お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。


ホーム>ランドネ×mont-bell アウトドアコーディネート集(2024 春夏)

ランドネ×mont-bell アウトドアコーディネート集(2024 春夏)

2024/4/2

イメージ画像

ぽかぽか陽気に誘われて、山へと出かけたくなる季節が到来。春夏のシーン別に11種のコーディネートを提案します。



コーディネート「基本のき」

イメージ画像

コーディネートする際に大切なのが、ウエアのもつ機能を生かして重ね着をする「レイヤリング」
天候や運動量に応じて脱ぎ着することで衣服内気候を快適に保ち、ウエアの性能を最大限に発揮させることができる。
アクティビティに応じて最適なウエアを選択し、組み合わせることで、外遊びをより快適で安全に楽しもう。

アウターレイヤー:一番上の層。風雨から体を守る役割がある。
ミドルレイヤー:中間着。体温を維持する保温性や、気体の汗を透過させる通気性を重視する。
ベースレイヤー:肌に直接触れる一番下の層。吸水速乾性や保温性に優れた素材を選ぶ。


theme1 低山ハイク

≫scene_1

春の低山でお花見ハイク
イメージ画像

穏やかな日差しのなか、のんびり低山を歩いて、そのままふもとの町まで楽しめるようなコーディネート。速乾性に優れたワンピースは、裾にスリットが入り足さばきがしやすいのが魅力。ローカットのシューズはトレッキングシューズに慣れていない人でも歩きやすく、足元に安心感を与える。暖かい季節といえど、休憩時は肌寒さを感じやすいため、ウインドシェルがあると心強い。

…Items…


≫scene_2

初夏の低山を楽しむ
イメージ画像

汗をかいても気持ちよく山歩きを楽しみたい人には、優れた速乾性と通気性を発揮するモンベルの定番素材「ウイックロン」がおすすめ。Tシャツやスタンドカラーシャツ、ソックスに取り入れることで、長時間着用してもべたつかず快適。コットンのような優しい風合いなので、スポーティーになりすぎないのがうれしい。シンプルなコーディネートには、ライチョウの刺繍がさりげなく入ったワンポイントハットで遊び心をプラス。

…Items…


≫scene_3

ULスタイルでプチ縦走
イメージ画像

みずみずしい若葉が彩る低山をより長く、アクティブに楽しむためのUL(ウルトラライト)スタイル。軽やかに歩き続けるカギとなるのがパンツ。保水しにくく、ヒザの立体裁断や裾のテーパードデザインで足さばきがよいため、スピードハイクからランニングまで活用できる一枚。ムレにくくフィット感に優れたTシャツとの相性もぴったり。また、1本の重さ約150gと軽量なトレッキングポールがあると、疲労を軽減させ快適な山歩きをあと押ししてくれるはず。

…Items…


≫scene_4

下山後にふもとの町も味わう旅
イメージ画像

下山後もさわやかにふもとの町散策や観光を楽しみたい! 通気性や速乾性、ストレッチ性などアウトドアウエアとしての機能性を備えつつ、町中にもよくなじむアイテムを組み合わせたマルチなコーディネート。生地と肌が点で接するドライタッチ素材を使ったワンピースは肌離れがよく、つねに涼しい着用感。紫外線遮へい率90%以上のUVカット機能も備える。さらに、シワになりくく型くずれもしにくいので、畳んで旅先に持っていきやすいのも魅力。

…Items…

汗をかく季節に!
長時間着ても快適なアンダーウエア

暑い時季のアンダーウエアには、熱を逃がす通気性はもちろん長時間着用しても快適であるために、汗を素早く乾かす速乾性も重要です。モンベルの「ジオライン メッシュ」、「ジオライン クールメッシュ」シリーズは、汗をかく季節のアウトドアアクティビティにおすすめなアンダーウエアです。

アウトドア ブラ&ショーツ特集

一年を通じて活躍するアウトドア ブラ&ショーツの機能性と豊富なラインアップをご紹介。



theme2 泊まり登山

≫scene_5

山小屋を目指して歩く
イメージ画像

山小屋泊といっても、実際に山のなかに泊まるとなればおのずと荷物は増えてしまうもの。いつもより重いバックパックを背負ってもアクティブに歩けるように、腕や脚まわりが動かしやすいベストとショートパンツを取り入れたスタイル。冷たい風から胴体を守ってくれるポケッタブル仕様のベストは、使わないときはコンパクトに収納可能。また、ゲーター付きトレッキングシューズは小石や砂、泥の侵入を防ぐので富士登山にもおすすめ。

…Items…


≫scene_6

山と山をつないで歩く2日間
イメージ画像

長時間歩いた先の山小屋泊から、テント泊縦走まで幅広く使えるスタイリッシュな着こなし。尻とヒザ部分に縦横2方向へのストレッチ性を備えたパンツは、薄手ですっきりとした細めのシルエットで足上げもスムーズ。防水性や耐久性、動きやすさを追求したレインウエアは、荒天時だけでなく晴天時の防風のための防寒着や行動着としても活躍する。これから夏山登山に向けて一からウエアや道具を揃えたい人におすすめしたいコーディネート。

…Items…


≫scene_7

山小屋ですごす時間を満喫
イメージ画像

日常から出て、いつもとは違う環境ですごす山小屋での特別な時間。できるだけリラックスしてすごせるように、肌触りのよいウエアを身にまといたい。さらりと快適なロングスリーブTシャツとスカートの組み合わせに、薄手ながら暖かくふんわりとした生地が心地よいジャケットを羽織って。5本指ソックスは足を解放しながら、冷えからも守ってくれる。顔まわりを華やかにするヘッドバンドは、行動時は首元に巻いても活用できる。(モデルは2枚のヘッドバンドを使用)

…Items…

●POINT●

イメージ画像

体にフィットするバックパックで疲れ知らずに!

