お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。


ホーム>モーターサイクリング装備ガイド

モーターサイクリング装備ガイド

2022/8/9

日帰りからキャンプツーリングまで快適に過ごせるアイテムをご紹介

イメージ画像
軽量で高機能なモンベルのモーターサイクリング製品。
耐久性と快適性はもちろんのこと、安全性に配慮した細やかな機能を備え、さまざまなライディングシーンでライダーをサポートします。

素晴らしい風景を求めて

イメージ画像

オートバイに乗って自由にどこまでも。機能性に優れたウエアで快適に。

気軽な日帰りツーリングへ

イメージ画像

日帰りツーリングでも、ちょっとした道具をプラスすると楽しみも増えます。

自由で快適なキャンプツーリングへ

イメージ画像

オートバイとキャンプは相性抜群!コンパクトなキャンプ道具をそろえて出発しましょう。

専用設計アイテム

防水性に優れ、走行風を受けてもばたつきにくいジャケットや、しっかりとしたフィット感で操作性に優れたグローブなど、モーターサイクリング専用のアイテムをご紹介します。

モーターサイクリング専用レインウエア

イメージ画像

ライディング姿勢に合わせた立体パターンなので、裾がずり上がりにくく、つっぱり感のない自然な着心地です。袖口から雨の侵入を防ぐダブルカフやネックアジャスターなど、雨と風を徹底的に防ぐ機能を多数搭載。さらに、背面のリフレクターや空気抜きなど走行時の安全性を高める機能を備えています。

ネックアジャスター

イメージ画像

首元からの雨風の侵入を防ぎ、高いフィット感を得られるネックアジャスター。

腕部アジャスター

イメージ画像

二の腕部分のフィット感を高めバタつきを軽減するアジャスター。リフレクター付き。

腰部アジャスター

イメージ画像

腰部分に走行風によるバタつきを軽減し自然なライディング姿勢をサポートするアジャスター。

胸部の内ポケット

イメージ画像

胸元に、ベルクロを開けるだけでアクセスできる内ポケット。

袖口のダブルカフ

イメージ画像

袖口は二重構造になっており雨風の侵入を防ぎます。さらにずり上がりを防ぐサムループ。

ダブルフラップ構造の前立て

イメージ画像

前立てには、ジッパーの上に被さり走行時に高い防水性を発揮する二枚のフラップ構造を採用。

イメージ画像

オートバイと接する股部分にはフリクションと耐摩耗性に優れた生地を配置。フィット感を高めるボトムフラップや、パンツの着脱が容易なボトムジッパーを備えています。さらに、車のライトなどを反射して光るリフレクターなど走行時の安全性を高める機能を備えています。

ボトムジッパー

イメージ画像

ブーツを履いたままでもパンツの着脱しやすい長めのジッパー。

ボトムフラップ

イメージ画像

ジッパー部分にはフラップがあり、走行時に高い防水性を発揮。

 

モーターサイクリング専用グローブ

イメージ画像

春~秋の使用に最適な3シーズン用の通気性に優れたモデルと、しなやかなやぎ革製モデルの2種類をご用意しています。タッチパネル対応でスマートフォンを使ったナビゲーション操作も可能。

ナックルプロテクター

イメージ画像

拳部分に違和感の少ないソフトタイプのナックルプロテクターを搭載し安全性を高めています。

フォームパッド

イメージ画像

手のひらにはフォームパッドを配し、クッション性と耐摩耗性を持たせています。

タッチパネル対応

イメージ画像

グローブを装着した状態でも、スマートフォンなどの操作が可能。

防水バッグ

イメージ画像

パッキングしやすく、出し入れもスムーズに行える耐水性と耐久性を持たせたロールアップ式のバッグ。雨天や悪路走行などでも荷物を濡れや汚れから守ります。
また、お持ちの荷締めベルトを本体のデイジーチェーンに通すことで、キャリアに容易に固定することができます。ロゴマークは反射プリントにすることで、夜間の視認性を向上させています。

デイジーチェーン

イメージ画像

デイジーチェーンにベルトを通すことで、モーターサイクルなどに容易に固定することが可能。

ロールアップ機能

イメージ画像

荷物の量に応じて調整できるロールアップ形式を採用し、積載時の安定性を高めています。

持ち手用ループ

イメージ画像

容易にハンドキャリーが可能な持ち手用のループを備えています。

レインブーツカバー

イメージ画像

雨天時にブーツの上から素早く装着できるブーツカバーです。背面には反射テープ付きのアクアテクト®ジッパーを配置。チェンジペダルを操作する左足には、耐摩耗性・引き裂き強度に優れる素材で補強を施しています。
ミドル丈とロング丈の2種類をご用意しています。

MC.レインブーツカバー>>
MC.レインブーツカバー ロング>>

日帰りツーリングにおすすめのアイテム

イメージ画像

軽量・コンパクトなアイテムをプラスすることで日帰りツーリングの楽しみが広がります。ツーリング中のランチやコーヒーブレイクなどの時間を快適に過ごすことができます。

イメージ画像

①ロールアップ ドライダッフル M

イメージ画像

防水性と耐久性を両立した大容量ツーリングバッグです。

詳細情報

②L.W.トレールローテーブル 36

イメージ画像

超軽量でコンパクトに収納できるテーブルです。

詳細情報

③L.W.トレールチェア 33

イメージ画像

超軽量でコンパクトに収納できるチェアです。

詳細情報

④チタン シェラカップ 400

イメージ画像

ステンレスを超える強度とアルミにせまる軽さを誇り、耐久性・耐蝕性にも優れたクックウェアです。

詳細情報

⑤スタックイン 野箸

イメージ画像

軽量で優れた強度を持つアルミニウム合金素材と、高密度で硬く丈夫な天然木を使用した携帯箸です。

詳細情報

⑥O.D.コンパクトドリッパー2 (2~4杯用)

