お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。


ホーム>ランドネ×mont-bell アウトドア・コーディネート集(2023 秋冬)

ランドネ×mont-bell アウトドア・コーディネート集(2023 秋冬)

2023/10/3

イメージ画像

澄んだ空気が心地いい、秋冬シーズン! 寒さと汗冷え対策をして、秋冬のアクティビティを快適に楽しみましょう。スタイル別コーディネートをご紹介。

…Items… モデル着用アイテム


CONTENTS

イメージ画像

≫theme_1

秋の彩りを探しに 日帰りハイク

秋の風が吹き込むと、山肌の草木たちは一気に秋色に。紅葉を探しに日帰りハイクへ出かけよう。秋山での行動中は汗をかきやすいうえ、休憩時に冷たい風が吹くと寒さを感じやすい。そんなシーンには、保温性と吸湿性に優れたメリノウール素材がおすすめ。足さばきのいいラップショーツと合わせればアクティブに歩きたいときにも◎。

 
休憩中

…Items…

イメージ画像

メリノウール O.D.シャツ Women's

上質なメリノウールを100%使用し、滑らかな肌触りが魅力の中厚手シャツ。

イメージ画像

O.D.ラップショーツ サーモ

巻きスカートのようなデザインが人気のショーツは、タイツと組み合わせることで、幅広い季節に対応。

イメージ画像

ストライダーパック 25 Women's

バックパネルにフレームを内蔵し、内容量を問わず安定した背負い心地。



●休憩時のプラスアイテム●

イメージ画像

行動中は寒くても 休憩中は冷え込む秋に

肩や首周りを冷やさず、重ね着した際にも腕が動かしやすいダウンTは秋にぴったり。グローブや保温ボトルなど、小物もうまく活用して寒さ対策を。

スペリオダウン T
シャミースグローブ Women's
アルパインサーモボトル アクティブ 0.5L



≫theme_2

テント泊装備を背負って歩く旅

日帰り登山、山小屋泊と経験を重ねたら、次に挑戦したいのがテント泊、衣食住を背負って歩くためには、50L前後の容量のバックパックがおすすめ。いつもより重い荷物を背負うなら、ウエアは動きやすく機能的なものを選びたい。防風性とストレッチ性に優れたジャケットやパンツは、稜線上など直接風を受けやすいシーンで心強い。体力を補うためにトレッキングポールも活用してみて。

イメージ画像

…Items…



≫theme_3

ライト&ファストでいつもより長く、軽やかに歩く

装備を軽くコンパクトにすることで、より軽快に、行動範囲を広げることができるライト&ファストスタイル。ウールとポリエステルを採用したパーカは、秋は行動着として、冬はインナーとして活躍する。パンツは軽やかでコンパクトになるものをチョイス。軽量なバックパックはアタックザックとしてもおすすめ。山小屋やテント場に大きい荷物を置いて山頂を目指したいときにも流用できるコーディネート。

イメージ画像

…Items…



≫theme_4

テントに泊まって秋の夜を大満喫

まばゆいばかりにきらめく星空は、町から離れた山ではいっそう輝く。そんな圧倒的な光景を楽しむためには、やはり防寒対策が必須。良質なダウンがたっぷり入った、暖かさと着心地を両立したダウンパーカは山の夜の必須アイテム。軽量コンパクトで保温力抜群な中綿入りラップスカートと合わせれば、全身が温まる。また、ニット帽やグローブ、レッグウォーマーなどの防寒小物を活用することでよりポカポカに。

イメージ画像

…Items…

温度調節が難しい秋に! おすすめ防寒小物

イメージ画像

メリノウール トレッキング
ソックス Women's

ウールを採用したソックスは適度な保温性とクッション性を備え、登山全般で活躍する。防臭効果に優れ、防縮加工により洗濯時の縮みも解消。

イメージ画像

クリマプラス200 O.D.
イヤーウォーマーキャップ #1

普段使いや旅行など、さまざまな場面で活躍する、フリース素材のキャップ。耳当てが不要な時は外側に折り返してかぶることができる。

イメージ画像

ウールニットグローブ

ウールを編み込み、高い保温性とストレッチ性を持たせた厚手タイプ。手の形状に沿って立体的に編んでいるため、フィット感の良さも◎。

イメージ画像

クリマエア ネックウォーマー

優しい肌触りがきもちいいネックウォーマー。スナップボタンで簡単に着脱できるので、メイクや髪型がくずれにくいのがうれしい。


イメージ画像

≫theme_1

透き通る空のもと 冬の日帰り低山へ

空気が澄んで遠くまで見渡せる冬は、晴れれば絶好の登山日和に。冷たい風や急な雨に備えて防水透湿性に優れたウエアがあると安心。プモリパーカはアウター特有のカサカサとした音を軽減し、しなやかな着用感が魅力。フリースなどのミドルレイヤーを着て、保温性をキープしよう。耳まで隠せるキャップや適度な保温性を発揮するグローブなど、小物を使った防寒対策も忘れずに。

