お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。


ホーム>モンベルのフィールドウエア ― 農業・ガーデニング用アイテム ―

モンベルのフィールドウエア ― 農業・ガーデニング用アイテム ―

2023/5/1

イメージ画像

日本の第一次産業を元気にしたい。
そのような思いから開発が始まったモンベルのフィールドウエア。耐久性と快適性はもちろんのこと、作業に便利な機能を備え、農業や家庭菜園、ガーデニングなどの日々の作業をサポートします。

アウターウエア

防水性・耐久性に優れ、農作業に適したさまざまな機能を備えたアウターウエア。身幅に適度なゆとりをもたせたレイヤリングしやすいシルエットなので、寒い時季は中間着と組み合わせて着用できます。

モンベル独自の機能

優れた防水透湿性

イメージ画像

濡れを防いで蒸れを放出する防水透湿性素材を用いたレインウエアで、作業中も快適です。

高強度素材

イメージ画像

一般的なナイロンと比較して3倍以上の耐摩耗性を誇るモンベル独自の高強度素材を採用。軽さとしなやかな着心地も実現しています。

スムースピットジップ

イメージ画像

衣服内の蒸れを素早く放出します。スムーズに開閉可能です。

ひさしが長いフード

イメージ画像

長めのツバを設けることで雨の中でも良好な視界を確保します。

摩耗強度に優れた内股部分

イメージ画像

擦れやすい内股部分に縫い目を設けず、摩耗強度に優れたデザインです。

長靴を覆える裾

イメージ画像

パンツの裾は長靴を覆うことができる広めのサイズに設定しています。

商品ラインアップ

ユーザーボイス
イメージ画像

着用モデル:フィールド レインジャケット Men'sフィールド レインビブ

フィールドレインビブは秋の収穫から春先の苗の出荷まで半年間ヘビーに使っています。朝露対策としてレインジャケットとビブのセットで着用します。防水ジッパーなのも嬉しく、開閉もすごく楽なのが気に入っています。雨の日に半袖の上に着用しても肌にくっついたりせず快適です。

大塚佳延さん(大塚なえや)
野菜苗やブロッコリーなどの野菜、花を育てる。環境に配慮した循環型農業を実践。

カバーオール

全身に軽量なストレッチ素材を使用することで、さまざまな動きに追随し、つっぱり感を解消したカバーオールです。すっきりとしたシルエットでダブつきも少なく、ウエアが農機具などに引っかかったり、巻き込まれたりする危険性を低減しています。

モンベル独自の機能

全身ストレッチ

イメージ画像

全身のストレッチ素材と腰のストレッチパネルにより、つっぱり感のない着心地。

用足し用ジッパー

イメージ画像

着たままでも用足しが容易に行えます。
横方向に開くのはフィールド ストレッチカバーオールMen's・Women's、フィールド ツイル カバーオールのみ。

サムエシステム

イメージ画像

裾に通したゴムで、ばたつきを抑えます。丈の調整も可能です。

商品ラインアップ

ユーザーボイス
イメージ画像

着用モデル:フィールド ストレッチカバーオール Women's

全体的にストレッチが効いていてとても動きやすいです。このターコイズも大好きな色で、テンションが上がります。襟が少し高くなっていて、首の日焼け防止と藁が首元から入ってきにくくなって嬉しいです。フロントジッパーのフラップが、首元はなくすっきりとしたデザインなのもかっこいい。ポケットの個数、位置ともに使いやすいと思います。特に胸ポケット内のペン差しの存在はありがたいです。

籔内直美さん(浅野牧場)
農業女子メンバー。牧場で乳牛の哺育や搾乳を行う。阿寒・釧路地域で酪農をしている若手女性農業者グループ「Becotto」としても活動している。

パーカ・Tシャツ

クールパーカ

通気性とUVカット効果を両立した素材を使用し、暑い時季の農作業やガーデニングの日除けに適したパーカです。

フィールド クールパーカ Women's

ややゆったりとしたシルエットで、しゃがんだ時に背中が出にくいロングテールデザイン。においの原因となる細菌や皮脂などを分解する「光触媒効果」による消臭機能を備えています。

