お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。


ホーム>京都大学フィールド研×モンベル 「山の健康診断」プロジェクト第2弾参加者募集!(11月30日まで)

京都大学フィールド研×モンベル 「山の健康診断」プロジェクト第2弾参加者募集!(11月30日まで)

2022/11/30

自然をより良い状態に保つために、川の水を調べる「山の健康診断」のプロジェクトに参加しよう!

採水のご協力ありがとうございました。
みなさまのご協力のおかげで目標数の採水を完了することができました。

イメージ画像

「山の健康診断」とは

日本の山や森は今、どんな状態にあるのか、実は研究が十分とはいえません。そこで「山の健康診断」プロジェクトでは、山の健康状態を示す指標である川の水を調査し、自然をより良い状態に保つためのヒントを探ります。

モンベルと京都大学フィールド科学教育研究センター(通称フィールド研)は、2020年から包括連携協定を締結しています。協定では、環境保全や地域経済活性などを掲げる「モンベル7つのミッション」のもと、持続可能な社会の発展に寄与することが規定されています。
この度「自然環境保全意識の向上」を見据えて、「山の健康診断」プロジェクトを協働で実施することになりました。
このプロジェクトでは、日本各地の山間部の河川水を採取し、水質を分析することで、山の自然環境の健康状態を調査します。人間の体と同様、山でも健康診断によるモニタリングを行うことで、将来的なリスクを発見し、環境を守るための予防策などにも繋げることができます。
より広範な調査のために、全国1000地点の河川水の採取を目標に取り組みます。モンベルクラブ会員の皆さまにも、山歩きや魚釣りの際などに、ぜひ採水にご協力いただけましたら幸いです。

イメージ画像

実施期間:2022年6月1日(水)~11月30日(水)



採水目標:1000地点 + 追加300地点

イメージ画像

プロジェクト参加方法

採水する場所を確認する

第2弾の調査では、まだ採水できていない地点に限定してご協力いただける方を募集しています。(特に道南、東北、中部エリア)
「おすすめの採水地点」のマップ上から、未採水地点(青い印)を選んでください。重複を避けるために採水ポイントを事前に確認いただき、予約が入っていない地点での採水をお願いいたします。

▶「おすすめの採水地点」マップはこちら
(京都大学フィールド研の「山の健康診断」サイトに繋がります。サイトにあるGoogle map上の青い印を確認してください。)

イメージ画像
イメージ画像

採水キット(無料)を取り寄せる

モンベル・オンラインショップから採水キット(無料)を申し込み、取り寄せてください。第1弾でご協力いただいた方もご参加可能ですが、2回目以降は京都大学フィールド研の参加登録フォームからのお申込みとなります(以下参照)。

モンベルのウェブサイトから申し込めるのはモンベルクラブ会員さまのみ、回数は1回のみです。
採水キットの数量には限りがあります。
モンベルクラブ会員以外の方、2回目(2地点目)以降の方は、京都大学フィールド研の参加登録フォームからお申込みください。(缶バッジのプレゼントは初回のモンベルクラブ会員さまのみです)

イメージ画像
イメージ画像

「山の健康診断」データ入力サイトにアクセスする

採水地点でのデータ登録などに必要になるため、キットに付属している2次元コードのどれか一つをスマートフォンで読み取り、データ入力サイトへアクセスしておいてください。(2次元コードは4つすべて同じものです)

一度アクセスすると、電波の届かない採水地点でもデータが入力できるようになります。あらかじめブックマーク登録やホーム画面に追加しておくと便利です。
(注意:Safari、Firefoxのプライベートブラウズモードでは利用できません)

イメージ画像
イメージ画像

現地で採水する

採水キットに同封されている説明書の手順にしたがって採水してください。

【注意事項】
・上流に人工的な施設(家・畑・果樹園等)がないことを確認する
・採水前の24時間以内に雨が降った場合は採水しない
・川上に立って採水しない
採水地点まで辿り着くのが難しい場合は、無理をせず引き返してください。必ず安全な場所で採水をしてください。

イメージ画像
イメージ画像

2次元コードを読み取り必要事項を入力する

採水地点で2次元コードを再び読み取り、ページの内容にしたがってデータを入力してください。
【必須項目】時刻・位置情報/地点名/天気/採水地点の画像
【任意入力】氏名・住所・メールアドレス

山中で電波が届かない場合でも入力可能です。現地でデータ入力や位置情報を取得しておき、下山後に送信ボタンを押してください。

イメージ画像
イメージ画像

下山後、ポストへ投函する

返送用封筒にボトルを4本入れ、ポストに投函してください。すぐに発送できない場合は、ボトルを冷蔵庫で保管してください。

【返送締切日】2022年12月31日(土)

イメージ画像

調査結果について

皆さまから集まった水を、京都大学フィールド研で分析後、フィールド研のウェブサイトなどでご報告する予定です。

▶京都大学フィールド研「山の健康診断」ウェブサイト

お問い合わせ

山の健康診断プロジェクト内容に関するお問い合せ

京都大学フィールド科学教育研究センター〔山の健康診断係〕
〒606-8502 京都市左京区北白川追分町
TEL:075-753-6443/075-753-6428
E-mail:kuyamanokenkou@gmail.com
URL:https://fserc.kyoto-u.ac.jp/wp/yamaken

採水キットに関するお問い合わせ

モンベルポスト
〒550-0013 大阪市西区新町2-2-2
フリーコール:0120-982-682
携帯・IP電話から:06-6538-5797
E-mail:shopping@montbell.com

モンベルサイトHOMEへ