お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。


ホーム>快適なライディングのために! 秋冬サイクルウエアガイド

快適なライディングのために! 秋冬サイクルウエアガイド

2023/9/15

秋冬シーズンにおすすめのサイクルウエアをご紹介!

イメージ画像

秋はサイクリングにぴったりな季節。街中を走っても心地よく、山あいに入れば紅葉を楽しむこともできます。冬になると気温はさらに下がり、一日の寒暖差も大きくなりますが、防寒対策とレイヤリング術をしっかり行えば、十分にサイクリングを楽しめます。

  • ウエア選びのポイント

  • 秋や冬だからこその、気をつけるべきポイントをおさえましょう。

  • シーン別おすすめレイヤリング

  • 時季や気候にあったレイヤリング例をご紹介します。

  • 秋冬サイクリングにおすすめのアイテム

  • 末端の防寒対策にぴったりなアイテムや、自転車用バッグなどを選んでみましょう。

  • 快適な自転車ライフのために

  • サイクリングを安全に、より楽しむためにガイドツアーや、保険などをご紹介!

  • ウエア選びのポイント

    秋から冬にかけては日々の寒暖差が大きく、気温は乱高下します。寒波などで身体が冷えることで体力を大きく消耗します。一方で着込み過ぎると、行動中の発汗により汗冷えしてしまいます。レイヤリング(重ね着)やサイクルウエアの特長を理解し、適したウエアを選んでいきましょう。

    快適な秋冬サイクリングの基本はレイヤリング(重ね着)

    レイヤリングの基本はアウターレイヤー・ミドルレイヤー・ベースレイヤーの組み合わせ。汗冷えを防ぐために速乾性に優れたベースレイヤーと適度な通気性と保温性を持たせたミドルレイヤー、そして下り坂での風や朝晩の冷え込みから体を守るアウターレイヤーを組み合わせることで快適に走ることができます。

    イメージ画像

    ■アウターレイヤー
    雨や風から体を守り、体温の低下を防ぐ
    ・レインウエア ・ウインドシェル ・アウタージャケット

    ■ミドルレイヤー
    保温性を確保しながらウエア内をドライに保つ
    ・サイクルシャツ ・サイクルジャージ

    ■ベースレイヤー
    汗を素早く吸水拡散して汗冷えを防ぐ
    ・アンダーウエア

    ポイント

    走り始めるとすぐに身体が温まってくるので、やや薄めにレイヤリングしましょう。脱ぎ着の回数が減り、快適なライディングが持続します。ファスナーの開閉で、こまめに体温調節することもできます。

    秋冬のサイクルウエアの特徴

    どんなに気温が低くても、走り出せば体は暖まり汗をかきます。しかし、下り坂になれば冷たい風を受けて急激に体は冷やされます。
    日が傾くと気温の下がりはじめも早いので、日中かいた汗で体が濡れていると一気に体温が奪われてしまいます。
    サイクルウエアではこういった状況に対応するため、体の前面と背面で生地の素材を使い分けています。風を受ける前面に防風性や保温性に優れた素材を使用し、体から出る熱や汗がこもりやすい背面に通気性や速乾性に優れた素材を使用しています。

    イメージ画像
    登山用ウエアも代用できる?

    レインウエアやアンダーウエアなど、普段登山などで使っているウエアでも代用は可能です。ただ動きやすい服装であればよい、というわけではありません。例えばゆったりとしたシルエットのウエアだと風でばたつき、走行時の空気抵抗が大きくなります。前傾姿勢の乗車姿勢だとジャケットの着丈が足らず、背中が露出してしまったり、ゆったりしたパンツだと裾がチェーンやギアにあたり、オイルで汚れてしまうことも。
    特に秋冬は長袖のウエアを重ね着するため、ウエアの着心地・機能性・軽量性がライディングに大きく影響してきます。より快適性を求めるのならば自転車専用設計のウエアを着用しましょう。

    秋冬のライドに欠かせないサイクリング専用アンダーウエア

    暖かい空気をため込み、かつ乾きやすく汗冷えしない。モンベルでは、そんな条件を満たした2種類の素材を使用したアンダーウエアを展開しています。吸水速乾性に優れるポリエステルを使った「ジオライン」と、天然素材である羊毛を使った「スーパーメリノウール」です。

