ホーム>出かけたくなる! ランドネ×mont-bell 春夏アウトドアコーデ

出かけたくなる! ランドネ×mont-bell 春夏アウトドアコーデ

2019/4/5

イメージ画像

野山がにぎわう季節の到来。フィールドへ出かける心とアイテムの準備は充分ですか? 今シーズンも、機能性の高いモンベルのアイテムをフル活用したハイキング・トレッキング・アウトドア旅のコーディネートを提案します。

Model Profile
仲川希良(なかがわきら)さん
モデル/フィールドナビゲーター。身近な自然から雪山まで幅広くフィールドを楽しむ。著書に『山でお泊まり手帳』(エイ出版社刊)

イメージ画像

日帰りでハイキング

春夏は汗冷えしないよう速乾性のあるウエア選びを。柄やカラーで遊び心を取り入れて。

山頂目指してゆっくり歩いて
イメージ画像

トップスには化繊素材のTシャツを。ボトムスには機能性タイツにショートパンツを重ねる、ベーシックなスタイル

スピードハイクに挑戦!
イメージ画像

軽量で速乾性のあるウエアを組み合わせてスポーティに。シューズはローカットのタイプを選んで、山歩きを軽やかに楽しもう

目的はおいしい山ごはん
イメージ画像

ストレッチ性が高いアウターとパンツを選んで、行動中も休憩時も心地よく過ごそう。コンパクトなチェアやパッドは長時間の休憩時にあるとラク

日帰りハイクで役立つアイテム
イメージ画像

1泊2日の山旅へ

天候の変化に柔軟に対応できる 高機能なウエアと道具をそろえてテント泊を快適に楽しもう。

軽やかに稜線を歩く
イメージ画像

天候が安定していても、稜線歩きには防風性のあるジャケットや薄手の手袋を用意しよう。日差しにさらされるのでツバ付きの帽子も忘れずに

テント内ではリラックス
イメージ画像

テントの設営を終えたらリラックスモード。持ち運び時にかさばらないスカートや靴下のまま脱ぎ履きできるサンダルがあると便利



安全で快適な着こなしのテクニック

山登りをするときのウエアリングはどうする? アイテムごとの選び方を解説します。

イメージ画像

ベースには、上下ともに動きやすい機能性ウエアを選ぼう。天候や体感温度に応じて中間着や防水ジャケットを重ねたい

アウターレイヤー…天候の良し悪しに関わらず、防水透湿性のあるジャケットは必ず携帯しよう。雨天時はもちろん、風が強いときの防寒着としても活躍

ミドルレイヤー保温性と通気性に優れるフリース素材なら、休憩時はもちろん行動時に着用していても快適。標高や気温に応じて厚さを選ぼう

ベースレイヤー…ベースレイヤーには、汗冷えを防ぐために速乾性や通気性に優れるものを選ぼう。そのうえで、肌触りやデザインにも着目してみて

イメージ画像
洗顔やメイクはどうしてる?
スキンケア用品やメイク道具は、コンパクトなケースに入れ替えて。小さなポケット付きのポーチに収納すると、出し入れの手間がなく朝の仕度の時間を短縮できる
下着はどんなものを持っていく?
快適性をもっとも左右する下着は、アウトドア用の化繊かウール素材がおすすめ。速乾性や防臭性のあるモデルを選びたい。長時間着用し続ける山登りでは、ブラの締め付けが強すぎないかも確認を
生理のときの対策は?
まずショーツは蒸れない化繊素材を選ぶこと。加えて、行動中、トイレに寄れない場合は吸水ポリマーと防臭袋がセットになったトイレキットを携帯すると安心
イメージ画像

アウトドアな旅を楽しむ

のんびりと自然を感じる旅へ。 リラックスできるシルエットで自分らしく過ごせるウエアを選んで。

バックパッカースタイルで海外へ
イメージ画像

長時間の移動が多い海外旅行では、リラックスできるウエア選びがポイント。ビビッドな色合いを組み合わせて気分も盛り上げて

自転車でポタリング
イメージ画像

旅先の街中を自転車で散策するなら、思い切ってスポーティなスタイルを。ポケッタブル仕様のウインドシェルがあると便利

電車に乗ってデイトリップ
イメージ画像

街中から郊外へ出かける電車旅。都会にも自然の景色にもなじむ、オーソドックスなシャツとジーンズの着こなしをご提案。旅にはシワになりにくいシャツが◎

工芸のワークショップに参加
イメージ画像

着心地がよく清涼感のある紙素材のウエア、KAMICOシリーズのスカートとベレー帽を主役にしたお出かけスタイル

旅に役立つアイテム
イメージ画像

春夏も楽しいイベントがたくさん!