バックパックを選ぶ際は、容量や重量、ポケットの位置といった基本的なスペックはもちろんのこと、自分の体に心地よくフィットしているかどうかにも意識してほしい。モンベルでは女性の体にフィットするように設計された「女性モデル」を展開。
女性モデルは背面が短くショルダーハーネスの位置を低く設定。身長145〜165cmまでの人におすすめ。


≫scene_8

テントに泊まって夜を楽しむ
イメージ画像

夕方から夜へと移り変わっていく景色を見渡したり、星空を眺めたり。自然とひとつになったような気分を味わえるのもテント泊の醍醐味。世界トップクラスの軽量性と耐風性を備えるテントは、構造や設営手順もいたってシンプルなので、初めてのテント泊にも心強い。夏でも山の夜は冷え込むため、ダウンジャケットなどの防寒着は必携。貴重品を持って散策したいときには、手のひらサイズに収まるほどのコンパクトなショルダーバッグがあると便利。(モデルは2枚のバンダナを使用)

…Items…


≫scene_9

山への想いを馳せるふもと泊
イメージ画像

山のふもとに泊まる旅。翌日に目標の山頂へアタックしたり、前日に歩いてきた山のふり返りをしたりと、山への想いを馳せながらすごす旅は有意義なもの。なるべく荷物を減らして、だけどおしゃれにも気を使いたい人には、一枚まとうだけですてきになるワンピースを使ったコーディネートがおすすめ。手ぬぐいをスカーフのように巻いてみたり、サンダルに差し色をくわえたりして、さりげないおしゃれを楽しんでみて。

…Items…


テント泊やひとり旅に備えたい安心グッズ

アウトドアフィールドの使用に適した軽量コンパクトな携帯トイレや、万が一の護身用にトウガラシ(ペッパー)由来の成分を配合した対人用催涙スプレーを携行していると安心です。救急バッグは中身が濡れないように防水のものがおすすめ



theme3 暑さ対策

昨今の猛烈な暑さによって「真夏の登山は控えようかな」と考える人もいるのでは? そんな人たちに知ってもらいたい、この夏イチオシの暑さ対策アイテムをコーディネートとともに紹介。

≫scene_10

冷感アイテムを身につけて涼しく
イメージ画像

いまもっとも注目されている冷感アイテム、ファンブローベストを取り入れたコーディネート。ベスト内でファンが対流を促し、襟のうしろと脇から空気を排出。汗の気化を促進し、快適にすごすことができる。極薄手のTシャツと合わせれば、さらに涼しさアップ! 一番弱い出力で約30時間稼働するので、登山時にバッテリーが切れる心配も不要。

イメージ画像

風量は4段階に調節可能なので、その日の気温に応じて変更できる。写真は4段階目の風量90L/秒に設定した場合の膨らみ方

…ファンブロー ベスト…

…Items…


≫scene_11

いつものコーデにプラスして涼しく
イメージ画像

いつものコーディネートにアウトドア用の日傘を取り入れるだけでも、強い日差しを遮ってくれるため体感温度はかなり涼しくなる。表面に日差しを反射するシルバーコーティングを施すことで優れた遮熱効果を発揮するだけでなく、光を吸収し視界を見えやすくする効果も。晴雨兼用で重量200gと軽量。炎天下の登山での熱中症対策に適したアイテム。

イメージ画像

丈夫な構造でありながら軽量コンパクトを実現。収納時の長さは27㎝、バックパックやトートバッグに入れても邪魔にならないサイズ

…Items…

暑い日におすすめしたい冷感アイテム



― Model Profile ―

仲川希良(なかがわきら)さん

モデル、フィールドナビゲーター。テレビや雑誌、ラジオなどに出演。里山から雪山まで広くフィールドに親しみ魅力を伝える。一児の母。

イメージ画像

春夏も楽しいイベントがたくさん!
モンベル・アウトドア・チャレンジ

モンベル・アウトドア・チャレンジ(M.O.C.)はモンベルの野外活動部門。「アクティビティに挑戦してみたいけど、一人で始めるのは不安……」という方にも安心して参加していただけるさまざまなイベントを開催しています。私たちと一緒に自然のなかでリフレッシュしてみませんか?

イメージ画像

モンベルのアウトドア保険

店頭やウェブで受付OK! モンベルのアウトドア保険


日常生活・アウトドアライフでの「もしも」にそなえる保険をご用意しています。トレッキングやサイクリングなどのアクティビティから、本格的な山岳登はんを楽しむ方まで、幅広くサポートします。

モンベルのアウトドア保険のご案内

オンラインショップへ