ホーム>軽量・コンパクトなアイテムで楽しむ快適キャンプ

軽量・コンパクトなアイテムで楽しむ快適キャンプ

2018/5/21

家族や仲間と楽しむキャンプ。軽くて、かさばらない、使いやすいアイテムでより快適に。

イメージ画像

イメージ画像

キャンプの楽しさって何でしょう? 屋外で料理を作って食べ、スリーピングバッグにくるまって眠るなど、非日常を味わえるところでしょうか。うっそうとした森の暗闇や動物の気配、風や川の音。普段はフル稼働していない感覚器官が、研ぎ澄まされる感じも新鮮です。

キャンプを楽しむコツは、限られた道具だけでいかに快適な居住空間をつくりあげるかということ。最近のキャンプ場では、電源や水道などをテントサイトごとに完備しているところもありますが、あまりに便利すぎるとせっかくの非日常を満喫することができません。水を汲んだり火を起こしたり、普段ならわずか数秒でできてしまうことを、自らの体と時間を使って行うところにもキャンプの楽しさがあるような気がします。

モンベルではそんなキャンプをどなたでも快適に楽しめるよう、軽量・コンパクトで耐久性に優れ、シンプルで使いやすいアイテムをラインアップしています。

家族や仲間で楽しむレクリエーショナルキャンプ おすすめアイテム

イメージ画像

軽量でコンパクト! 設営もシンプルなテント・タープ

Pick UP! モンベルの新しいキャンピングテント「クロノスキャビン」

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

モンベルの新しいキャンピングテント、クロノスキャビンは、高さ185cm、幅160cm、奥行き205cm(4型)という大きなリビングスペースを備えつつ、本体重量6.0kgという驚異的な軽量化を実現した、新しいコンセプトのキャンピングテントです。
最大の特長は、大人が椅子に座ってテーブルを囲んだり、立ち上がっても窮屈さを感じないリビングスペースです。家族や友人との団らんはもちろん、自転車ツーリングでは、車体を前室入れれば雨天時も容易に整備やメンテナンスが行えます。
写真は「クロノスキャビン 4型」)

スタイルに合わせて選べるテーブル&チェア

キャンプの醍醐味! 料理が楽しくなるクックウエア。

イメージ画像

キャンプで一番の楽しみといっても良い、みんなで食べるおいしい料理。自分達で全て準備するからこそ、味も格別です。

モンベルでも軽くて使いやすく、丈夫なクックウエアを多数ラインアップしています。楽しく快適に料理して、キャンプを盛り上げましょう!

荷物もラクラク入る! キャンプに最適なバック

夜を楽しむためのライティング

イメージ画像

ぐっすり安心して眠るための快眠対策

イメージ画像

目が覚めると辺りはすっかり明るくなり、草木に垂れる滴が太陽に照らされている―

そんな気分の良い朝を迎えるには、やはり安心してぐっすり眠ることが必要です。

快眠のためには、まずテントの設営場所を見極めなければなりません。水はけのよい乾いた場所で、できるだけ平らな場所を選びます。ほんのわずかな傾斜であっても寝転がってみると違和感を感じます。石や木の枝など横になった際に体に当たるものは完全に除去します。かなり小さなものであっても、案外気になるものなので、可能な限り取り除きます。荷物の量にゆとりがあるなら、アウトドア用の組み立て式ベッド(コット)を導入すれば、さらに快適です。

快眠のための4つのポイント

イメージ画像

より快適に過ごせるアイテム「コット」

快眠のためのスリーピングアイテム

結露対策

テント内の空気には呼気や汗など人体から出た水分が多く含まれていますが、外気温が下がるとテント内側の生地にそれらが一気に結露します。スリーピングバッグがテントの内側に接していると、思わぬ「ぬれ」が生じて、スリーピングバッグの保温力が失われる場合もあります。スリーピングバッグには防水素材の専用カバーを併用するのがおすすめですが、カバーがない場合はレインウエアなどを巻き付けるだけでも効果はあります。

スリーピングバックを濡れから守る「カバー」

イメージ画像

フレンドエリア・ショップのキャンプ場へ!

