ホーム>アクティビティを楽しむためのベースキャンプ・スタイル

アクティビティを楽しむためのベースキャンプ・スタイル

2020/6/23

キャンプサイトをベースに、アウトドア・アクティビティを楽しもう!

イメージ画像

キャンプサイトを基地(ベース)にして、登山やサイクリング、カヤック・SUPなどのアクティビティを楽しみましょう。
リビングスペースと就寝スペースを持ち、さらに遊びの装備の収納スペースまで備えたベースキャンプ・スタイル。ゆとりのある空間づくりに適したテントやタープなど、おすすめの商品をご紹介します。

快適に眠る

キャンプを通して普段の生活と最もかけ離れているのが、外で眠ることかもしれません。川のせせらぎや虫の鳴き声を聞きながら眠りに落ち、翌朝は鳥のさえずりで目を覚ます。そんな最高の一夜を過ごすための快適スペースを作りましょう。

ムーンライトテント ~軽量・コンパクトにモデルチェンジ!~

イメージ画像

1979年の登場以来、多くの遠征隊やキャンパーに愛用されてきた「ムーンライトテント」がフルモデルチェンジ! 月明かり(ムーンライト)の下でも簡単に設営できるというコンセプトはそのままに、大幅な軽量化と快適な居住空間を実現しました。

優れた軽量・コンパクト性

イメージ画像

旧モデルから約30%の軽量化を実現(1型)

生地やポールだけでなく、全ての部材を見直し、1型では約30%の軽量化を実現しました。
()内はペグ、張り綱、スタッフバッグを含む総重量です。

広々とした居住空間

地面付近のフレームが垂直に近い角度で立ち上がるため圧迫感が少ない


座った時や寝た時の視界を考慮してフレーム形状や本体パターンを設計。地面付近のフレームが垂直に近い角度で立ち上がるため圧迫感が少なく、床面積を最大限に生かした構造です。(図:1型)

正面

イメージ画像

側面

イメージ画像

通気性に優れ涼しい

本体入り口はメッシュと本体生地の二重構造。ジッパーで開閉でき、室内の温度調節が容易に行えます。また、2ケ所(1・2型)、4ケ所(4型)のベンチレーションが優れた通気性を実現しています。

イメージ画像

イメージ画像

ムーンライトテント シリーズ ラインアップ

その他、居住空間が広いテント

快適に眠るためのスリーピングバッグ&マット

前日の疲れを残さず、アクティビティを元気に楽しむには、安心してぐっすり眠ることが必要です。
アウトドアでの快眠に必要不可欠なスリーピングバッグとマット。ここでは主に冬季を除いた、3シーズンのキャンプにおすすめな商品を紹介します。

シームレス ダウンハガー シリーズ

イメージ画像

 

高品質ダウンの保温力を今まで以上に引き出す世界初の構造


ダウンスリーピングバッグは、ダウンの片寄りによる保温力の低下を防ぐために、内部を隔壁で仕切る構造が一般的です。シームレスダウンハガー・シリーズは、その隔壁をすべて取り払いダウンのロフト(かさ高さ)を最大限に生かすという、世界初の構造を持つスリーピングバッグ。モンベルのスリーピングバッグの特長であるストレッチ性や軽量コンパクト性はそのままに、高品質ダウンの保温力を今まで以上に引き出した、次世代スリーピングバッグの誕生です。

ダウン本来の保温力を引き出す「スパイダーバッフルシステム」

イメージ画像

一般的なダウン・スリーピングバッグは内部を隔壁で区切ることでダウンの移動を抑え、片寄りを防ぎます。スパイダーバッフルシステムは内部に特殊な糸「スパイダーヤーン」を張りめぐらせています。この「スパイダーヤーン」が一定量のダウンを保持するため、隔壁がなくてもコールドスポットができにくくなっています。隔壁を縫い留める縫製が不要なため、表面に針穴がほとんどなく、高い気密性を実現。極めて高い断熱性を持つデッドエアを蓄えたダウンが、常に体全体を心地よく包み込む、新しい寝心地を実現しました。

シームレスダウンハガー900 シリーズ ラインアップ

その他、キャンプにおすすめのスリーピングバッグ&マット

シーツ&スリーピングバッグカバー

保温力や快適性を上げるシーツ、結露などの濡れから守るカバーです。気温などの環境に合わせて選びましょう。

より快適に過ごすためのアイテム コット&ハンモック

アウトドア用の組み立て式ベッド(コット)を導入すれば、地面の凹凸や石などの影響を体に受けにくく、さらに快適。組み立ても簡単です。また、木などに取り付けて揺られながらゆったり過ごせるハンモックもおすすめです。

家族・仲間とくつろぐ

眠るためのテントとは別に、みんなが集まり雨風をしのげ、くつろげるリビングスペースを作ることで、快適かつ楽しい時間が過ごせます。また、就寝時には荷物なども保管できるため便利です。伸び伸びとした大空間を作り出せるタープをご紹介します。