快適性を高める機能

ベンチレーション

イメージ画像

脇に蒸れを排出するベンチレーションを備えています。

フード

イメージ画像

フィット感の調節が可能なフード。後頭部にはスリットがあり、束ねた髪を出すこともできます。

腰ポケット

イメージ画像

左右の腰ポケットには500mLのボトルが入ります。

袖口

イメージ画像

ストレッチ性を備えた生地を使用し、手の甲にフィットしてズレにくくなっています。甲まで覆えるので日除けになるデザイン。

はっ水加工

イメージ画像

生地にはっ水加工を施しているので、水に濡れても保水しにくく快適な着心地です。

UVカット

イメージ画像

90%以上の高いレベルでのUVカット効果を備えています。

ユーザーボイス
イメージ画像

着用モデル:フィールド クールパーカ Women's

生地が薄くて軽くてとても良いです。汗をかいても吸収してくれるし、はっ水効果が気に入りました。水を使う作業の際、おなか周りがびしょ濡れになり下着まで浸水してしまいましたが、このパーカを着用したら浸水も少なく快適でした。フードの大きさと調節機能に大満足で、上から帽子をかぶれるのが嬉しかったです。汚れても、夜洗えば翌朝には乾いているので毎日のように着用しています。

石橋正枝さん(ファームいしばし)
農業女子メンバー。ネギ、ウリなどを育てる。野菜ソムリエの資格を生かし、栽培と栄養を考えられる農家を目指している。モンベル・フレンドマーケットに出品。
フレンドマーケット(ファームいしばし)はこちら

Tシャツ

ウイックロン素材の特長

ウイックロンは自然な風合いを持ちながら、速乾性と通気性を兼ね備えた快適素材です。アウトドア用に開発された素材ですが、速乾性と通気性は農業・ガーデニングウエアにおいても備えておくべき特長です。
「夏の快適素材ウイックロン」はこちら

速乾性

イメージ画像

吸い上げた水分を生地表面に拡散させることで、空気に触れる水分の表面積が増え大気中に蒸散させます。汗などが素早く乾くので快適な着心地が持続します。

通気性

イメージ画像

毛羽が多く通気性が低い一般的な紡績糸に比べ、ウイックロンは特殊な紡績方法により毛羽を抑え高い通気性を実現しています。毛玉ができにくく、耐久性にも優れます。

UVカット

イメージ画像

90%以上の高いレベルでのUVカット効果を備えています。

商品ラインアップ

パンツ

独自の立体パターンを採用し、しゃがんだ状態での作業も快適に行えるパンツです。速乾性にも優れているのでお手入れしやすく、一年を通じて着用できます。

こだわりの機能

快適な着心地

イメージ画像

しゃがんだ際につっぱり感が少ない、快適な着心地です。コアスパン ガーデニングパンツ Women'sは立体パターンを採用しています。

マチ付きポケット

イメージ画像

小物の収納に便利なマチ付きポケットを備えています。
ブリーズスパン ガーデニング パンツは除く。

小物を取り付けできるループ

イメージ画像

ハサミケースや蚊取り線香を取り付けられるループを備えています。
フィールド インディゴパンツ Men'sとフィールド もんぺ Women'sは除く。

商品ラインアップ

コアスパン ガーデニングパンツ Women's

コアスパンはポリエステルの芯糸の周りをコットンで包み込んだ芯鞘構造糸です。コットンの風合いを持ちながらも、コットンに比べて優れた耐摩耗強度と速乾性を実現。独自の立体パターンを採用し、しゃがんだ状態での作業も快適に行えます。

アンダーウエア

モンベル独自の素材

イメージ画像

アウトドアフィールドにおいて日常生活とは異なる発汗量や予測できない天候の変化に対応するモンベルのジオラインアンダーウエアは、農業などの現場でも快適性・機能性・安全性を発揮します。ジオラインの特長は、非常に早く乾くこと。長時間快適に作業し続けるためには、汗や蒸れを保持しないことが重要です。

イメージ画像

ジオラインは、繊維の表面に施した親水加工と極細繊維により優れた吸水拡散性を発揮します。吸い上げた水分を生地表面に拡散させることで、空気に触れる水分の表面積が増え、大気中に素早く蒸散させます。速乾性により汗が素早く乾き、汗冷えを防ぐことで快適に作業し続けることができます。ジオラインの中で、通気性に優れたクールメッシュ、保温性を備えたライトウエイト、高いストレッチ性を持つシェイプなどをラインアップしています。

