お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。
自転車用ヘルメットの着用努力義務化
改正道路交通法の施行により、令和5年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務となっています。
通勤・通学にも使いやすいシンプルなデザイン
アーバン サイクルヘルメット
通勤や通学時の服装にもあわせやすいシンプルなデザインで、日本人の頭部形状に合わせて設計したヘルメットです。
前方に7カ所、後方に5カ所のベンチレーションを設け、前から取り込んだ風をヘルメット内部の頭上を通って後ろへ流す設計により、不快な蒸れを軽減します。
【カラー】ブラック、ダークグレー、ホワイト
【サイズ】S/M、M/L
【重量】290g(S/M)、300g(M/L)
自転車が大好きな子どもたちへ
サイクルヘルメット Kid's
自転車に乗って遊ぶ子どもたちにぴったりな、カラフルなデザインの軽量サイクルヘルメットです。アウターシェルとインナーシェルを一体成形するインモールド製法により、優れた強度と軽量性を両立。多くのベンチレーションを設け、蒸れにくくなっています。
【カラー】イエロー、ダークグレー、ピンク、ブルー(50-54サイズ) イエロー、ピンク、ブルー(48-52サイズ)
【重量】235g(50-54)、225g(48-52)
ツーリングからレースシーンまで活躍する軽量モデル
サイクルヘルメット
日本人の頭部形状に合わせて設計したロードバイク用ヘルメットです。素材や部材を厳選することで、優れた強度と圧倒的な軽量性を両立しました。アウターシェルに多数のベンチレーションを設けることで不快な蒸れを軽減します。
【カラー】ブラック、ダークグリーン、ダークグレー、ネイビー、ライトブルー、ホワイト
【重量】200g(S/M)、220g(M/L)
事故・転倒時に損傷する部位の中で多数を占めるのが頭部です。自転車乗用中の交通事故で亡くなられた方は、約6割が頭部に致命傷を負っています。また、自転車乗用中の交通事故においてヘルメットを着用していなかった方の致死率は、着用していた方に比べて約2.2倍高くなっています。
引用元:警察庁公式サイト(平成29年から令和3年までの5年間の合計)
自転車事故の損傷部位ごとにみた死者の割合は頭部が63.8%と最も多いです。次に腹部、胸部と続きます。
自動車との衝突で車体に頭部を強打したり、転倒時に路面に打ち付けることで頭蓋骨骨折や脳挫傷を起こすことが、死亡に繋がる主な原因とされています。
車体や路面のような硬い部位との衝突時に頭部を保護するためには、ヘルメットが有効です。
損傷主部位別の死者の割合(平成21年~23年 1981人)
引用元:(公財)交通事故分析センター(平成24年11月)
自転車乗用者の損傷程度/部位別の構成割合(平成21~23年)
引用元:(公財)交通事故分析センター(平成24年11月)
モンベルでは、お手頃な保険料で加入ができる傷害総合保険「モンベル自転車保険」を販売しています。近年高額化する自転車の賠償責任事故を主にカバーし、ケガの補償を交通事故のみに絞っているため非常にリーズナブル。日本全国の自治体では賠償責任保険加入の義務化も進んでいます。装備のひとつとして、ぜひモンベル自転車保険への加入をご検討ください!
詳しい保険のご紹介
© mont-bell Co.,Ltd. All Rights Reserved.