お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。


ホーム>【GORE-TEX レインウエアご購入の方に】洗剤・はっ水剤プレゼントキャンペーン!

【GORE-TEX レインウエアご購入の方に】洗剤・はっ水剤プレゼントキャンペーン!

2024/3/1

イメージ画像
イメージ画像

キャンペーン実施中! モンベルストアまたはオンラインショップで、対象のゴアテックス製品のレインウエアをお買い上げいただくと、お試し1回分の洗剤とはっ水剤が付いてきます。お手入れ方法について紹介したリーフレットも併せてプレゼントします。
オンラインショップでは3月1日以降のご注文が対象となります。
キャンペーン対象製品については下記をご覧ください。

対象製品を1点ご購入につき、1点プレゼントいたします。
本キャンペーンは、ノベルティがなくなり次第終了いたします。モンベルストアの在庫については、各店にお問合せください。
はっ水剤は、洗濯をしても製品のはっ水性能が回復しない場合に使用してください。

お手入れで防水透湿性を維持できる

防水透湿性素材の役割

主にレインウエアに使われる防水透湿性素材は「水を通さず、ウエア内部の蒸れを放出する」という特性をもっています。代表的なのは、レインウエアに使われるゴアテックス ファブリクス。その多くは[表地・ゴアテックスメンブレン・裏地]の3層構造になっています。そんな防水透湿性素材の機能を十分に発揮するために重要なのが、表地のはっ水加工です。

イメージ画像

はっ水加工は生地の保水を防ぐ

はっ水加工は、生地表面のはっ水基が水をはじくことで、生地の保水を防いでいます。はっ水基は摩擦や汚れで倒れ、使用する度に徐々にはっ水性能は低下します。

イメージ画像

イメージ画像

体温を適切に保つために

はっ水性が落ちた状態では生地の保水量が増え、その水が気化する際に熱を奪って体を冷やしてしまいます。生地の表面が水の膜で覆われるため、透湿性も発揮できません。

イメージ画像

イメージ画像

はっ水性が落ちたウエアでは温度低下が見られる

レインウエアのお手入れ方法

使用後のお手入れとしてまず大事なのは洗濯で汚れを落とすことです。洗濯後に乾燥機などで熱を加えると、はっ水基が起き上がり、はっ水性が高い状態に戻ります。洗濯と熱処理をしてもはっ水性が回復しない場合には、はっ水加工をします。

【step1】まずは洗濯による汚れ落としと熱処理ではっ水性を回復

イメージ画像

洗濯は防水透湿性を損なわない専用洗剤で(キャンペーン付属の洗剤と同タイプ)

防水透湿性素材やはっ水加工を施したウエアなどの繊維製品全般の洗濯に適した洗剤。中性なので繊維を傷めることがありません。
O.D.メンテナンス マルチクリーナー 300mL

イメージ画像

ウエアのジッパーやベルクロタブを閉め、洗濯用ネットに入れます。デリケート洗いコースで洗濯します。汚れがひどい部分には直接、洗剤を塗布しておきます。写真で使用しているのはノベルティです。

イメージ画像

すすぎが不十分だと洗剤の成分が残り、はっ水性低下の原因となるため、十分すすぎます。水を通さない生地は洗濯機が故障する原因になるため、脱水はしません。

イメージ画像

タンブラー乾燥機で熱処理をしながら乾かします。アイロンで熱処理をする場合は陰干しで乾燥後にあて布をして行なってください。

【step2】洗濯と熱処理ではっ水性が回復しなくなったら、はっ水加工を施す

イメージ画像

つけ込みタイプのはっ水剤を使用した方法(キャンペーン付属のはっ水剤と同タイプ)

ムラなく製品全体にはっ水加工を施すことができるつけ込みタイプのはっ水剤です。乾燥機やドライヤーで熱処理を加えることで、はっ水性能が得られます。モンベルのメンテナンス用はっ水剤は、環境に配慮した非フッ素タイプです。
O.D.メンテナンス S.R.ウォッシュイン 300mL

イメージ画像

洗濯後しっかりすすいだ後に、たらいなどの別容器に水とはっ水剤を入れて優しく揉み込み、10分ほど浸してください。写真で使用しているのはノベルティです。

イメージ画像

タンブラー乾燥機で熱処理をしながら乾かします。アイロンで熱処理をする場合は陰干しで乾燥後にあて布をして行なってください。

フッ素を使わない環境にやさしいはっ水剤

モンベルのはっ水剤は、すべて環境に優しい非フッ素タイプ。非フッ素タイプに切り替えた経緯や、お手入れの重要性について、特集ページでご紹介しています。
▶特集ページはこちらから

キャンペーン対象製品

オールウエザー

ジャケット

コート

パンツ

アルパインクロージング

ジャケット

パンツ

トレッキングパンツ

フィールドウエア

サイクリング

フィッシング

キッズ

メンテナンス関連情報

フィールドでの緊急時に対応できるリペア用品

イメージ画像

レインウエアの簡単な破れの応急処置に使えるリペア用品など、さまざまなメンテナンス用品をご用意しています。
メンテナンス用品のラインアップはこちらから

メーカーならではの万全の修理サービス

イメージ画像

ウエアやバッグの生地破れ修理、登山靴のソール張り替えなど、さまざまなモンベル製品の修理を承ります。
修理サービスのご案内はこちらから

オンラインショップへ