ホーム>高い防水性をもつ、シンプルで使いやすいバックパック

高い防水性をもつ、シンプルで使いやすいバックパック

2020/4/13

さまざまな天候下で快適に行動するために

イメージ画像

梅雨や秋雨、夏の雷雨、冬の豪雪。四季がある日本のフィールドでは、1年を通して雨や雪への対策が必要不可欠です。
優れた防水性と操作性を備えたバックパックで、アウトドア・アクティビティをより安全・快適に楽しみましょう。

防水性と操作性の追求

荷物を濡れから守るには、バックパックにレインカバーをかぶせるのが一般的な方法です。しかし、レインカバーでは背中側に伝ってくる雨を防げなかったり、バックパックのポケットや荷室へアクセスしにくくなったりと、必ずしも使い勝手がいいとはいえませんでした。
バックパックの防水性と使いやすさをいかに両立するかという課題。このジレンマを解決する一つの形が、防水インナーバッグを使用したロールアップシステムです。どんな天候でも荷物の濡れを心配する必要がなく、雨のたびにレインカバーをかぶせる手間もありません。いつでも素早く荷物を出し入れできる非常にシンプルで扱いやすい仕組みです。

二重構造による極めて高い防水性

イメージ画像

ロールアップシステム採用バックパックは本体とインナーバッグの二重構造で構成。防水性と耐久性を高めるために、本体は縫製箇所を最小限に抑えたシンプルなパターンで設計しています。その中にシームテープ処理を施した防水仕様のインナーバッグ「アクアバリアサック」をセット。開口部はロールアップ式で気密性が高く、極めて高い防水性で荷室への水の浸入を確実にシャットアウトします。

防水仕様のインナーバッグ「アクアバリアサック」

イメージ画像

本体の形にフィットする専用設計の防水インナーバッグ。ベルクロで簡単に着脱できるので、乾かしやすくメンテナンスも容易です。装着時は開口部が本体と一体化するので、一般的な防水スタッフバッグを使用するよりも荷物にアクセスする際の開け閉めの手間が少なく済みます。
もし雨や泥でバックパックの外側が汚れても、アクアバリアサックを取り出せば、山小屋やテント内を汚さずに荷物を持ち込むことができます。
アクアバリアサックを装着したバックパックは非常に高い防水性を持ちますが、水圧のかかる水中での使用には適しません。

荷室への素早いアクセスが可能

トップリッド(雨ぶた)がなく、バックルを外すだけで素早く荷室へアクセスできます。閉めるときも、開口部を2回以上巻き込んでバックルを留めるだけ。

荷物が出し入れしやすい広い開口部

イメージ画像

開口部には芯材を入れているので大きく開きやすく、荷物の出し入れが容易に行えます。明色のアクアバリアサックで内部の視認性にも優れています。

ロールアップシステム採用バックパックのラインアップ

日帰りトレッキングにぴったりのデイパックから長期遠征にも対応できる大容量モデルまで、幅広いタイプのバックパックを展開。活動の目的や日数に合わせて、最適なモデルをお選びください。

シンプルな構造で幅広いシーンに対応するモデル

グラナイトパック、アルパインパック、エクスペディションパックの3モデルは、1気室(荷室が1つ)でシンプルな構造のモデルです。30Lのグラナイトパックから100Lのエクスペディションパックまで幅広い容量を展開し、日帰りトレッキングから長期遠征までカバーします。
カラビナを使用してアイスアックスなどを固定できる仕様のため、雪山登山にもおすすめです。

トップリッド

容量を拡張できるオプションのトップリッド。ウエストバッグとしても使用できます。グラナイトパックはS、アルパインパックはM、エクスペディションパックはLが取り付け可能。

機能性の高い2気室モデル

キトラパックシリーズは、2気室と1気室を切り替えられる機能性の高いモデルです。内部の仕切りを閉めることで荷室を2つに分けられるため、濡れた荷物を分けるなど便利な使い方ができます。
2気室に分割した場合でも、ボトム部分にあるジッパー(ボトムアクセスジッパー)から下部の荷室に直接アクセスすることが可能。
ショルダーポケットや本体のフロントポケットなどを備え、他のロールアップモデルと比べて収納機能が充実しています。

トップリッド

キトラパックシリーズには、トップリッドSと軽量で防水仕様のロールアップシステムを採用しているL.W.トップリッドの2種類が取り付け可能です。重量や機能性など、お好みの仕様で選べます。

Light&Fastを追求した超軽量モデル

アルチプラノパックは、Light&Fastを追求した超軽量バックパックです。最大600mlサイズのボトルを収納できる便利なショルダーポケットや、通気性に優れた3Dメッシュのバックパネルなど、軽量ながらも充実した機能を備えます。

トップリッド

アルチプラノパックには、L.W.トップリッドが取り付け可能。アルチプラノパック本体と同様の軽量素材を使用し、防水仕様のロールアップシステムを採用しています。ショルダーポーチとしても使用できます。

日帰りトレッキングに最適なデイパック

開口部のバックルはサイドでも固定でき、荷物の形状や容量によって固定方法を変えられます。小物の収納に便利な前面ポケットや、取り外し可能な内ポケット付き。
ルルイパックにはトップリッドを取り付けることができません。

オンラインショップへ