    イメージ画像

    ●速乾性に優れ、ウエア内をドライに保つ
    ●繊維間に最良の断熱材である空気を保持し、保温力が持続
    ●制菌加工で臭いを抑える

    イメージ画像

    ●優れた発熱量を誇る
    ●汗をかいても冷えにくく、暖かさが持続
    ●汚れにくく、防臭効果に優れる

    ジオライン・シリーズ

    イメージ画像

    <素材の特長>
    ■ジオライン M.W./中厚手:優れた保温性を備え、冷えを防ぐ。 ■ジオライン L.W./薄手:速乾性と適度な保温性を備える。 ■ジオライン COOL MESH/薄手:抜群の通気性と速乾性を備え、群れを放出。

    スーパーメリノウール

    イメージ画像

    <素材の特長>
    ■スーパーメリノウール M.W./中厚手:吸湿発熱素材で高い発熱量と冷えにくさを備える。 ■ジオライン L.W./薄手:速乾性と適度な保温性を備える。

    シーン別おすすめレイヤリング

    レイヤリングを決める上で重要なのがそれぞれの素材の特性です。アウターウエアなら、厚手のアウタージャケットから携帯性に優れたコンパクトなウインドシェルまで、それぞれ保温力や防風性にも違いがあります。行動時間全体や標高などを見て、どの気温帯で走る時間が長いかを目安にレイヤリングを決めることで、携行する荷物もコンパクトに収めることができます。

    イメージ画像

    ■走り方や気候で組み合わせを選ぶ
    一日を通して寒暖差の激しい季節は、走り込む強度や天候をよく見てウエアを選びましょう。
    トレーニングでしっかり走り込む場合や、峠を登るアクティブなサイクリングでは想像以上に体温が上がり、発汗量も増えます。こういった場合は、速乾性と適度な通気性に長けたウエアがおすすめです。
    また、街中をのんびり散策する場合や、日差しの弱い日など、発汗量が少ないシチュエーションでは防風性や保温性に優れたウエアを選ぶことで快適にサイクリングが楽しめます。

    イメージ画像

    ■脱ぎ着するウエアは、携帯性にも着目
    状況に応じて頻繁に脱ぎ着するアウタージャケットは、携帯性にも着目しましょう。ポケッタブル仕様でコンパクトに収納できるウエアは、サイクルジャージの背面ポケットにも収納できて便利です。
    ただし、コンパクトな薄手のウエアの防寒性には限りがあります。気温に応じて、保温性の高いミドルレイヤーとベースレイヤーを組み合わせて快適な温度を維持してください。

    暖かい日中のサイクリングや街乗りに
    イメージ画像

    前面にメリノウールプラス、背面に通気性に優れた素材を使用したジャージは、光沢感のない柔らかな着心地で、秋冬を通じて幅広く活躍。アウターを着用しない場合は防風性や保温性の高いアンダーウエアがおすすめです。

    おすすめアイテム

    秋のツーリングに
    イメージ画像

    秋の朝晩と日中で寒暖差が大きい時期は、防寒対策と汗冷え対策が重要です。朝晩は気温が低いため、防風性を備えたアウターが必要ですが、日中は気温が上昇し暖かくなるため、脱いでもかさばらない携行性に優れたモデルがおすすめです。ベースは速乾性に優れたアンダーウエアを選ぶことで汗冷えを最小限に抑えましょう。

    おすすめアイテム

    寒さが厳しい時期のツーリングに
    イメージ画像

    少しの風の侵入でも体温を奪われるため、保温性だけでなく防風性が高いアウターを選びましょう。手先や足先の末端冷え対策も非常に重要です。防風性と保温性に優れたグローブやフットウォーマーを装着しましょう。
    また汗をかいた際、ウエアの中で蒸れてしまい汗冷えを招く恐れがありますが、自転車用に設計されたウエアであれば汗をかいても蒸れにくいよう適度な通気性があり快適な着心地が持続します。

    おすすめアイテム

    ロングライドやヒルクライムに最適
    イメージ画像

    運動強度の高いアップダウンが多いコースや長距離を走るなら、アウターには体温調節がしやすくコンパクトに持ち運べるウインドシェルがおすすめです。速乾性に優れたアンダーウエアと、保温性と蒸れにくさを両立したサイクルジャージを選ぶことで、快適なサイクリングを実現します。

