お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。


ホーム>軽量・コンパクトなアイテムで旅を快適に!

軽量・コンパクトなアイテムで旅を快適に!

2023/11/9

トラベルシーンでも活躍するアウトドア用品をご紹介します。

イメージ画像

はやる気持ちを抑えつつ、旅先でのあれこれに思いを巡らせながらの旅支度。持ち物の取捨選択は旅の快適性を左右する大きな要素なだけに、慎重に行いたいものです。コンパクトで機能的なアイテムで旅の荷物をすっきりまとめて、スマートな旅を実現しませんか。

暖かく機能的なウエアと小物

コンパクトに携行できるダウンコートやシワになりにくいウエアは、旅のアイテムとして理想的。秋冬の旅行にはあったか小物をプラスして、防寒対策も万全にしましょう。機能性の高いアイテムを選べば、長い旅も快適に過ごせます。

軽量コンパクトで防風性に優れるU.L.トラベルダウンコート・シリーズ

イメージ画像

高い防風性と優れた防水透湿性を持つ素材「ウインドストッパーファブリクス バイ ゴアテックスラボ」を表地に使用した、膝丈のコートです。高品質な800フィルパワー・EXダウンを中綿として封入しており、軽量ながらも高い保温力を発揮します。
コンパクトに収納できるため、持ち運びに便利です。

他にもコートを豊富にラインアップ!

ベルニナ ダウンコート Men's

イメージ画像

表地はモンベル独自の防水透湿性素材を使用し、雪や雨を遮る優れた防水性を実現しています。

詳細情報

コルチナ ダウンコート Women's

イメージ画像

抜群の防風性と保温性を備えた膝丈のダウンコート。光沢を抑えた落ち着いた質感です。

詳細情報

ネージュダウン コート Women's

イメージ画像

モンベルの女性用ダウンコートの中で最も着丈が長く、寒冷地への旅行から普段使いまで幅広く活躍します。

詳細情報

コロラドコート Men's

イメージ画像

良質なダウンを軽量素材で包み込んだ、リバーシブル仕様のダウンコートです。

詳細情報

ハスキーコート Women's

イメージ画像

幅広く活躍する暖かな膝上丈のコートです。フェイクファー付きフードなどの機能を備えています。

詳細情報

ローガンダウン パーカ

イメージ画像

防寒性の高いダウンコート。寒さの厳しい冬の旅行で活躍します。

詳細情報

トラベルダウン コート Men's

イメージ画像

優れた防風性と防水透湿性を持つ素材で高品質ダウンを包み込んだ軽量の膝丈のコートです。

詳細情報

トラベルダウン ハーフコート Women's

イメージ画像

優れた防風性と防水透湿性を持つ素材で高品質ダウンを包み込んだ軽量な膝上丈のコートです。

詳細情報

ちょっとの工夫でキレイと暖かさが長続き

イメージ画像

ダウンウエアで一番汚れが目立つのは、肌が直接触れやすい襟元や袖口。その主な汚れの原因は汗や皮脂です。ダウンに汗や皮脂の汚れが蓄積すると、かさが減ってしまい、ウエアの保温力も低下してしまいます。マフラーやネックゲーター、手袋を着用すると、防寒しながらウエアへの汚れの付着も防げダウンの保温力維持にもつながります。

モンベルのダウンは家でも洗える

イメージ画像

ダウンの汚れは見た目では分かりにくいので、たくさん着た後や、保温力が下がったかなと感じたら、専用の洗剤で手洗いします。洗濯後に乾燥機でしっかりと乾燥させればダウンの保温力も回復します。O.D.メンテナンス ダウンクリーナー 300mL

ダウンウエアのお手入れ方法はこちら

秋冬におすすめのトラベルウエア

アウターの襟元と干渉しにくい首まわりのデザインを採用したダウンベストは、中間着におすすめ。シワになりにくく、洗濯しても乾きやすい素材「コアスパン」を使用したシャツやパンツは、長期間の旅で活躍します。

男性用ウエア

女性用ウエア

宿泊先で重宝するリラックスウエア

旅先で過ごすゆったりとした時間も旅の醍醐味。モンベルおすすめのリラックスウエアで、快適なひとときを過ごしましょう。薄手で機能性の高い吸水拡散性素材「ウイックロン」を使用したWIC.リラックス パンツや、フリース生地のカーディガン、ストレッチ素材のO.D.マルチスカートなど、機能性の高いウエアを取りそろえています。

