ホーム>快適な行動をサポートするソフトシェル

快適な行動をサポートするソフトシェル

2018/9/13

用途に合わせて選べる、防風性・撥水性・ストレッチ性に優れた高機能ウエアをご紹介!

イメージ画像

ソフトシェルの特長

ソフトシェルとは柔らかく伸縮性のある素材を採用した、防風性・撥水性を備えたウエアです。生地の内側に施された起毛加工が保温性を確保しつつ、通気性により汗を速やかに外部へ放出します。ソフトシェルの最大の魅力はアウターとしても中間着としても快適に使えることです。

イメージ画像

アウターとして


防風性に優れ稜線でも体を冷やさず行動が可能

イメージ画像

中間着として


蒸れを逃す通気性により運動量の多い場面でも快適

イメージ画像

アクティビティに合わせて選ぶ

登山(秋山・冬山)

保温性とストレッチ性を併せ持つソフトシェルは肌寒い時期の行動着として最適です。高い防風性により冷えを防ぎながら、衣服内の蒸れは効果的に放出します。撥水性にも優れるため、秋口のトレッキングから晴天時の雪山まで、快適な行動着として活躍します。雨天時や雪稜に出た際には、レインウエアやアルパインウエアを重ね着することで、中間着として使用できます。

イメージ画像

クラッグ ジャケット

優れたストレッチ性と撥水性を備えたジャケット。衣服内に熱気がこもりにくく、運動量が多いアクティビティでも快適です。重ね着しやすいすっきりとしたシルエットです。

イメージ画像
イメージ画像

抜群のストレッチ性を備えた生地の表裏に、異なる特長を持たせた素材

ライトシェル シリーズ

防風性と撥水性を備えた滑りのよいシェル素材に、暖かく蒸れにくい裏地を組み合わせ、抜群の汎用性を実現したシリーズです。冬山では中間着として、春山ハイクや夏季の高山ではアウターとして一年を通じて活躍します。

イメージ画像

イメージ画像

軽やかなメッシュ素材で、繊維間に多くの空気を蓄えるため、薄手ながらも高い保温力を実現

サイクライム ジャケット

前面と背面で異なる機能を備えた素材を使用した、多用途に活躍するジャケットです。心地よくフィットするシルエットでありながら、高いストレッチ性を備えるため、優れた運動性を実現しています。バックパックを背負った際も効果的にウエア内の蒸れを放出します。

イメージ画像

イメージ画像

抜群のストレッチ性を備えた生地の表裏に、異なる特長を持たせた素材

ノマド パーカ・ジャケット

ソフトシェルに必要な要素を全て兼ね備え、高い汎用性を実現したパーカです。防風性と通気性のバランスがよく、ストレッチ性に優れているので、動きやすく快適な着心地です。冬季には中間着として、春秋にはアウターとして一年を通じて活躍します。

イメージ画像
イメージ画像

抜群のストレッチ性を備えた生地の表裏に、異なる特長を持たせた素材

ロッシュ パーカ・ジャケット

アウターに必要な防風性・撥水性に加え、抜群のストレッチ性を備えたジャケットです。裏面には速乾性に優れた素材を使用し、起毛加工を施すことで優れた保温性を実現。冬季のアルパインクライミングなどでも高いパフォーマンスを発揮します。

イメージ画像
イメージ画像

抜群のストレッチ性を備えた生地の表裏に、異なる特長を持たせた素材

スピードハイク

通常のトレッキングよりも運動量が多く、たくさん汗をかくスピードハイク。防風性は確保しつつ、軽量で蒸れを放出してくれるアイテムがおすすめです。

イメージ画像

クロスランナー ジャケット・パンツ

全面にストレッチ性に優れた素材を使用することで、高い運動性と体にフィットするスリムなシルエットを両立したジャケットです。前方からの冷たい風をブロックしつつ、ウエア内の蒸れを効果的に放出します。薄手で、体にフィットするスリムなシルエットでありながら、高い運動性と防風性を備え、寒い時季のスピードハイクやランニングなど運動量の多いシーンに最適です。

イメージ画像

イメージ画像

防風・透湿性に優れるフィルムを、暖かな起毛地で挟み込んだ素材

ウルトラ ライトシェル ジャケット

運動性と保温性を併せ持つ超軽量ジャケットです。表地には極薄シェル素材、裏地には適度な保温性と、吸水拡散性に優れたポリエステルメッシュを使用。トレッキングやスピードハイクなど、さまざまなシーンで活躍します。

イメージ画像

スノースポーツ

スキーやスノーボードなど、運動量の大きいウインタースポーツでもソフトシェルは活躍します。撥水性に優れる生地が雪の侵入を防ぎながら、高いストレッチ性がアクティブな動きにも追従します。アウターとしての機能を重視し、保温性の高いモデルを選びましょう。

イメージ画像

パウダーシェッド パーカ

ストレッチ性と、防風・保温性を高い次元で兼ね備え、ウインタースポーツに最適なパーカです。素材が持つストレッチ性とひじ部分に採用した立体裁断により、抜群の運動性を実現。ウエア内の熱気を素早く放出可能なスムースピットジップや、細かなフィット感の調節が行えるトライアクスルフードなど、アウターとしての機能を多数備えています。
※縫い目に防水処理は施していません。

イメージ画像

イメージ画像

防風・透湿性に優れるフィルムを、暖かな起毛地で挟み込んだ素材

快適にご使用いただくために


完全防水のアウターウエアを忘れずに!

イメージ画像

モンベルのソフトシェルシリーズは高い撥水性を持ちますが、生地の裏側に水を通過させない「防水性」とはまったく異なる性質です。水圧には弱く、小雨でも長時間降り続く場合には生地内に水を浸透させてしまいます。無雪期のアクティビティではレインウエア、雪山ではアルパインウエアを必ず携行するようにしましょう。
レインウエアのラインアップはこちら
アルパインウエアのラインアップはこちら

ソフトシェルには、あらかじめ高い撥水効果を発揮する加工が施されていますが、生地に汚れが付着した場合(汗やホコリ等の目には見えにくい汚れでも同様)、水を弾きにくくなることがあります。その場合、洗濯で汚れを落とすことで撥水性能が回復します。
また、「撥水性」は使用時の摩擦や洗濯をするごとに徐々に低下します。この場合は、撥水剤を使用することで「撥水性」を補充することが可能です。
撥水性には、汚れを付着させにくくする効果もあるため、定期的にお手入れを行うことで、製品を長持ちさせることにもつながります。

撥水性のメンテナンスでより長持ち

モンベルサイトHOMEへ