イメージ画像

コンパクトに折り畳めて、洗って繰り返し使えるエコなコーヒードリッパー(特許取得済)です。

詳細情報

⑦JETBOILジップ

イメージ画像

必要最小限の機能に絞ることで高いコストパフォーマンスを実現したシンプルなモデルです。

詳細情報

⑧JETPOWER100g

イメージ画像

オールシーズン使えるパワフルなジェットボイルバーナー専用のガスカートリッジ。

詳細情報

⑨クーラーボックス 2.5L

イメージ画像

ペットボトルや缶が入れられる大きさの保温・保冷パックです。たいへん軽量なので持ち運びに便利です。

詳細情報

キャンプツーリングにおすすめのアイテム

イメージ画像

車に比べ、積載容量の確保が難しいオートバイには、軽量でコンパクトに持ち運びできるモンベルのキャンプ用品がぴったり。荷物が軽くコンパクトであれば、積載時の車体の安定感にもつながります。日帰りツーリングのアイテムに加えることで、キャンプツーリングも快適に楽しむことが可能です。

イメージ画像

①ロールアップ ドライコンテナ

イメージ画像

防水性と耐久性を両立した大容量ツーリングバッグです。

詳細情報

②クロノスドーム2

イメージ画像

独自のバーティカル・クロス・システム(特許取得済)を搭載し広い居住空間を実現したテントです。

詳細情報

③グラウンドシート クロノスドーム2用

イメージ画像

耐水性・耐久性に優れた素材を使用した、軽量・コンパクトなグラウンドシートです。

詳細情報

④L.W.タープ

イメージ画像

居住空間が広い長方形型タープです。軽量性と耐久性を両立した新開発のナイロンを使用

詳細情報

⑤アルミミニタープポール165(5本継)

イメージ画像

軽量ながら強度も備えるアルミ製タープポールです。※ショックコードタイプ

詳細情報

⑥パワーバンク ランタン ウォーム

イメージ画像

目に優しくあたたかみがある電球色LEDを使用した大光量500ルーメンのUSB充電式ランタンです。

詳細情報

⑦スタックイン カトラリーセット

イメージ画像

料理に合わせて「箸」「スプーン」「フォーク」を付け替えることができるカトラリーセットです。

詳細情報

⑧アルパインクッカー ソロセット

イメージ画像

アルパインクッカー 9 ディープとアルパインクッカー 11 ディープのセットです。

詳細情報

⑨シームレス バロウバッグ #3

イメージ画像

表地に縫い目の出ないシームレス構造を実現した、化繊綿のスリーピングバッグ。

詳細情報

⑩U.L. コンフォートシステム アルパインパッド25 180

イメージ画像

抜群の軽量・コンパクト性を実現した登山に最適なモデルです。

詳細情報

⑪フォールディング ファイヤーピット S

イメージ画像

簡単に折り畳んで持ち運びができる、1~2人用のたき火台です。

詳細情報

モンベルが手がけるキャンプ場のご紹介

モンベル五ケ山ベースキャンプ(福岡県)

イメージ画像

福岡県と佐賀県の県境、那珂川市の最南端に位置する五ケ山(ごかやま)ダムを中心としたエリアに、モンベルがプロデュースするキャンプ場「モンベル 五ケ山ベースキャンプ」はあります。

脊振山系の九千部山(くせんぶやま)や脊振山でのトレッキングや、ダム周辺の豊かな自然の中でサイクリングが楽しめます! さまざまなアクティビティを楽しむベースキャンプ地として活用できます。
室内設備も充実のウォールテンテッドキャンプサイト、愛犬と一緒に泊まれるドッグサイト、デッキ付きのオートサイトなど多彩なサイトからスタイルに合わせたサイトでキャンプを満喫しましょう。

モンベル五ケ山ベースキャンプ

モンベル アウトドアオアシス石鎚(愛媛県)

イメージ画像

西日本最高峰を誇る名峰・石鎚山の麓、愛媛県西条市にモンベルが手がけるアウトドア複合施設「モンベル アウトドアオアシス石鎚」はあります。

施設にはクライミングタワーやキャンプ場などを併設し、アウトドア体験を満喫できます。
道の駅「小松オアシス」にあり、松山自動車道「石鎚山サービスエリア」に隣接しています。石鎚エリアでアクティビティを楽しむ拠点として、また高速道路でお出かけ際など気軽にお立ち寄りください。

モンベル アウトドアオアシス石鎚

全国のフレンドエリアでツーリングを楽しもう!

イメージ画像

「ツーリングやキャンプに行きたい!でもどこがいいかな?」
行き先に迷う方は、フレンドエリアやショップから行き先を選んでみてはいかがでしょうか。

フレンドエリア内にはモンベルクラブ会員さまが割引などのご優待を受けられる「フレンドショップ」が多数集まり、地域ぐるみでみなさまのアウトドアライフをサポートします。モンベルクラブの会員さまなら優待特典を受けられるフレンドショップは、全国で2,000以上。ぜひご活用ください! お出かけの際は、モンベルクラブ・メンバーズカードまたはモンベルアプリのダウンロードをお忘れなく。

全国のフレンドエリアを探す
全国のフレンドショップのキャンプ場を探す

オンラインショップへ