お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。


ホーム>スキー・スノーボードで冬を楽しむ スノースポーツ向けウエア&ギア

スキー・スノーボードで冬を楽しむ スノースポーツ向けウエア&ギア

2021/11/24

イメージ画像

冬のスポーツといえばスキーやスノーボード。斜面を滑降するスピード感や爽快感は、日常では得られないスノースポーツの醍醐味です。
モンベルでは、厳しいアウトドアフィールドでのノウハウを取り入れたスノースポーツ向けのウエアやギアを多数ラインアップしています。

スノースポーツ向けウエアの特徴

イメージ画像

防水透湿性と防風性


雪や風の侵入を防ぎ、汗などの水蒸気は外に逃がす防水透湿性素材を使用しています。雪による濡れや冷たい風をシャットアウトすると同時に、衣服内にこもった汗や水蒸気を素早く放出し、汗冷えを防ぎます。高い防水透湿性を持つ「ゴアテックス インフィニアム ウインドストッパー ファブリクス」を使用したモデルと、モンベル独自の防水透湿性素材「ドライテック」を使用したモデルがあります。

適度な保温性


リフトに乗っている間は動かず、滑るときは冷たい風に体をさらすため、ウエアには適度な保温性が必要です。
モンベルのスノースポーツ向けウエアには、濡れても高い保温性を維持する化繊綿を封入。衣服内の暖かな空気を逃さず、内側をドライに保つので高い保温効果をもたらします。

動きやすいパターン


肘や膝など大きく動かす部分には立体裁断を施し、つっぱり感を軽減しています。
パンツにはゆったり目のパターンを採用し、さらにストレッチ性のある生地を使用。優れた運動性を実現しました。

ジャケットの機能

大きめのフード

イメージ画像

フードは大きめに作ってあり、スキー用のヘルメットを着用した上からかぶることが可能です。高めの襟は風が顔に当たるのを防ぎます。

ウインドスカート

イメージ画像

ウエスト内部に設けた隔壁布が裾からの雪や冷気の侵入を防止。ドローコードでフィット感を調節でき、内側のすべり止めテープがずり上がりを防ぎます。

左袖のポケット

イメージ画像

左袖にスキー場のリフト券やICカードを入れられるポケットを備えています。

メッシュの内ポケット

イメージ画像

外したゴーグルはジャケットの内ポケットに収納できます。

パンツの機能

屈曲性に優れた立体裁断

イメージ画像

屈曲性に優れた立体裁断を施し、ややゆったり目のシルエットです。スノースポーツモデルの裾はスキーブーツを履けるワイドタイプです。

ボトムジッパー

イメージ画像

スキー用ブーツの着脱が容易なジッパー。

インナースパッツ

イメージ画像

裾からの雪の侵入を防止。足を高く上げてもずり上がらないように留めるタブやドローコードを設けています。

エッジガード

イメージ画像

スキーのエッジなどで傷つきやすいパンツの裾内側を、高強度の素材を用いて補強しています。

イメージ画像

同じウエストサイズで、股下の異なるサイズを展開しています。豊富なサイズ展開で、裾の長さを調節しなくても、きれいなシルエットで着用できます。

ゴアテックス インフィニアム ウィンドストッパー ファブリクス素材を使用したモデル

イメージ画像

ゴアテックス インフィニアム ウィンドストッパー ファブリクスにシームテープ処理を施した防水仕様の素材を使用。スノースポーツモデルの中で防水透湿性が最も高く、濡れや蒸れを防ぎます。しなやかな着心地で、さまざまなスノースポーツで活躍します。

ドライテック素材を使用したモデル

イメージ画像

脇の下にスムースピットジップを備え効率よく熱を逃がすモデルや、フードが収納できるモデル、フードまで中綿が入っているモデルなど、豊富なラインアップの中からお選びいただけます。


外気温が高いときや、バックカントリースキーなど運動量が多くこまめな体温調整が必要なシチュエーションでは、保温材なしの一枚地のアルパインウエアやソフトシェルもおすすめです。

一枚地のアルパインウエア

スノースポーツ向けの小物でより快適に!