    おすすめアイテム

    雨の日のライディングを快適に
    イメージ画像

    防水性に優れた自転車専用のレインジャケットと、摩耗しやすい箇所に強度に優れた素材を使い、ばたつきやすい裾をベルクロで調節できるレインパンツ。防水のグローブやシューズカバーにより、雨の日の快適なサイクリングを可能にします。

    おすすめアイテム

    秋冬サイクリングにおすすめなアイテム

    効果的な防寒対策にもうひと工夫

    手や首、足先などの末端を守ることは寒い季節のサイクリングでとても重要です。手先を守るグローブ以外にも末端を効果的に防寒できるアイテムを着用することで、厳しい寒さの中でも快適に活動できます。

    キャップ・ネックゲーター

    ウォーマー

    フットカバー

    休憩時に役立つアイテム

    防寒対策が必要な季節は、休憩時などの自転車から降りている場面でも寒さに気を配る必要があります。小型のサーモボトルや軽量コンパクト性に優れるダウンウエアの携行がおすすめです。

    被視認性を上げるセーフティアイテム

    乗車中の事故の多くは夜間や朝方・夕方の薄暗い時間帯に起こります。日が沈むのが早くなるこれからの時季は、被視認性を高めるアイテムを取り入れて安全なライドを楽しみましょう。

    サイクリングをもっと快適にする自転車ギア

    秋冬のサイクリングは防寒着を携行するため、荷物は夏より増えがちです。軽量・コンパクトな輪行袋を選び、全体の荷物を少しでも軽くしたり、フレームに取り付けるバッグなどを用いて、荷物を分散させるだけでも体の負担が減り、快適なツーリングになります。また日照時間が短いので長距離の計画の際は必ずライトを持参しましょう。

    ツーリングバッグ(自転車用)

    イメージ画像

    一覧へ

    バックパック・ウエストバッグ(自転車用)

    イメージ画像

    一覧へ

    サイクルライト

    イメージ画像

    一覧へ

    サングラス

    イメージ画像

    一覧へ

    安全で快適なライドを楽しむためのヘルメットをご紹介

    快適な自転車ライフのために

    イメージ画像

    安心して自転車ツーリングを楽しむために ~傷害総合保険のご紹介~

    モンベルでは、お手頃な保険料で加入ができる傷害総合保険「モンベル自転車保険」を販売しています。近年高額化する自転車の賠償責任事故を主にカバーし、ケガの補償を交通事故のみに絞っているため非常にリーズナブル。各地の自治体では賠償責任保険加入の義務化も進んいます。装備のひとつとして、ぜひモンベル自転車保険への加入をご検討ください!
    詳しい保険のご紹介

    イメージ画像

    自転車旅の参考に!ジャパンエコトラック

    自転車・トレッキング・カヤックといった人力による移動手段で、日本の自然や歴史、人々との交流を楽しむ旅のスタイルが「ジャパンエコトラック」です。全国にあるエリアには、サイクリングルートも数多く整備されています。ウェブサイトで、各ルートの距離や歩行時間、体力レベルも紹介しています。
    ジャパンエコトラック公式サイト

    イメージ画像

    モンベルストアのスポーツサイクルレンタル

    モンベルストアでは、本格スポーツサイクルのレンタルサービスを行っています。海岸沿いの絶景ルートや、富士山を眺めながらの湖畔周遊ルートなど、店舗を起点におすすめスポットを巡る快適サイクリングを楽しみませんか?
    詳しいスポーツサイクルレンタルのご紹介

    イメージ画像

    M.O.C.ツアーに参加してみよう!

    「やってみたいけど、一人で始めるのも不安……」という方のために、モンベル・アウトドア・チャレンジ(M.O.C.)では、さまざまなイベントを開催しています。経験豊富なインストラクターが楽しい時間を演出します。イベントを通じてお友達までできるかも?! そんな楽しいM.O.C.イベントに参加してみませんか。
    M.O.C.サイクリングイベントはこちら

    モンベルが開発した、軽量自転車「シャイデック」

    イメージ画像

    モンベルが独自に開発した、日本のフィールドを快適に走る軽量自転車「シャイデック」シリーズで快適なツーリングに出かけませんか?
    シャイデック公式ブランドサイト

    オンラインショップへ