暖かさが持続するアンダーウエア

イメージ画像

肌に直接触れるアンダーウエアで防寒対策を。

スーパーメリノウールは着た瞬間から暖かい天然の吸湿発熱素材です。乗り換え待ちが多い長旅や、長時間の野外見学などにおすすめです。
ジオラインは汗を素早く放出し保温力に優れる高機能素材です。徒歩での移動が多い観光や散策などに適しています。
各素材それぞれに薄手(L.W.)、中厚手(M.W.)、厚手(EXP.)の3種類をラインアップしています。

「秋・冬のアンダーウエア選び方ガイド」特集はこちら

冷えやすい体の末端をカバーする防寒小物

頭まわりや指先を守る小物は、秋冬の旅行に欠かせないアイテムです。保温性の高いキャップやグローブをご用意しています。

冷えやすい足先に高機能素材のソックス

メリノウールは高い発熱性と吸放湿性を備え、防臭効果にも優れる天然の高機能繊維。チクチク感も少なく、乾燥肌や敏感肌の方にもおすすめです。暖かさ(厚み)や丈の長さ、五本指タイプなど、豊富なバリエーションから選べます。

メリノウール トレッキング ソックス

イメージ画像

厚手・総パイル

詳細情報

メリノウール トレッキング 5トゥソックス Women's

イメージ画像

厚手・総パイル(5本指)

詳細情報

メリノウール ウォーキング ショートソックス Women's

イメージ画像

中厚手・足裏パイル(ショート)

詳細情報

メリノウール トラベル ハイソックス

イメージ画像

薄手・パイルなし(ハイソックス)

詳細情報

凍結した道路や雪道でも活躍するブーツ

中綿を封入した保温性の高いブーツは、冬の旅行に最適です。ソールには、雪面や凍結した道でグリップ力を発揮するモンベル独自の「アイスグリッパー」を採用しているので、雪の降る地域でも安心して歩くことができます。

旅に合わせて選べるトラベルバッグ

行き先や滞在日数、目的によって荷物の内容や量は変わります。宿泊先まで荷物を運ぶためのトラベルバッグも、どんな旅をするかで選ぶと荷作りが楽になります。モンベルでは、さまざまなスタイルの旅に対応できるよう、豊富な種類のトラベルバッグをご用意しています。あなたの旅行にぴったりのバッグを探してみてください。

3通りの持ち方ができるトライパック

イメージ画像

国内線の機内にも持ち込めるサイズ。旅行や出張など、さまざまなタイプの旅に対応します。

トライパック 30
トライパック 45

機種によっては機内にお持ち込みいただけない場合がございます。詳しくは各航空会社にお問い合わせください。

荷物が多い旅に便利なキャスター付きバッグ

長期の旅行では定番の、キャスター付きタイプのトラベルバッグ。重い荷物でも持ち上げる必要がなく、安定性に優れた大きなホイールを使っているので、楽に移動させることができます。荷物が少ない時に使いやすい40Lから、何泊もする長旅におすすめな90Lまで、3つのサイズを取りそろえています。

手持ちタイプのダッフルバッグ

芯材入りのしっかりした手持ち用ハンドルと、肩掛けできるショルダーストラップが付属した、ダッフルバッグ・シリーズ。旅全般で活躍するオーソドックスなバッグです。40Lから80Lまで3つの容量で展開しています。メインバッグとしての使用のほかに、サブバッグとして畳んで携行し、旅先で増えた荷物を収納するといった幅広い使い方が可能。安定した持ちやすさを実現するために、ハンドルを斜めに取り付けるなど、細部にまでこだわったつくりになっています。

便利なアクセサリー類

空港や宿泊先で荷物を預ける際に便利な、トラベルバッグ用のアクセサリー類もご用意しています。TSA(アメリカ運輸保安局)認可のキーや、持ち主の情報が書き込める耐水カード付きのラゲッジタグなどをラインアップしています。

荷造りに役立つ収納アイテム

イメージ画像

旅の相棒となるバッグが決まったら、次は収納に便利なアイテムをそろえましょう。スタッフバッグで色分けしたり、中身の見えるメッシュケースを使用したりして、内容物をわかりやすく収納すると取り出しも楽になります。宿泊先で開けてから混乱するようなことがないよう、しっかりと仕分けしましょう。