イメージ画像

point

イメージ画像

機能の異なるウエアを うまく重ね着して

吸水拡散性を備えたシャツの上に、保温性とストレッチ性を兼備したベストを重ねて。体にフィットするのでアウターを羽織っても動きやすさを損なわない。賢いレイヤリング(重ね着)で快適性を高めよう。

U.L.サーマラップ ベスト Women's
WIC.O.D.シングルポケット シャツ Women's

…Items…



≫theme_2

冬の樹林帯のなかを のんびり歩きに

散策の延長で楽しめるような冬の山歩きでは、着心地のよさと保温性を重視したスタイリングがおすすめ。適度な保温性はもちろん、吸水拡散性や通気性を備えたシャツは、高機能ながらコットンのような優しい風合いが魅力。高品質ダウンの入ったベストは、コンパクトに収納できて持ち運びにも便利。いずれもノーカラーでスポーティーすぎないデザインなので、登山を始めたばかりの人でも選びやすいコーディネート。

 
下山後の着回しコーデ

●着回しアイテム●

イメージ画像

ダウンベストは日常使いにも◎

ラウンドネックのベストはアウターの襟元と干渉しにくく、中間着としても着まわしやすい。町にもなじむシンプルなデザインなので下山後も重宝する。

スペリオダウン ラウンドネックベスト Women's

…Items…

下山後



≫theme_3

しっかり防寒して 少し積雪のある低山へ

優れた保温性と防風・防水性を備えたウエアがあれば、積雪のある山でも安心して歩ける。そして快適さのカギをにぎるもうひとつの機能が透湿性。冬の登山でも、行動中は汗をかくことがあるため、ウエア内にこもった汗の水蒸気をすばやく放出することが大切。ウエア内の暖かな空気を逃がすことなく、ドライに保つことができれば、保温効果も発揮する。スノースパイクを履く場合は、パンツの裾に高強度素材を採用したものがおすすめ。

イメージ画像

point

イメージ画像

ストレッチの効いた 運動性の高いウエアを

ストレッチ性に優れ、汗をすばやく外に逃がす通気性と速乾性を併せもつジャケットは冬に重宝する。アウターとして羽織るのはもちろん、中間着として使っても動きやすく快適。気温やシーンに応じて使い分けよう。

クリマプラス100 ジャケット Women's

…Items…

汗冷え対策のカギはアンダーウエア!

イメージ画像

スーパーメリノウール L.W.タンクトップ Women's

薄手ながら高い保温性が魅力のタンクトップ。行動中の汗を吸湿発熱することで、優れた暖かさを発揮。汗をかいても冷えにくく、快適性の続く一着。

イメージ画像

スーパーメリノウール M.W.
ラウンドネックシャツ Women's

着た瞬間に暖かい、天然の吸湿発熱素材であるウールを使用。優れた保温性とストレッチ性で、日常から登山、スノースポーツまで幅広いシーンで活躍する。

イメージ画像

ジオライン メッシュ スポーツブラ
ジオライン L.W.アクティブショーツ Women's
通気性と吸水拡散性に優れた素材を採用したメッシュブラと、速乾性に優れたショーツ。いずれも表にラインがひびきにくいデザインで、防臭効果を備えているのもうれしい。

女性用アンダーウエア特集

選べるアンダーウエア for Women

安心、快適に自然を楽しむために。シーンやアクティビティに応じて選べる女性用アンダーウエアのご紹介。

アウトドア ブラ&ショーツ

一年を通じて活躍するアウトドア ブラ&ショーツの機能性と豊富なラインアップをご紹介。



≫theme_4

山のふもとで お土産を探しに町歩き

暖かい食事がいっそうおいしく感じたり、温泉がより気持ちよく体に染み渡ったりする冬は、山のふもとの町を歩く旅もじっくり楽しみたいもの。そんなシーンで着用したいのが、防風性と保温性を備えたダウンコート。内側をドライに保つ素材を表地に使用し、小雨をはじく防滴性も備えるため、行動中から停滞時までちょうどよい体温をキープする。スカートと合わせれば、重たくなりがちな冬の装いもすっきりまとまる。気分が明るくなるようなイエローカラーのバックパックもコーディネートのアクセントに。

イメージ画像

…Items…

イメージ画像

コルチナ ダウンコート Women's

抜群の防風性と保温性を備えたダウンコート。中綿に高品質ダウンをたっぷり封入し、冬の寒さから体を守ってくれる。光沢をおさえた質感で着まわしやすい。

イメージ画像

WIC.ライト スタンドカラーシャツ Women's

コットンのような優しい風合いながら、優れた速乾性を通気性を発揮。日常使いしやすいスタイリッシュなデザインなので、山でも街でもシームレスに楽しめる。

イメージ画像

フラップパック 15

マグネットで簡単に開閉できる、シンプルな構造が使いやすいデイパック。内部にノートPCや書類などの収納に便利なポケットが付いているため、ワーケーションにもおすすめ。