商品ラインアップ

ジオライン(クールメッシュ)

イメージ画像

優れたの通気性と速乾性を実現。

詳細情報

ジオライン(ライトウエイト)

イメージ画像

速乾性と保温性を備える。

詳細情報

エプロン・かっぽう着

農作業やガーデニングに適したアイテムです。伸縮性に優れるため動きやすく、表面にははっ水加工を施しています。適所に設けたポケットは作業時に重宝します。

作業効率を高める便利な機能

イメージ画像

フック式のバックル
フィールドラップ・ウエストエプロンの右側ウエスト調節ベルトはフック式のバックルを使用。ハサミケースなどを簡単に取り付けることができます。

イメージ画像

トグル
フィールドエプロンは収穫用の袋をとめることができるトグル付きです。

イメージ画像

ループ
フィールドライトエプロン・かっぽう着はタオルなどをかけられるループを備えています。

商品ラインアップ

ブーツ

農作業やガーデニング、雨の日の作業に活躍するブーツです。

モンベル独自の機能

イメージ画像

ふくらはぎ部分の内側には、滑り止めを配置。ヒールブロック付きで脱ぎやすい仕様です。
ペスカドールブーツ ショートは除く。

イメージ画像

独自設計のブロックパターンを使用した靴底は、滑りにくい仕様。不整地での快適な歩行を実現します。

商品ラインアップ

ユーザーボイス
イメージ画像

着用モデル:レインワーカー ブーツ ライト

長靴なのに軽いのでとても動きやすいです。足回りの締め付け感もちょうど良く、長い時間履いても痛くなりません。とても柔らかい素材なので、立ったりしゃがんだりする作業でも違和感なく使用でき、そのうえ丈夫です。

竹内みかさん(THE ROSE SHOP|長野ローズ)
農業女子メンバー。年間約800種類30,000鉢のバラ苗を夫婦で生産。長野の自然に囲まれた環境で子育てをしながらバラ苗を育てている。

小物類

帽子やポーチ、グローブなど、快適な作業をサポートするアイテムを揃えています。

キャップ・ハット

ポーチ

ガーデニングや家庭菜園で必要な道具を収納できる丈夫なウエストポーチです。ポケットの内側はコーティングがしてあり、刃先が鋭いハサミも安心して収納できます。側面に蚊取り線香などを付けられるギアラック付き。

フィールド ツールポーチ S
フィールド ツールポーチ M

グローブ・アームカバー

イメージ画像

フィールド アームカバー

朝露や農作業の水濡れ、汚れを防ぐアームカバー。上部のメッシュ生地は蒸れを逃がします。上腕部のゴムを引っ張ることで、簡単にフィット感を調節できます。

イメージ画像

アクアテクト リストバンド

袖口の上から装着して浸水を防ぐリストバンド。雨具の上に装着すれば袖口からの水の浸入をより防ぐことができます。手を上げる動作が多い場合は手首側を折り返すと防水性を高められます。雨の日の農作業などで活躍します。

その他の第一次産業アイテム

林業用アイテム

イメージ画像

安全性と機能性、使いやすさを追求した林業用アイテムをラインアップしています。

漁業用アイテム

イメージ画像

高性能の漁業用アイテムを取りそろえています。

モンベルの「農」や「食」への取り組み

「農業女子プロジェクト」に参加

イメージ画像

農林水産省が推進する「農業女子プロジェクト」とは…
女性農業者が日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培った知恵を様々な企業の技術・ノウハウ・アイデアなどと結びつけ新たな商品やサービス、情報を創造し、社会に広く発信し、農業で活躍する女性の姿を多くの皆さまに知っていただくための取り組みです。モンベルでは、職業として農業を選択する女性を応援するため、貴重な意見を取り入れながら快適でファッショナブルなウエアを開発しています。
「農業女子プロジェクト」はこちら

地域でとれた食材や特産品とお客さまを結ぶ「モンベル・フレンドマーケット」

イメージ画像

「フレンドショップ・フレンドエリア」の魅力を「産品」を通じてお客さまに伝えたいとの思いから、生産者とお客さまを結ぶ「モンベル・フレンドマーケット」を運営しています。
おいしい食卓を囲むことで、生産者を応援できる「フレンドマーケット」をぜひご利用ください。
「モンベル・フレンドマーケット」はこちら

オンラインショップへ