ホーム>アウターにも中間着にも! 快適な行動をサポートするソフトシェル

アウターにも中間着にも! 快適な行動をサポートするソフトシェル

2020/10/21

イメージ画像

ソフトシェルは、アウターレイヤーやミドルレイヤーといった垣根を越え、1枚でさまざまな状況に対応します。防風性がほしいときも、保温性がほしいときも、ソフトシェル1枚で対応できるため、レイヤリング時の脱ぎ着の手間が少なく済みます。
1日の寒暖差が大きい秋冬のアクティビティや、好天時のスノースポーツにとても相性が良いアイテムです。モンベルでは、汎用性を生かしてさまざまなシーンに対応できるモデルをラインアップしています。

1枚で幅広く使えるマルチユースな行動着
イメージ画像

ソフトシェルは高い撥水性を持ちますが、「防水性」は持ちません。アクティビティの際は、完全防水のハードシェルも合わせて携行する必要があります。

ソフトシェルのラインアップ

1枚地の表裏に異なる機能を持つアクティブモデル

薄手シェルに起毛裏地を組み合わせた軽量モデル

前面は防風性、背面は通気性に優れるハイブリッド・モデル

優れた防風性と保温性を備えたウインタースポーツモデル

1枚地の表裏に異なる機能を持つアクティブモデル

特長

素材:クリマプロシリーズ
優れたストレッチ性を備えた生地の表裏に、異なる特長を持たせた素材です。表面には防風性と撥水性、裏面には速乾性に優れた素材を使用し、起毛加工を施すことで優れた保温性を実現しています。

イメージ画像

コンシールジッパー
ジッパーのコイルが露出しない、表面がフラットな構造です。ジッパーからの冷気の侵入や熱の放出を防ぎ、保温効率を高めています。上から重ね着する際にもコイル部分が干渉せず、快適な着心地を実現します。

イメージ画像

クラッグ ジャケット・パーカ

 抜群のストレッチ性を持つアクティブモデル

イメージ画像

縦横2方向に伸びる優れたストレッチ性と撥水性を備えます。衣服内に熱気がこもりにくく、運動量が多いアクティビティでも快適です。重ね着しやすいすっきりとしたシルエットです。

おすすめシーン


アウター用途:春・秋山トレッキング
中間着用途:冬の低山トレッキング

ノマド ジャケット・パーカ

 汎用性の高いベーシックモデル

イメージ画像

ソフトシェルに必要な要素をバランスよく兼ね備え、高い汎用性を実現しています。ストレッチ性と保温性に優れ、快適な着心地です。

おすすめシーン


アウター用途:春・秋山トレッキング
中間着用途:雪山登山

ロッシュ ジャケット・パーカ

 高い耐久性とストレッチ性を持ち、冬季のアルパインクライミングにも対応

イメージ画像

アウターに必要な防風性・撥水性に加え、優れた耐久性を備えたモデルです。2方向に伸びる優れたストレッチ性と肘の立体裁断により、抜群の運動性を実現しています。

おすすめシーン


アウター用途:雪山登山(晴天時)、アイスクライミング
中間着用途:雪山登山

薄手シェルに起毛裏地を組み合わせた軽量モデル

重ね着しやすい軽量シェル素材に、吸水拡散性の高い裏地を組み合わせることで、高い防風性と軽量コンパクト性を両立し、さまざまな場面で使える汎用性を実現しています。

イメージ画像

ウルトラライトシェル パーカ

 一般的なTシャツよりもさらに軽い超軽量パーカ

イメージ画像

表地には抜群の透湿性を備えた独自の軽量シェル素材、裏地には吸水拡散性に優れたメッシュを使用。コンパクトに収納可能で、必要なときにさっと取り出して使用することもできます。

おすすめシーン


アウター用途:スピードハイク、春~秋のトレッキング

ライトシェル シリーズ

 軽量コンパクトで汎用性の高いシリーズ

イメージ画像

防風性と撥水性を備えた滑りのよいシェル素材に、暖かく蒸れにくい裏地を組み合わせ、抜群の汎用性を実現しています。スタッフバッグにコンパクトに収納可能で、持ち運びにも便利です。

