[年会費:¥1,500(税込)]
・通信販売利用者
・M.O.C.イベント参加者
・アンケート回答者
・旧モンベルクラブ会員
・保険加入者(2005年4月1日以降)

2.サービス内容
 モンベルウェブサイトをスピーディーにご利用いただけるほか、傷害総合保険の加入ならびにメールマガジンの配信サービス、イベント情報の発送サービスなどをご利用いただくことができます。

3.登録情報に変更があった場合
 氏名、住所、Eメールアドレス等届出事項に変更があった場合は、こちらで修正ください。修正ができない場合は、モンベルクラブ事務局までご連絡ください。ご連絡いただけない場合、メールマガジン等が、お届けできずサービスが受けられなくなることがあります。

保険料以外にモンベルメイトの年会費などがかかりますか。

いいえかかりません。モンベルメイトは登録料無料です。
保険加入に合わせてモンベルクラブに加入する場合は別途¥1,500(税込)が必要となります。

家族全員で加入する場合、全員がモンベルメイトに登録する必要がありますか。

いいえ。1名様のみモンベルメイトにご登録いただければ、配偶者、同居の親族、別居の子ども(未婚)まで被保険者として選ぶことが可能です。

「よくある質問」を見ても問題が解決しない場合はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

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登録情報の変更について

登録情報に変更があった場合はどうすれば良いのですか?

保険加入時の登録内容に変更がある場合は、モンベル・アウトドア・チャレンジまでご連絡ください。

「よくある質問」を見ても問題が解決しない場合はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

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キャンセル・保険開始日の変更について

申し込みのキャンセルや保険開始日の変更はできますか?

お申し込みのキャンセル、保険開始日の変更につきましては、保険開始日前日18:00までにモンベル・アウトドア・チャレンジまでご連絡ください。
保険開始日前日18:00以降のご連絡になりますと、キャンセル、保険開始日の変更を承りかねますのであらかじめご了承ください。

「よくある質問」を見ても問題が解決しない場合はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

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受付確認メールについて

受付確認メールが届きません。

保険加入のお手続き完了後、「hoken@montbell.com」から受付確認メールが自動送信されます。メールを受信できるように、あらかじめメールソフトなどの設定をお願いいたします。

「受付確認メール」が届かない場合、下記の理由が考えられます。

・ご登録のメールアドレスに誤りがある →ご登録をご確認ください
・スパム(迷惑)メールとして隔離または自動削除されている →プロバイダや携帯キャリアの迷惑メール設定をご確認ください。(「@montbell.com」からのメールを受信できるよう設定をお願いいたします)「迷惑メール」フォルダに届いている場合もあります。(Gmail、Yahoo!メールなど)
・メールボックスの容量超過で受信できない →他のEメールが届いているかご確認ください
・メールサーバーや回線の遅延によりメール受信が遅れている →他のEメールが届いているかご確認ください

ご自身で、迷惑メール防止機能の受信拒否などを設定していない場合でも、携帯電話以外からのメールは受信しないよう、標準設定されていることがあります。設定方法は、お使いの携帯電話の説明書をご確認ください。ご不明な点は、ご契約の携帯電話会社へお尋ねください。

お手続き完了後にご登録メールアドレスや受信設定を変更していただいても、受付確認メールは再送されません。
再送をご希望の場合は、モンベル・アウトドア・チャレンジまでお問い合わせください。

「よくある質問」を見ても問題が解決しない場合はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

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長期補償タイプの補償対象・範囲について

「山岳登はん」とはどのような内容を指しますか?

ピッケル、アイゼン、ザイル、ハンマーなどの登山用具を使用するもの、ロッククライミング(フリークライミングを含む)をいい、登る壁の高さが5m以下であるボルダリングや、安全確保のためのロープを使用した人工壁(※)でのクライミング(リードクライミング・スピードクライミングに代表されるスポーツクライミングなど)を除きます。
(※)人工壁:もっぱらクライミングの用に供される、表面にクライミングのための突起・支点などを施した人工の壁をいいます。

モンベル山岳保険の「救援者費用等補償特約」と「遭難捜索費用補償特約・遭難捜索追加費用補償特約」は重複して支払われるのですか?

重複してお支払いしません。
補償の対象となる事故が発生した場合にはその際の活動内容に応じて下記が適用されます。

・ハイキングや山岳登はん以外の登山中の遭難、搭乗中の航空機や船舶の遭難など
⇒ 救援者費用等補償特約

・山岳登はん行程中の遭難
⇒ 遭難捜索費用補償特約・遭難捜索追加費用補償特約

靴ずれ、凍傷、高山病などはケガを補償する保険金(※)の支払いの対象となりますか?

保険金支払条件である「急激かつ偶然な外来の事故」にあてはまらないため、ケガを補償する保険金での支払いの対象となりません。そのほかに、日焼け、野球肘、低温やけどなども支払いの対象となりません。ただし、滑落などの事故によるケガが原因で身動きがとれず、その結果、凍傷になってしまった場合は発生原因が「急激かつ偶然な外来の事故」にあてはまるため保険金支払いの対象となります。
(※)死亡・後遺障害、入院、手術、通院、傷害医療費用の各保険金をいいます。

就業中対象外コースへ申し込んだ場合、通勤途上の事故は補償されますか?

