お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。


ホーム>山から「食」を考える。~モンベルもニッポンフードシフト~

山から「食」を考える。~モンベルもニッポンフードシフト~

2023/8/29

イメージ画像

 モンベルではアウトドア用品の開発で培ったノウハウを生かし、農業・林業・漁業など自然の中で働くプロの方向けのフィールドウエアの開発や、全国のフレンドエリア&フレンドショップの地産品をお届けする「フレンドマーケット」を通じて、日本の第一次産業(農林水産業)を応援してきました。
 自然の恵みを生かし、こだわりを持っておいしい食べ物を作っている生産者の方たちとの出会いから、豊かな自然環境が豊かな日本の食を支えていることを感じています。そして、自然環境を守ることは、アウトドア・アクティビティに親しむ私たちにとって大きな使命であると同時に、日本の食の未来を守るためにも必要なことだと考えています。
 こうした背景から、モンベルは農林水産省が展開する国民運動「ニッポンフードシフト」が掲げる“「食」は人を育み、生きる力を与え、そして社会を動かす原動力となるもの”という考えに賛同し、推進パートナーとなりました。
 山に登るエネルギーをくれる「食」。登山を楽しみながら、日本の食やその背景にある自然と向き合う時間を持ってみませんか。

日本の食を山で楽しむ

いつもの山での食事に、「食」を味わう新しい体験をプラス。楽しみながら、日本の食について考えてみませんか。

土地の食材を山で味わう
イメージ画像

 山の麓の町にはその土地ならではの特産品や旬の味覚があります。旬の食材はおいしいだけでなく手頃な価格で手に入るのも魅力。道の駅や産直市場のほか、農園や牧場、醸造所などにも足を運べば、土地の魅力をより感じることができます。
 焼いたり蒸したり、いつもの料理にプラスするなどアレンジはいろいろ。生産地に思いを馳せながら、地産地消のおいしいご飯が堪能できます。

山で炊き立てご飯を食べる
イメージ画像

 日本人の主食であるお米は、国内のあらゆる地域で生産されている数少ない農産物のひとつ。自給率はほぼ100%で、日本の食料安全保障の観点からも重要な食物です。訪れた土地の米を食べ比べて、自分好みのお米を探す楽しみもあります。
 お米は腹持ちが良いので、登山のエネルギー源としても最適。炊き立てご飯をほおばって、しっかりとエネルギーを確保しましょう。

山でお茶会を楽しむ
イメージ画像

 屋外でお茶を点(た)てる野点(のだて)は、難しい作法はなく誰でも気軽に楽しむことができます。日本各地の清らかな水でお茶を点てれば、アウトドアならではの味わいと和の風情を楽しめます。
 麓で手に入れた地元の銘菓をお茶請けに、大自然の中でゆったりしたひと時を過ごしませんか。

山に、土地に、思いを馳せてお取り寄せ

 訪れた土地の思い出の味や、気になる食材を取り寄せて、自宅でも楽しんでみませんか。特産品や食材の魅力を知ることは、土地への理解をより深めることにも繋がります。
モンベル・フレンドマーケットは、産品を通じて地域とお客さまを結ぶオンラインショップ。自然の恵みと生産者の熱い思いが込められたさまざまな商品を、全国各地から産地直送でお届けしています。
 ここでは、全国のフレンドエリアから5カ所をピックアップし、おすすめの商品とともに紹介します。

フレンドエリア オホーツク(北見・網走・大空・小清水・美幌)[北海道]
イメージ画像

見渡す限りの海と大地。多種多様な自然と、季節ごとの色彩が調和する北の楽園
オホーツク地域は、北海道の総面積の12.8%を占めるほどの大きさ。北見市・網走市・大空町・小清水町・美幌町は、網走国定公園や阿寒摩周国立公園を有し、多種多様な自然の宝庫ともいえる場所です。春には桜、夏には花の原野、秋にはサンゴ草、冬は流氷と、四季を通して“THE北海道”が感じられる地域です。
エリアの詳細へ

フレンドエリア 月山・朝日・蔵王[山形県]
イメージ画像

3つの日本百名山に囲まれた自然豊かな癒しのエリア
冬や夏のスキー、トレッキングやカヌー体験といったさまざまなアクティビティと、果物や芋煮、そば、漬物などの豊かな食べ物、そして温泉による癒やしを合わせた「ココロとカラダが健康になる」要素が満載のエリアです。
エリアの詳細へ

フレンドエリア 信越自然郷[長野県・新潟県]
イメージ画像

山・水・雪・実・蕎麦・米・湯・心・森 9つの恵みを探す旅へいこう
豊かな山河に抱かれながら、多彩な文化・風土を育んできた長野県と新潟県にまたがる9市町村。「信越自然郷」というひとつの大きな郷として、豊穣の地の魅力を発信し旅人を迎えます。美しい自然と豊かな水脈、温かい里山の暮らしや温泉地、国際的山岳高原リゾートの魅力が満載です。
エリアの詳細へ

フレンドタウン 立山町[富山県]
イメージ画像

北アルプス最高峰のリゾート地 絶景に感動「立山」
標高2,450mの日本最高所のリゾート地「立山黒部アルペンルート」は、まさに雲上のパラダイス。日本で初めて認定された「氷河」、ラムサール条約登録湿地に認定された「立山弥陀ヶ原・大日平」など、見どころが満載です。
エリアの詳細へ

フレンドエリア 大山・皆生[鳥取県]
イメージ画像

中国地方の秀峰 美しい弓型を描く海岸線 瞬きの景色に出会うところ
鳥取県西部に位置し、百名山・大山がそびえる自然豊かな町。大山は「大いなる神の在ます山」として信仰されるだけでなく、登山やスキーなど1年中アウトドアを楽しめます。皆生温泉は、海水浴なども楽しめる温泉街です。
エリアの詳細へ

モンベル・フレンドマーケットについて

全国のフレンドエリア&フレンドショップの中には、こだわりの食材や特産品とそれらを作る生産者がいます。魅力あふれる地域から、自然の恩恵がたっぷりつまった選りすぐりの商品を集め、お客さまと生産者をつなぐお手伝いをするのが、モンベル・フレンドマーケット。“安心・おいしい”を、生産者の思いとともに産地からお客さまの元へお届けします。お買い上げいただくことが、生産者や地域への応援につながります。
フレンドマーケット トップへ

イメージ画像

フレンドエリア&フレンドショップとは、モンベルの会員組織「モンベルクラブ」と提携している地域や施設です。
モンベルクラブ会員さまは、お買い上げ金額(税抜)に応じて3%のメンバーズポイントが加算されます。メンバーズポイントは、フレンドマーケットの商品をご購入の際にはご利用いただけません。


ニッポンフードシフトについて
 現代の日本では食の外部化・簡便化が進み、食と農の距離が離れ、農業や農村への意識・関心は希薄になっています。その課題に対し、消費者も生産者も一体となってこれからの食のあり方を考え、議論し、行動していく国民運動が「ニッポンフードシフト」。農林水産省が令和3年度より展開しています。
 特設サイトではモンベルとの取り組みに加え、他の活動や「ニッポンフードシフト」とは何かを分かりやすく解説した動画も公開しています。
 また、推進パートナーには、企業、団体、個人問わず、本運動趣旨に共感・賛同いただける方のご登録が可能です。くわしくはニッポンフードシフトのサイトでご確認ください。

■ニッポンフードシフト公式WEBサイト
https://nippon-food-shift.maff.go.jp/

モンベルサイトHOMEへ