お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。


ホーム>動きやすく快適に ― モンベルの漁業用アイテム ―

動きやすく快適に ― モンベルの漁業用アイテム ―

2024/4/25

日本の第一次産業を元気にしたい。
そのような思いから開発が始まったモンベルの漁業用アイテム。高い防水透湿性を備えたウエアや軽量なギアは漁業の現場で高いパフォーマンスを発揮。快適性にもつながり安全な作業をサポートします。

着用例

海上での漁船作業と、陸上での水産加工作業の着用例です。ジャケットやビブは防水性だけではなく、蒸れを外に逃がす透湿性を備えたものが快適です。ジャケットやビブの下に着るトップスは春夏であれば速乾性のTシャツがおすすめです。重ね着も有効で、天候や活動量に応じて脱ぎ着することで衣服内を快適に保ちます。

漁船作業

防水透湿性を備えたビブとジャケットを組み合わせ、腰巻タイプの膨脹式ライフジャケットを着用。軽快に作業できます。
【着用ウエア】フィッシャーマン ジャケット / フィッシャーマン ビブ / インフレータブル ライフチューブ / ペスカドールブーツ Men's

水産加工作業

防水透湿性を備えたビブに速乾性のTシャツを合わせることで、暑い時季も快適に作業できます。
【着用ウエア】3Dメッシュキャップ / フィッシャーマン ビブ / WIC.ロングスリーブT Men's / ペスカドールブーツ Men's

ジャケット&ビブ

高強度・防汚モデル ジャケット&ビブ

独自の防水透湿性素材 ドライテック(防汚タイプ)

汚れにくい防護膜を重ねた4層構造のドライテック生地です。高い防水性と耐摩耗性を備えます。ドライテックは濡れを防いで蒸れを外に逃がすという機能を備え、雨粒や霧の粒子の侵入を防ぎながら、汗の水蒸気粒子をスムーズに外に逃がします。

耐水圧20,000mm以上、透湿性1,000g/m²・24hrs(JIS L-1099B-1法)(参考値)

●汚れにくい防護膜を備えた4層構造のドライテック生地を使用
●ハードな使用にも対応できる耐摩耗性
●厚手のインナーを重ね着できるゆとりのあるシルエット

軽量モデル ジャケット&ビブ

独自の防水透湿性素材 ドライテック

3層構造のドライテック生地です。防水透湿性に優れ、雨粒や霧の粒子の侵入を防ぎながら、汗の水蒸気粒子をスムーズに外に逃がします。

耐水圧20,000mm以上、透湿性5,000g/m²・24hrs(JIS L-1099B-1法)(参考値)

フィッシャーマン ビブ
【平均重量】357g

●透湿性に優れる3層構造のドライテック生地を使用
●高い軽量性と使いやすい機能を両立
●厚手のインナーを重ね着できるゆとりのあるシルエット
●横に開く用足し用のジッパーつき(ビブ)
●脇から腰までサイドジッパーがついており脱ぎ着しやすい(ビブ)

ジャケット&ビブの機能

ジャケット共通機能

反射テープ

フードには反射テープを配置し、薄暗い時間帯の視認性を高めています。

フラップ

ジッパーの上にかぶさる2枚のフラップで水の浸入を防止。ジッパーの保護も兼ねています。フラップにはかえしが付いていて防水性を高めています。

袖口

袖口は水の浸入を防ぐ2重構造。ベルクロでフィット感の調節が可能。

接着加工

袖口と裾の接合部分は接着することで縫い目を減らし、浸水を防ぎ保水もしにくくしています。

さらに袖口の浸水を防ぐ

アクアテクト リストバンド

袖口の上から装着して浸水を防ぐリストバンド。ジャケットの上に装着すれば袖口からの水の浸入をより防ぐことができます。手を上げる動作が多い場合は手首側を折り返すと防水性を高められます。

ビブ共通機能

保水しにくい裾

裾の接合部は接着することで縫い目を減らし、浸水を防ぎ保水もしにくい仕様です。

脇から水が入り込みにくい設計

脇のカットを高くし水が入りにくくしています。

はっ水性を維持する

はっ水性を維持するために重要なのは、洗濯や部分洗いで汚れを落とすことです。汚れを取り除いた後に、乾燥機やアイロンで熱を加えることで、はっ水基が再び起き上がり、水をはじくようになります。こまめな洗濯は生地の劣化も遅らせることができ、ウエアの寿命を延ばすことにもつながります。

O.D.メンテナンス マルチクリーナー 300mL
「レインウエアのお手入れ方法」はこちら

ユーザーボイス

着用モデル:フィッシャーマン ジャケットフィッシャーマン ビブ

春から夏にかけてコンブ漁、ツブ貝漁を行っていますがフィッシャーマンジャケット・ビブを着用するようになってから蒸れを感じなくなりました。高い透湿性に加え軽量なので、とにかく体が楽です。出荷前作業と漁船作業でジャケットのカラーバリエーションを使い分け、船の上では黄色でより視認性が上がるようにしています。ジャケットの下に中間着を重ねることで、冬の漁にも対応します。ホッキ貝漁の時季は気温がマイナス15℃になりますが、その中でも何の問題もなく着用できています。

司口圭哉さん(釧路市東部漁業協同組合)
北海道釧路市でホッキ貝、ツブ貝などの海産物の漁に従事。商品に付加価値を付ける取り組みも行う。2023年3月から釧路市東部漁業協同組合の組合長に就任。