小物の仕分けに便利なケース

旅の小物の収納に役立つポーチ類は、さまざまな形状、サイズ、カラーを展開しています。それぞれ異なる機能を持っているので、用途に合ったものを選びましょう。

メッシュケース

イメージ画像

中身を確認しやすいメッシュ生地。S、M、Lの3サイズと各4色を展開し、荷物の整理に便利です。

詳細情報

トラベルキットパック

イメージ画像

宿泊先のさまざまな場所に吊り下げられるフックが付き、どこでもプライベートな洗顔スペースを作れます。

詳細情報

ライトポーチ

イメージ画像

大きく開くファスナーで、物の出し入れが快適。開けた時に中から物がこぼれ落ちない仕様になっています。

詳細情報

U.L.ポーチ

イメージ画像

薄くて強度の高い超軽量素材を使用しています。使用しない時はコンパクトにたためるので、収納にも困りません。

詳細情報

さまざまなタイプのスタッフバッグ

色分けしやすいライトスタッフバッグシリーズ、防水性の高いアクアペルスタッフバッグ、かさばる荷物を圧縮できるコンプレッションスタッフバッグなど、さまざまな種類のスタッフバッグをラインアップ。
サイズも豊富なので、収納するアイテムに応じて使い分けましょう。

特定の内容物に特化した収納アイテム

荷物の中には、スタッフバッグやメッシュケースに収納できないものもあります。かさばる衣類を圧縮するバキュームパック、スーツを持ち歩けるガーメントカバー、液体やペースト状のものを持ち運べるミニクリアボトルやゴートゥーブなど便利なアイテムをご用意しています。

旅をより快適にするプラスα アイテム

移動中や旅先での行動によってはプラスαのアイテムを追加することで、さらに旅が快適になります。ここでは、そんな便利アイテムをご紹介していきます。

荷物が増えても安心! コンパクトなポケッタブル・シリーズ

イメージ画像

旅先で、荷物が増えて収納に困った覚えはありませんか? そんなときに活躍するのが、ポケッタブル・シリーズ。
容量にもよりますが、手のひらに収まるサイズにまで小さくできるので、携行するのにストレスを感じません。大容量サイズなら、かさばるお土産にも対応できます。

身に付けやすい貴重品ケース

パスポートや航空券などの貴重品を肌身離さず装着しておけるセキュリティベルトは、安全性を確保したい海外旅行で重宝します。
ほかにも、パスポートポーチやトラベルワレットなど、貴重品を肩や首から掛けて持ち運びやすいアイテムもラインアップしています。

長旅におすすめのトラベル小物

ダウンブランケット

イメージ画像

バスや飛行機での長距離の移動に欠かせない、コンパクトになるダウン製のブランケットです。

詳細情報

クリマプラス ニット コンパクトトラベルシューズ

イメージ画像

乗り物での移動時や宿泊時に、スリッパ代わりになる防寒シューズです。

詳細情報

クリマプラス100トラベルピロー

イメージ画像

タオルなどを詰めて即席の枕にできる、フリース製携帯枕カバー。

詳細情報

トラベルアンブレラ

イメージ画像

驚くほどコンパクトで軽量な折り畳み傘。天気が気になるときの心強いお供です。

詳細情報

スタックイン カトラリーセット

イメージ画像

料理のテイクアウトに便利な、3つのカトラリーを付け替えて使用できるセットです。

詳細情報

イメージ画像

洗濯物も乾かせるマイクロタオル
マイクロタオルは、洗濯物の乾燥にも使えます。広げたタオルの間に洗濯物を挟んできつく巻きあげます。一度広げて水気を吸ったタオルを絞り、再び巻きあげます。ポリエステルやウールの下着なら、3回ほど繰り返せば、着用できるくらい乾いた状態になります。ぜひお試しください。

マイクロタオル スポーツ
マイクロタオル フェイス
マイクロタオル ハンド

ほかにも豊富なアイテムをラインアップ!

今回ご紹介した以外にも、モンベルではさまざまなトラベルアイテムをラインアップしています。ほかのアイテムもお探しの方は、ぜひこちらから。
トラベルカテゴリの商品一覧へ

モンベル・フレンドエリアのご案内

イメージ画像

「日ごろの疲れを癒しに、大自然を感じに、旅行したいけれど行き先が決まらない!」とお悩みではありませんか?
モンベルでは、旅先として全国のフレンドエリアをご紹介しています。全国のフレンドエリア内には、モンベルクラブ会員さまがご優待を受けられるフレンドショップがたくさんあり、地域ぐるみで迎えてくれます。ぜひ、旅行先を決める際にご活用ください。
フレンドエリアの詳細へ

オンラインショップへ