目を雪や紫外線から守るゴーグル、転倒時に頭を守るヘルメット、手を寒さやケガから守るグローブは、安全のためにスノースポーツ向けのものを用意しましょう。
ソックスやポールなどは登山用のもので代用もできますが、スノースポーツ向けのものを使用すればより快適です。

ゴーグル

イメージ画像

ゴーグルは悪天候時に風雪から目を守り、晴天時には雪面の反射する強い紫外線をブロックします。
レンズには、曇りにくくクリアな視界を保つ「アンチフォグシステム」を搭載。
レンズの色や見え方の異なるゴーグルを複数ラインアップし、天候や時間帯、フィールドに応じて最適なゴーグルを選べます。グラスインモデルは眼鏡をかけたままでも装着可能です。

偏光レンズ(晴天時、雪面の細かな凹凸が見やすい)

高精細レンズ(曇天時に鮮明な視界を実現)

調光レンズ(フィールド状況の変化に応じて色濃度が変わる)

ミラーレンズ(まぶしい光を効果的にカット)

ミラーレスレンズ(可視光線透過率が高く、自然な見え方)

ヘルメット&バラクラバ・ネックゲーター

イメージ画像

ゲレンデでもヘルメットを着用し、万が一の転倒や衝突から頭を守りましょう。
取り外し可能なイヤーウォーマー、ヘルメットの上からもゴーグルを留められるゴーグルホルダーなど、スノースポーツを楽しむための機能が備わっています。
頭部や首周りの温度調節には、ヘルメットの中でごわつかないバラクラバやネックゲーターがおすすめです。
モンベルのスノースポーツ用ヘルメットは、ヨーロッパ規格のスキー・スノーボード用ヘルメットの安全基準に適合しています。
(ヨーロッパ規格 EN 1077 クラスB)

グローブ

ウエアと同じように防水性透湿性のある生地を使用。濡れに強いポリエステル製の中綿をたっぷり封入。肌に当たる裏地部分は起毛生地で暖かく、速乾性も備えます。 手のひら側には耐摩耗性に優れたデュラグリップを使用。指のカーブに合わせた立体的なパターンにより、ストックを持つなどの操作がしやすくなっています。5本指タイプに比べ、ミトンタイプはより保温性が上がります。
グローブリーシュは、付けておくことで取り外したグローブの紛失を防ぐことができます。

スノースポーツ用ソックス

靴下は暖かいウールがおすすめです。スノースポーツ向けモデルはスキーなどの前傾姿勢時に快適にフィットするパターンを採用。滑走時の足の負担を軽くするため、すねと足裏を分厚くしクッション性を高めています。

ポール

スキー向けストックのグリップは、雪が付着しにくいエラストマー素材を使用。厚手のグローブでも握りやすい細身で長い形状で、特にバックカントリースキーで活躍します。手の小さい方向けにグリップが小さめのモデルもあります。
登山用のトレッキングポールのバスケットを、雪で埋まりにくいスノーバスケットに取り換えて使うこともできます。

バックパック

イメージ画像

ゲレンデ以外の場所を滑るバックカントリーにチャレンジするときは、スノーギアや防寒具・行動食などを持っていくためバックパックも用意しましょう。バックカントリー向けのバックパックは、必要なスノーギアや装備を機能的に携行できるパックです。

キッズのウエア&ギア

イメージ画像

キッズのスノースポーツ用ウエアには、成長の早い子どもでも長く着用できるシステムを搭載。
中綿には暖かく、お手入れも簡単な化繊綿のエクセロフトを使用しています。
ゴーグルやヘルメットなどのギアもラインアップし子どもたちの雪遊びやスノースポーツをサポートします。

成長に応じてサイズを変更できる ”グローフィットシステム”

イメージ画像

成長の早い子どもには、2~3シーズンにわたって使える“グローフィットシステム”(特許取得済)を採用したアイテムがおすすめです。 ワンサイズで最大20cmの身長差に対応します。

イメージ画像

袖口は芯地を入れているため、袖が長くても手にかぶさらず、手の動きを妨げません。

イメージ画像

パンツの裾は、内側に折り返してボタンやフックで留めることで、長さを段階的に調節できます

子ども用アイテム

ジャケット&パンツ

グローブ・ソックス

ゴーグル・ヘルメット・ポール

メンテナンス

アウトドア用洗剤・はっ水材を併せて使用することで、ご自宅でも効果的なメンテナンスを行うことができます。
抗菌消臭スプレーは、使用前にスプレーしておくことで、においや雑菌の繁殖を予防できます。ブーツやヘルメットなどこまめに洗濯できない製品におすすめです。
 詳しくはこちら

フレンドショップでお得に楽しもう

イメージ画像

モンベルクラブのメンバーズカードを提示すると、割引などのさまざまな優待が受けられる「フレンドショップ」。
フレンドショップの中にはスキー場や温泉・入浴施設、宿泊施設もあります。
モンベルアプリをスマートフォンへダウンロードすれば、デジタル会員証としてご利用いただけるだけでなく、現在地から近いフレンドショップを簡単に探すこともできます。

モンベルアプリについてくわしくはこちら

オンラインショップへ