自立式タープ

イメージ画像

ドーム型に立ち上げられるようフレームが付属したタープです。ひさしやモスキートネットが装備され、昼夜問わず快適なリビングスペースが作れます。雨風はもちろん、夜露もしのげるので荷物の保管にも便利です。また、専用オプションを組合わせることにより機能を拡張できます。

ソレイユ スクリーン

イメージ画像

家族や仲間が集うキャンプに最適な4~6人用の自立式タープです。立体的に設計されたポール形状により、壁面がほぼ垂直に立ち上がり、多人数でも伸び伸びと過ごせる大空間を実現しました。

写真:ハーフインナールーム(別売)と、タープポール(アルミタープポール180 別売)を使用してひさしを作った状態

アストロドーム

イメージ画像

家族や仲間が集まる大空間を作り出し、キャンプサイトのリビングスペースとなるドーム型の自立式タープです。単体での使用はもちろんのこと「ムーンライトテント(別売)」と組み合わせたり、インナールーム(別売)を取り付けてテントとしても使用可能。大人数でのキャンプやさまざまなアウトドアアクティビティのベースキャンプとして活躍します。

写真:ミニタープポール(アルミミニタープポール165 別売)を使用してひさしを作った状態

ムーンライト テントと連結可能!

「アストロドーム」は「ムーンライト テント 4型」、「アストロドーム S」は「ムーンライト テント 12型」のいずれかを連結可能。複数のパーティの共通リビングスペースやテント前のプライベート空間として活用できます。

アストロドーム

イメージ画像

ムーンライト テント2型と4型と連結した図

アストロドーム S

イメージ画像

ムーンライト テント1・2型と連結した図

アストロドームは2019年以前の「ムーンライト テント3・5・7型」、アストロドームSは2019年以前の「ムーンライト テント3・5型」も連結可能です。
前室の付いていないムーンライト テント3型(2004年以前のモデル)、5型(1994年以前のモデル)は連結できません。

「インナールーム」を組み合わせて、少人数のベースキャンプとしても。

「インナールーム」はアストロドーム内部に取り付けて、居住空間を作ることができるオプションです。フロアには耐久性に優れた生地、本体には通気性のよいメッシュ地を使用し、暑い時期のキャンプなどに最適です。

イメージ画像


イメージ画像

1~2人での使用に適したサイズの「インナールーム L」、「インナールーム R」を使用すれば、プライベート空間の間仕切りとしても機能します。(写真:インナールームLを組み合わせた設営例)

非自立式タープ

イメージ画像

投影面を調整できるなど設営の自由度が高く、解放的な空間が魅力のタープです。専用オプションで居住空間を作ることができるモデルもあります。

写真:ビッグタープHXとアルミタープポール240(別売)×2本、120(別売)×4本を組合わせた状態

ゆったりくつろげるテーブル&チェア

イメージ画像

家族・仲間と一緒に楽しく食事したり、くつろぐために必要なテーブルとチェア。人数・シーンに合わせて選んでいただけるよう、各種ラインアップしています。

マルチ フォールディング テーブル

イメージ画像

独自の「ハイローザシステム(特許出願中)」により、コンパクトに折り畳め、チェアの高さや使用シーンに合わせて、天板の高さを三段階に変えることができるテーブルです。

イメージ画像

独自の折りたたみ構造によりコンパクトに収納可能です。
【収納サイズ】高さ11×幅17×奥行き70cm

独自の「ハイローザシステム(特許出願中)」により3段階に高さを変えることができます。

イメージ画像

一般的なキャンプ用チェアに適した高さです。

イメージ画像

低めのチェアに適した高さです。

イメージ画像

地面に座ったときに適した高さです。

マルチ フォールディング テーブル 詳細動画

マルチ フォールディング テーブル シリーズ ラインアップ

キャンプにおすすめのチェア

快適に過ごすためのあったかアイテム

おいしい料理をつくる

イメージ画像

キャンプで一番の楽しみともいえる、みんなで食べるおいしい料理。自分達で全て準備するからこそ、味も格別です。

モンベルでも軽くて使いやすく、丈夫なクックウエアを多数ラインアップしています。楽しく快適に料理して、キャンプを盛り上げましょう!