軽量・防水エプロン

独自の防水透湿性素材 ドライテック

3層構造のドライテック生地です。防水透湿性に優れ、雨粒や霧の粒子の侵入を防ぎながら、汗の水蒸気粒子をスムーズに外に逃がします。

耐水圧20,000mm以上、透湿性5,000g/m²・24hrs(JIS L-1099B-1法)(参考値)

フィッシャーマン エプロン
【平均重量】149g

首掛けはバックルで簡単に長さ調節が可能

●防水透湿性に優れる3層構造のドライテック生地を使用
●首からかけて腰のバックルを留めるだけのシンプルな構造で着脱しやすい
●サスペンダーの長さは一カ所のバックルで調節可能

機能素材Tシャツ

ウイックロン素材の特長

ウイックロンは自然な風合いを持ちながら、吸水性・速乾性を兼ね備えた快適素材です。アウトドア用に開発された素材ですが、速乾性は漁業においても非常に役立つ特長です。ウエアが濡れて乾きにくいと海風などで体を冷やす原因となります。冷えを防ぐため、汗などの水分を素早く乾かす速乾性はとても重要です。
「夏の快適素材ウイックロン」はこちら

速乾性

吸い上げた水分を生地表面に拡散させることで、空気に触れる水分の表面積が増え大気中に蒸散させます。汗などが素早く乾くので快適な着心地が持続します。

通気性

毛羽が多く通気性が低い一般的な紡績糸に比べ、ウイックロンは特殊な紡績方法により毛羽を抑え高い通気性を実現しています。毛玉ができにくく、耐久性にも優れます。

UVカット

90%以上の高いレベルでのUVカット効果を備えています。

商品ラインアップ

アンダーウエア

モンベル独自の素材

モンベルのジオラインアンダーウエアは、漁業などの現場でも快適性・機能性・安全性を発揮します。ジオラインの特長は、非常に早く乾き、においを抑える制菌・防臭効果や保温性に優れていること。長時間作業し続ける際も快適です。
「寒い季節を暖かく快適に! モンベルのアンダーウエア」はこちら

優れた速乾性

保水しないポリエステル繊維表面に親水加工を施すことで、汗を素早く吸い上げ、繊維間を伝わり素早く広範囲に拡散、気化させて、ウエア内をドライに保ち汗冷えを防ぎます。

持続する保温力

ジオラインに使われるポリエステルの極細の繊維は、その繊維間に最良の断熱材である空気をたっぷりと保持することにより、体温を逃がさず暖かさを持続させます。

臭いを抑える制菌加工

繊維に銀イオンを発生させる成分を練り込み、半永久的に持続する制菌加工を施しています。発生した銀イオンは、臭いの原因となる細菌を時間とともに減少させます。 ※画像はイメージです。

ジオライン(クールメッシュ)

抜群の通気性と速乾性を実現。

詳細情報

ジオライン(ライトウエイト)

速乾性と保温性を備える。

詳細情報

ジオライン(ミドルウエイト)

寒い時も適度な保温性を備える。

詳細情報

膨脹式ライフジャケット

軽量で動きやすい膨脹式ライフジャケットです。一度膨脹させても、ガスカートリッジを取り換えれば繰り返し使用することができます。肩かけタイプと腰巻きタイプがあります。

インフレータブルライフベスト・チューブの特長

桜マーク(TYPE A)付き

【安全基準】国土交通省型式承認品/作業用救命衣(小型船舶用救命胴衣 TYPE A兼用)
2018年2月からすべての小型船舶の乗船者に対して安全基準に適合したライフジャケットの着用が義務化されました。本製品は、国土交通省が試験を行って安全基準への適合を確認したライフジャケットです。

2通りの膨脹方法で作動

着水感知センサーによる自動膨脹と手動による膨脹の2通りの方法で作動します。自動膨脹は補助的な機能で、手動膨脹を基本操作として使用します。

インフレータブルライフベスト膨脹機能

安全に使い続けるために

一度膨脹させても、ガスカートリッジを取り換えれば繰り返し使用することができます。
また、自動膨張の際、着水感知センサーに水が浸み込むことによってガスカートリッジからガスが噴出されます。着水感知センサーは使用期限があり、期日を過ぎている場合は、未使用であっても交換が必要です。

交換用備品

ガスカートリッジ、着水感知センサーの交換は必ず専用品を使用してください。他社製品は絶対に使用しないでください。正しく作動しない恐れがあります。

耐油性ブーツ

水産業や農作業などで幅広く活躍するブーツです。アッパーは魚油や機械油に対する耐油性を備えた素材を使用し、アウトソールは濡れた地面でも滑りにくい独自のパターン。甲高幅広の日本人の足に適したラスト(足形)を使用し、かかとが浮きにくくしっかりとフィットします。

モンベル独自の機能

ふくらはぎ部分の内側には、滑り止めを配置。ヒールブロック付きで脱ぎやすい仕様です。
ペスカドールブーツ ショートは除く。

独自パターンの靴底は、濡れた地面でも滑りにくい設計です。

商品ラインアップ

モンベルの漁業・水産業への取り組み

「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」に参加

水産庁が推進する「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」とは…
漁業・水産業の現場で活躍されている女性が生活や仕事で培った知恵と、人や企業との繋がりから新たな価値を生み出し、社会に情報発信する取り組みです。女性にとって働きやすい漁業・水産業の現場改革や仕事選びの対象としての漁業・水産業の魅力向上を後押しするプロジェクトです。モンベルでは商品を使用したご意見をいただき、開発に生かしています。
「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」はこちら

オンラインショップへ