お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。


ホーム>キッズのアウトドア装備ガイド(2024春夏)

キッズのアウトドア装備ガイド(2024春夏)

2024/4/17

アウトドアフィールドで元気いっぱいに遊ぶ子どもたちのための、安全で快適なウエアやギアをご紹介します。

イメージ画像

アウトドアでの自然体験が
子どもたちの
「生きる力」
育みます

自然の中での遊びを通じて、生きる知恵や勇気が育まれ、小さな「冒険体験」の中で、挑戦する心と解決する力を学びます。心と体の成長に大きな影響を及ぼすといわれる子どもたちの原体験を一緒に楽しみましょう。



アウトドアで安全・快適に楽しむために


機能的な素材のウエアを選ぼう

フィールドでの発汗と運動量は想像以上。汗冷え・疲労・熱中症への備えは、ウエアの素材選びが大切。

POINT1:吸水速乾

イメージ画像

乾きにくいウエアは、汗冷えの原因に。アンダーウエアや靴下も速乾性を備えたものを。

POINT2:ストレッチ

イメージ画像

体全体を使う大きな動きに対応できるよう、伸縮性の高い動きやすいものを。

POINT3:UVカット

イメージ画像

子どもは大人より紫外線の影響を受けやすく、体温調節も苦手。熱中症・紫外線対策は必須。

こまめな重ね着(レイヤリング)で快適をキープ!

予期せぬ気温や天候の変化で体調を崩さないよう、重ね着(レイヤリング)で体感温度を調節します。

イメージ画像


■アウターレイヤー
風・雨などから体を守り、体温の低下を防ぎます。
■ミドルレイヤー
保温性を確保しつつ蒸れを逃します。気象条件が穏やかならアウターとしても活躍。
■ベースレイヤー
汗を素早く吸水拡散し、汗冷えを防ぎます。
ウエアによって生地の厚みや素材、機能性が異なります。気温や天候に合わせて種類を選ぶことも大切です。

アクティビティ別
基本装備と
おすすめアイテム



トレッキングやキャンプ、水遊びなどアクティビティ別に、基本装備やコーディネートなど、子どもたちがアクティブに遊ぶのに適したおすすめのウエア&ギアをご紹介します。

イメージ画像


キッズのアウトドア装備ガイド
トレッキング・ハイキング編


初めて見る草花や小さな動物、歩みを進めるごとに変わる景色。子どもとのトレッキングやハイキングは、発見でいっぱい。そして、山頂に立ったときの達成感は格別です。安全・快適な装備を用意して、子どもたちの冒険心をサポート。

イメージ画像


キッズのアウトドア装備ガイド
キャンプ・自然観察編


気軽に始められるキャンプはアウトドア初心者にもおすすめ。たき火で調理したり、テントで眠ったり……子どもたちにとってワクワクの連続。朝晩の寒暖差や、虫刺されなどを考慮してウエアや小物で万全の対策を。

イメージ画像


キッズのアウトドア装備ガイド
水遊び編


子どもたちが夢中になる水遊び。シュノーケリングやSUP、カヤックなど楽しみ方もいろいろです。水辺での安全に配慮しながら、たっぷり遊びましょう! 必ずライフジャケットの着用を。



関連情報

キッズのスクールアイテム


子どもたちが毎日使うモノには、快適で使い勝手の良いアイテムを選びたいもの。丈夫で使いやすく安全性も備える子供用アイテムをご紹介します。

キッズのスクールアイテム特集はこちらから

オンラインショップへ