「やってみたいけど、一人で始めるのは不安……」という方のために、モンベル・アウトドア・チャレンジ(M.O.C.)では初めてでも安心して参加していただける、さまざまなイベントを開催しています。バスで行くツアーや女性限定イベント、温泉旅館や山小屋に泊まるプランなどバリエーションが豊富なので、きっとお好みのイベントが見つかるはず。自然のなかで日常では味わえないドキドキを体験してみませんか?

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

旅行気分も味わえる! バスで行くツアー

公共交通機関では行きづらいフィールドも、チャーターバスならアクセス楽々。車内では、フィールドや用具選びに関するレクチャーもあり

【モンベル山形店発着】バスで行く東北を代表する山を満喫する蔵王連峰2days(山形県)
【新宿発着】バスで行く百名山両神山登山(埼玉県)
【八王子発着】バスで行く燕岳登山2days(長野県)
【名古屋発着】バスで行くはじめての北アルプス燕岳登山2days(長野県)
【大阪・京都発着】バスで行く北アルプス入門 涸沢トレッキング3days(長野県)
【広島発着】バスで行く地産弁当付き三瓶山縦走トレッキング(島根県)

和気あいあいと! 女性限定イベント

スタッフを含めて全員が女性(※)なので、気兼ねなく楽しんでいただけます。女性ならではの山の生活術などもお伝えします(※一部イベントを除く)

女性のための のんびり登る小樽塩谷丸山(北海道)
高山植物と展望を楽しむ 女性のための 蔵王山トレッキング(山形県)
女性のためのはじめての山歩き 宝登山・長瀞アルプス(埼玉県)
女性のためのはじめての山登り 丹沢大山(神奈川県)
女性のための六甲山トレッキング 有馬魚屋道~六甲最高峰~ロックガーデン(兵庫県)

山でのんびり 野遊びのすすめ

お茶を点てたり料理を作ったりして、山の中でのんびりと過ごしてみませんか。ゆったり流れる自然の時間は、デトックス効果抜群です。

山カフェトレッキング 奥武蔵丸山(神奈川県)
女性のための 展望と野点を楽しむ 多度山ハイキング(三重県)
女性のための山カフェとスイーツを楽しむ 六甲布引の滝~鍋蓋山トレッキング(兵庫県)
女性のための山カフェトレッキング 経小屋山(広島県)

絶景を撮ろう! フォトトレッキングイベント

トレッキングの最中に出会う山の絶景を、写真に収めてみましょう。一眼レフだけでなく、スマートフォンを使ったイベントもあり

藻琴山フォトトレッキング(北海道)
スマホで撮ろう 尾瀬ヶ原ハイキング2days(群馬県)
スマホで撮ろう 上高地ハイキング2days(長野県)
新緑の上高地フォトトレッキング2days(長野県)

湯けむりに癒される アクティビティも温泉も楽しめるツアー

体を動かした後の温泉はまた格別! アクティビティを思いっきり楽しんだら、温泉でリラックスして疲れを癒しましょう

山の日に登る 百名山大雪山旭岳(北海道)
温泉めざしてトレッキング 奥多摩棒ノ折山〈さわらびの湯〉(埼玉県)
九重連山1,700m峰登頂シリーズ(大分県)

新しいアクティビティに挑戦! 登山やトレッキング以外の新しいアクティビティを体験

はじめてのSUPやサイクリング、かわいい野鳥に出会えるバードウォッチングなど、気軽に参加できるイベントです

SUP体験会 Halfday 埼玉長瀞(埼玉県)
SUP体験会 Halfday 桃太郎公園(愛知県)
SUP体験会 Halfday 奈良吉野川(奈良県)
野鳥専門ガイドと行く はじめてのバードウォッチング 京都御苑(京都府)
季節の天体観望 生駒山麓公園(奈良県)
しまなみ海道 今治~大三島満喫サイクリング2days(愛媛県)
玄界灘を望む 海の中道・志賀島サイクリング(福岡県)

モンベル・アウトドア・チャレンジとは?
モンベルスタッフや地域のガイドがおすすめのフィールドをご案内。初心者向けコースからステップアップまで豊富なイベントをラインナップしています。上記のほかにも、全国各地で開催中!

モンベルストアで店内セミナー開催中(参加無料)
モンベルストアでは、山歩き入門講座や雪山登山のはじめ方など、フィールドへの第一歩を後押ししてくれるセミナーを35店舗で開催。気軽に参加してみよう! ※前日までに予約が必要

モンベルサイトHOMEへ