通勤途上において被った事故については、就業中対象外コースでも補償の対象となります。

自動車やバイク運転中または搭乗中の事故は補償されますか?

ご自身のケガの場合、「死亡保険金」「後遺障害保険金」「入院保険金」「手術保険金」「通院保険金」「傷害医療費用保険金」のうち、ご契約にセットしている保険金が補償の対象となります。
個人賠償責任補償特約では、自動車やバイクでの事故は補償対象外です。
携行品損害補償特約では、ご自身の自動車やバイクの損害は補償対象外です。

※就業中対象外コースでは、業務に従事中の事故(業務に従事中の自動車やバイク運転中または搭乗中の事故を含む)によるケガは補償対象外です。
※救援者費用等補償特約については、所定の条件に該当した場合に補償の対象となる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

モンベル「野外活動」保険とありますが、室内・屋内での事故によるケガは補償の対象になりますか?

室内、屋内での事故によるケガも補償の対象になります。
※就業中対象外コースでは、業務に従事中の事故によるケガは補償対象外です。

モンベル山岳保険の安心プランに加入すれば、モンベル野外活動保険の安心プランの補償範囲もカバーできますか?

はい。カバーしています。
モンベル山岳保険は、モンベル野外活動保険の補償範囲に加えてピッケルやアイゼンなどを使用する本格的な山岳登はんや登はん用具を必要とする山岳スキーなどでのご自身のケガや遭難時の捜索・救助費用も補償の対象となります。

「よくある質問」を見ても問題が解決しない場合はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

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短期補償タイプの補償対象・範囲について

「山岳登はん」とはどのような内容を指しますか?

ピッケル、アイゼン、ザイル、ハンマーなどの登山用具を使用するもの、ロッククライミング(フリークライミングを含む)をいい、登る壁の高さが5m以下であるボルダリングや、安全確保のためのロープを使用した人工壁(※)でのクライミング(リードクライミング・スピードクライミングに代表されるスポーツクライミングなど)を除きます。
(※)人工壁:もっぱらクライミングの用に供される、表面にクライミングのための突起・支点などを施した人工の壁をいいます。

遭難などの事故の際に負担する費用について、「野あそび保険」と「山行保険」ではそれぞれどのように補償されますか?

山岳登はん以外の登山やハイキング中の遭難、搭乗中の航空機や船舶の遭難などによる捜索救助費用などは「野あそび保険」「山行保険」ともに「救援者費用等補償特約」での補償対象となります。山岳登はん行程中の遭難による捜索救助費用などについては、「山行保険」の「遭難捜索費用補償特約」で捜索救助費用、「救援者費用等補償特約」でその他の費用を補償対象とします。詳しくはこちらをご確認ください。

靴ずれ、凍傷、高山病などはケガを補償する保険金(※)の支払いの対象となりますか?

保険金支払条件である「急激かつ偶然な外来の事故」にあてはまらないため、ケガを補償する保険金での支払いの対象となりません。そのほかに、日焼け、野球肘、低温やけどなども支払いの対象となりません。ただし、滑落などの事故によるケガが原因で身動きがとれず、その結果、凍傷になってしまった場合は発生原因が「急激かつ偶然な外来の事故」にあてはまるため保険金支払いの対象となります。
(※)死亡・後遺障害、入院、手術、通院、傷害医療費用の各保険金をいいます。

自動車やバイク運転中または搭乗中の事故は補償されますか?

ご自身のケガの場合、「死亡保険金」「後遺障害保険金」「入院保険金」「手術保険金」「通院保険金」「傷害医療費用保険金」のうち、ご契約にセットしている保険金が補償の対象となります。
個人賠償責任補償特約では、自動車やバイクでの事故は補償対象外です。
携行品損害補償特約では、ご自身の自動車やバイクの損害は補償対象外です。
※救援者費用等補償特約については、所定の条件に該当した場合に補償対象となる場合があります。

スキー板は携行品の対象となりますか?

スキー板は携行品の対象となります。以下、携行品の対象となるもの、対象とならないものの主な例をご参照ください。

【対象となるもの】スキー板、スノーボード、釣り竿、カメラ、眼鏡、サングラス、ノート型パソコン
【対象とならないもの】 ヨット、モーターボート
長期補償タイプとは内容が異なりますのでご注意ください。

モンベル山行保険(SD12)に加入すれば、モンベル野あそび保険(SA12)の補償範囲もカバーできますか?

はい。カバーしています。
モンベル山行保険は、モンベル野あそび保険の補償範囲に加えてピッケルやアイゼンなどを使用する本格的な山岳登はんや登はん用具を必要とする山岳スキーなどでの事故も補償の対象となります。

海外での山岳登はん中のケガは補償の対象になりますか?

短期補償タイプでは海外での事故は全ての項目において補償の対象外です。

「よくある質問」を見ても問題が解決しない場合はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

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