イメージ画像

「キャンプに行きたい! でもどこがいいかな?」
行き先に迷う方は、「フレンドエリアやショップがある場所」から選んでみてはいかがでしょうか。

フレンドエリア内にはモンベルクラブ会員さまが割引などのご優待を受けられる「フレンドショップ」が多数集まり、地域ぐるみでみなさまのアウトドアライフをサポートします。モンベルクラブの会員さまなら優待特典を受けられる提携施設は、全国で1,800以上。ぜひご活用ください!お出かけの際は、モンベルクラブ・メンバーズカードをお忘れなく。

信州 うるぎ星の森オートキャンプ場(長野県)

イメージ画像

野県の最南端、売木村の標高1,200mに広がる信州隋一の高規格キャンプ場です。南アルプスの眺望は素晴らしく、晴天時は満天の星空を満喫できます。

・営業期間:4月~11月
・キャンプサイト1区画:3,100円〜
・モンベルクラブ会員特典 オリジナルグッズ・プレゼント 
・TEL:0260-28-2455

詳しくはこちら

水上宝台樹キャンプ場(群馬県)

イメージ画像

白樺に囲まれた約1,200名を収容できる広大なキャンプ場。宝台樹自然学校では陶芸・木工クラフト・そば打ちなどさまざまな体験メニューをご用意しています。

・入村料:大人410円 小人200円
・キャンプサイト1区画:3,600円〜
・モンベルクラブ会員特典 オートサイトを10%OFF ※会員さま含め5名まで
・TEL:0278-75-2206

詳しくはこちら

まぜのおかオートキャンプ場(徳島県)

イメージ画像

四国徳島県最南端に位置し、清流・海部川の流れる海陽町に位置するオートキャンプ場。小高い丘から太平洋を望める自然豊かなロケーションが魅力。

・通年営業 施設維持費:大人800円/小人(小・中学生)400円/ キャンプサイト1区画:1,000円〜
・モンベルクラブ会員特典 施設使用料が100円引き ※会員さまご本人のみ
・TEL:0884-74-3111

詳しくはこちら

大佐山オートキャンプ場(岡山県)

イメージ画像

大人から子どもまで家族みんなで楽しめるアクティビティを常時開催しています。なかでもドキドキワクワクの洞窟探検は大人気! みんなで鍾乳洞やコウモリを探しに行こう

・通年営業
・施設管理料:大人100円(小学生未満は無料)/ キャンプサイト1区画:3,000円〜
・モンベルクラブ会員特典 1泊1サイト10%OFF / アクティビティ10%OFF ※1グループまで
・TEL:0867-98-3711

詳しくはこちら

フレンドショップには数多くのキャンプ場が登録されています。ぜひチェックしてください! 全国のフレンドショップのキャンプ場を探す

全国の「フレンドエリア・ショップ」を調べてみよう!

イメージ画像

キャンプ場以外にも、飲食店や宿泊施設など多くの施設が登録されています。
全国のフレンドエリアを探す
全国のフレンドショップを探す

モンベルのスタッフがフィールドをご案内! モンベル・アウトドア・チャレンジ(M.O.C.)

イメージ画像

全国のモンベルスタッフやガイドがよりすぐりのフィールドを案内するイベント。みんなでテントを立てたり、星空のもと焚き火を囲んだり、ワクワクドキドキがいっぱいの楽しいキャンプイベントです。テントの立て方や、バーナー・クッカ―の使い方など、スタッフと一緒に体験できるので、初心者の方でも安心して参加できます。

キャンプ&クッキングイベントはこちら>>

安心と一緒にでかけよう。モンベルのアウトドア保険

イメージ画像

モンベルでは、みなさんに安心してアウトドアを楽しんでいただくために傷害総合保険をご用意しています。オンラインで簡単に申し込みが可能で、お申し込みは保険開始日の15日前から前日までOK!
モンベルクラブ会員の方は、各種モンベル商品(ベルカディア商品含む)購入時と同様に100円につき3ポイントのメンバーズポイントが付きます。

保険のご案内はこちら>>

モンベルサイトHOMEへ