イメージ画像

コルチナブーツ Women's

雪上でも滑りにくいソールと、雪が付着しにくいアッパーを採用した冬の旅行に適したブーツ。中綿には濡れに強く高い保温性を発揮する素材を使用し、足もとをぽかぽかに。


イメージ画像

≫theme_1

高機能スリーピンググッズで 快適なテント泊

冬のキャンプシーンでは、日中は暖かくすごせても夜になった途端に急激な寒さを感じることも。体の芯まで冷えて眠れない! なんてことを防ぐために、スリーピンググッズにはこだわりたい。軽量ながら冬山でもすごせる暖かさを兼ね備えた寝袋に、保温性に優れた中綿入りのエアパッドの組み合わせがあれば、寒い夜でも快眠へと導いてくれる。ウエアは優しい肌触りやストレッチの効いた素材のものを取り入れるとリラックスしやすい。

イメージ画像

…Items…

寒い夜も快眠に導く スリーピンググッズ

体の疲れをとり、翌日も元気に行動するには十分な睡眠が必要。キャンプや登山などテントで眠る時には、保温力が高い寝袋に加え、地面からの冷えや凹凸を軽減できるマットも揃え、朝まで気持ちよく眠れる環境を整えましょう。

pick up

 女性に合わせて設計したスリーピングバッグ 


イメージ画像

シームレス ダウンハガー800 Women's #1


女性や小柄な体格の方が快適な睡眠をとれるように設計したモデルをラインアップしています。高品質ダウンとはっ水加工を施した超軽量シェル素材を使用し、よく伸びて、体にぴったりフィットし暖かく、小さく収納できます。

イメージ画像

肩部分の幅や全長など余分を省き、女性の体型・体格に合わせて専用設計。(身長~173㎝まで対応)

イメージ画像

スタッフバッグに収納後、ボトムにあるドローコードをさらに絞る新設計。少ない負荷でより小さく収納できます。イメージは#2

イメージ画像

糸ゴムの伸縮性と生地の伸びが就寝時の無意識な体の動きを妨げず隙間のないフィット感を実現する「スーパースパイラル ストレッチシステム」。

シームレス構造でより暖かく

イメージ画像

内部に「スパイダーヤーン」という特殊な糸を張りめぐらせ、これがダウンを絡めとり、保温層の偏りを抑えます。これにより、従来設けていたダウンの偏りを防ぐための仕切り(隔壁)と縫製が不要となり高い気密性を実現。さらにダウンが気室いっぱいに膨らむことができ、優れた保温力を発揮します。

詳しくはこちらから>>>

シームレス ダウンハガー800 Women's シリーズ


pick up

 優れたクッション性と断熱性を確保し 
 睡眠の質を向上するスリーピングパッド 

イメージ画像

エクセロフト エアパッド 150


冬季に対応する保温性と軽量コンパクト性を実現した中綿入り空気注入式パッド。寝返りをうっても空気の移動が少なく、フラットな寝心地。別売りのポンプバッグを使用すると簡単な操作で空気を注入できる。

R(アール)値とは、ASTM F3340-18に基づくスリーピングパッドの断熱性を表す指標です。数値が高いほど断熱性が高いことを示しています。R値はパッドを選択する際の目安としてください。


保温性・耐久性に優れる 独自素材エクセロフト(中綿)を封入く

イメージ画像

チューブ間に隔壁を設けたボックス構造は、隔壁が高く設定されているので、コールドスポットができにくく、優れた保温性を発揮。さらに、封入された中綿が断熱材となる暖かい空気をたっぷりと蓄えます。

詳しくはこちらから>>>


スリーピングパッド特集

スリーピングパッドの選び方 ーアウトドアでも快眠をー

トレッキングから冬季登山、キャンプまで、用途やシーズンに合わせ、豊富なラインアップをご用意しています。各モデルの特徴やスペックから、目的に合ったスリーピングパッドをお選びください。



― Model Profile ―

仲川希良(なかがわきら)さん

モデル/フィールドナビゲーター。
テレビや雑誌、 ラジオなどに出演.登山歴はランドネといっしょの14年目。身近な里山から雪山まで広くフィールドに親しみ、 その魅力を伝える。一児の母。

イメージ画像

秋冬も楽しいイベントがたくさん!
モンベル・アウトドア・チャレンジ

モンベル・アウトドア・チャレンジ(M.O.C.)では「アクティビティに挑戦してみたいけど、ひとりで始めるのは不安……」という方にも安心して参加していただけるさまざまなイベントを開催しています。きっとお好みのイベントが見つかるはずです! 私たちといっしょに自然のなかでリフレッシュしてみませんか?

イメージ画像

モンベルのアウトドア保険

店頭やウェブで受付OK! モンベルのアウトドア保険


日常生活・アウトドアライフでの「もしも」にそなえる保険をご用意しています。トレッキングやサイクリングなどのアクティビティから、本格的な山岳登はんを楽しむ方まで、幅広くサポートします。

モンベルのアウトドア保険のご案内

オンラインショップへ