おすすめシーン


アウター用途:春・秋の低山や夏の高山トレッキング
中間着用途:冬の低山トレッキング

トレールシェル ジャケット

 優れた運動性と保温性を持ち、一年を通じて活躍

イメージ画像

ストレッチ性と透湿性を備えたシェル素材に、暖かく通気性に優れた薄手のフリース素材を組み合わせ、高い運動性と保温性を両立しています。

おすすめシーン


アウター用途:春・秋トレッキングの行動時や休憩時
中間着用途:スノーシュー

前面は防風性、背面は通気性に優れるハイブリッド・モデル

前面と背面に異なる機能を持つ素材を使用することで、運動量の多いシーンにも快適に使用できるモデルです。

イメージ画像

クロスランナー ジャケット

 優れたストレッチを備えた薄手のアクティブ・ウエア

イメージ画像

前面に防風性・透湿性に優れるフィルムを挟み込んだ素材、背面に抜群の通気性を持つ素材を使用した薄手のウエア。体にフィットするスリムなシルエットながらも、抜群のストレッチ性を備え、運動量の多いシーンに最適です。

おすすめシーン


アウター用途:秋~春のトレイルランニング、スピードハイク

サイクライム ジャケット

 防風性と保温性を備えたハイブリッド・ウエア

イメージ画像

前面に適度な防風性と保温性を持つ素材、背面に抜群の通気性を持つ素材を使用。バックパックを背負った際も効果的にウエア内の蒸れを外に逃がします。高いストレッチ性により優れた運動性を実現しています。

おすすめシーン


アウター用途:春・秋のトレッキング
中間着用途:雪山登山

サイクリング用モデル

前面と背面で異なる機能性を備えたソフトシェルは、サイクリング用モデルにも採用されています。サイクリング用のソフトシェルは、自転車に乗った前傾姿勢でも腰が出ないロングテール・デザインなど、サイクリングに特化したモデルをラインアップしています。

イメージ画像

優れた防風性と保温性を備えたウインタースポーツモデル

特長


素材:クリマバリア
防風・透湿性に優れるフィルムを、シェル素材と暖かな起毛地で挟み、優れた保温性を実現した素材です。激しい運動に対応する抜群のストレッチ性を備えています。

イメージ画像

パウダーシェッド パーカ

イメージ画像

モンベルのソフトシェルの中で最も高い防風性と保温性を備えた、ウインタースポーツに最適なモデルです。素材が持つストレッチ性と肘部分に施した立体裁断により、抜群の運動性を実現。ウエア内の熱気を素早く排出するスムースピットジップや、細やかなフィット感の調節が行えるトライアクスルフードなど、多彩な機能を持ちアウターとして活躍します。

おすすめシーン


アウター用途:スキーやスノーボード(晴天時)

寒い日にも元気に遊ぶ子どもたちに キッズ&ベビーモデル

キッズモデル

ベビーモデル

快適にご使用いただくために

完全防水のアウターウエアを忘れずに!

イメージ画像

モンベルのソフトシェルシリーズは高い撥水性を持ちますが、生地の裏側に水を通過させない「防水性」とはまったく異なる性質です。水圧には弱く、小雨でも長時間降り続く場合には生地内に水を浸透させてしまいます。無雪期のアクティビティではレインウエア、雪山ではアルパインウエアを必ず携行するようにしましょう。
レインウエアのラインアップはこちら
アルパインウエアのラインアップはこちら

メンテナンスでより長持ち

ソフトシェルには、あらかじめ高い撥水効果を発揮する加工が施されていますが、生地に汚れが付着すると水を弾きにくくなることがあります。その場合、洗濯で汚れを落とすことで撥水性能が回復します。「撥水性」は使用時の摩擦や洗濯により徐々に低下しますが、撥水剤を使用することで回復することができます。
撥水性には、汚れを付着させにくくする効果もあるため、定期的にお手入れを行うことで、製品を長持ちさせることにもつながります。

オンラインショップへ