フォールディング ファイヤーピット

イメージ画像

簡単に折り畳んで持ち運びができるたき火台です。独自の二重・深型構造による二次燃焼とドラフト効果により、高い燃焼効率を実現し、煙や煤の発生を抑えます。焼き網が付属しており、バーベキューも楽しめます。

焚付け作りに最適な手斧

その他調理に必要なバーナー&クックウエア

アルパインクッカーとスタッキングできるボウル&プレート

イメージ画像

「アルパインクッカー」とスタッキングしてコンパクトに携行できるボウル(深皿)とプレート(浅皿)です。

上:ボウル 14+アルパインクッカー14
左:プレート 20+アルパインクッカー18
右:プレート 20+アルパインクッカー20

コンパクトなコーヒードリッパー「O.D.コンパクトドリッパー」

イメージ画像

コンパクトに折り畳めて、洗って繰り返し使えるエコノミカルでエコロジカルなコーヒードリッパーです。ドリッパーの左右のスリーブにクッカーをまたぐ長さの箸や枝などを通しドリップします。
ポリエステルメッシュ生地は、ペーパーフィルターに比べ、旨味が凝縮されたアロマオイルを透過し、豆本来の味を楽しめます。また、お茶のドリップにも使用することができます。

高い保温・保冷効果を発揮。ソフトなクーラーバック

断熱剤に発泡ポリエチレンとエアクッションを使用し、高い保温・保冷効果を発揮するクーラーバッグです。表地にはしなやかで耐久性と防水性に優れた素材を使用しています。出し入れ口がロールアップ式の3L、10Lは折り畳むことができます。

調理や焚き火などに最適なフエゴ エプロン

イメージ画像

イメージ画像

モンベルが独自に開発した難燃性素材「フレアテクト」を使用したエプロンです。野外での調理や焚き火などで、火の粉を受けても穴が開きにくくなっています。コットンのような自然な風合いと適度なハリを持ち、キャンプから普段使いまで幅広く着用できます。前かけ部分が割れ、足が動かしやすいデザインです。

難燃性素材「フレアテクト」

火の粉を受けても燃え広がりにくい
自己消化性に優れたモンベル独自の難燃性素材です。難燃性ビニロンとコットンを組み合わせることで、自然な風合いと燃え広がりにくい特長を持ち、火の粉を受けても穴があきにくくなっています。
火から完全に身を守るものではありません。

イメージ画像

フエゴシリーズ ラインアップ

その他のおすすめアイテム

夜を楽しむためのライティング

イメージ画像

日が落ちるとあたりは真っ暗。みんなで料理を食べたり語り合ったり、キャンプの夜の演出には、ライティングが必要不可欠です。人数やスタイルに合わせて選びましょう。

便利なアウトドアナイフ

ギア収納に便利なバッグ

モンベルが手がけるキャンプ場のご紹介

モンベル五ケ山ベースキャンプ(福岡県)

イメージ画像

福岡県と佐賀県の県境、那珂川市の最南端に位置する五ケ山(ごかやま)ダムを中心としたエリアに、モンベルがプロデュースするキャンプ場「モンベル 五ケ山ベースキャンプ」はあります。

脊振山系の九千部山(くせんぶやま)や脊振山でのトレッキングや、ダム周辺の豊かな自然の中でサイクリングが楽しめます! さまざまなアクティビティを楽しむベースキャンプ地として活用できます。

モンベル五ケ山ベースキャンプ

モンベル アウトドアオアシス石鎚(愛媛県)

イメージ画像

西日本最高峰を誇る名峰・石鎚山の麓、愛媛県西条市にモンベルが手がけるアウトドア複合施設「モンベル アウトドアオアシス石鎚」はあります。

施設内はクライミングタワーやキャンプ場などが併設し、アウトドア体験を満喫できます。
施設は道の駅「小松オアシス」にあり、松山自動車道「石鎚山サービスエリア」に隣接しています。石鎚エリアでアクティビティを楽しむ拠点として、また高速道路でお出かけ際など気軽にお立ち寄りください。

モンベル アウトドアオアシス石鎚

全国の「フレンドエリア・ショップ」のキャンプ場へ!

イメージ画像

「キャンプに行きたい! でもどこがいいかな?」
行き先に迷う方は、「フレンドエリアやショップがある場所」から選んでみてはいかがでしょうか。

フレンドエリア内にはモンベルクラブ会員さまが割引などのご優待を受けられる「フレンドショップ」が多数集まり、地域ぐるみでみなさまのアウトドアライフをサポートします。モンベルクラブの会員さまなら優待特典を受けられるフレンドショップは、全国で1,800以上。ぜひご活用ください! お出かけの際は、モンベルクラブ・メンバーズカードをお忘れなく。

全国のフレンドエリアを探す
全国のフレンドショップのキャンプ場を探す

M.O.C.で楽しむキャンプイベント

イメージ画像

全国のモンベルスタッフやガイドがよりすぐりのフィールドを案内するイベント。みんなでテントを立てたり、星空のもと焚き火を囲んだり、ワクワクドキドキがいっぱいの楽しいキャンプイベントです。テントの立て方や、バーナー・クッカ―の使い方など、スタッフと一緒に体験できるので、初心者の方でも安心して参加できます。
キャンプ&クッキングイベントはこちら

オンラインショップへ