ホーム>アクティビティを楽しむためのベースキャンプ・スタイル

アクティビティを楽しむためのベースキャンプ・スタイル

2019/6/6

キャンプサイトをベースに、アウトドア・アクティビティを楽しもう!

イメージ画像

キャンプサイトを基地(ベース)にして、登山やサイクリング、カヤック・SUPなどのアクティビティを楽しみましょう。
リビングスペースと就寝スペースを持ち、さらに遊びの装備の収納スペースまで備えたベースキャンプ・スタイル。ゆとりのある空間づくりに適したテントやタープなど、おすすめの商品をご紹介します。

ベースキャンプ・スタイルのポイント

  • リビングスペースと就寝スペースの2ルーム仕様
  • アクティビティの装備も夜露にぬらさない
  • たとえ雨でも安心してくつろげる

快適に眠る

キャンプを通して普段の生活と最もかけ離れているのが、外で眠ることかもしれません。川のせせらぎや虫の鳴き声を聞きながら眠りに落ち、翌朝は鳥のさえずりで目を覚ます。そんな最高の一夜を過ごすための快適スペースを作りましょう。

クロノスキャビン

イメージ画像

リビングスペースのひさしはゆとりある高さに設計されており、ベースキャンプ用として装備もしまえます。テント本体の就寝スペースも圧迫感の少ない快適な居住空間を確保しています。

クロノスキャビンの組み立て方動画

ムーンライトテント

イメージ画像

その名の通り月明かりの中でも素早く設営できる、定番モデルのテントです。雨の多い日本の気候に最適な優れた防水性・通気性を誇ります。また、軽量ながら広々とした居住空間を確保しています。

ムーンライトテントの組み立て方動画

快適に眠るためのスリーピングバッグ・マット

前日の疲れを残さず、アクティビティを元気に楽しむには、安心してぐっすり眠ることが必要です。
アウトドアでの快眠に必要不可欠なスリーピングバッグとマット。ここでは主に冬季を除いた、3シーズンのキャンプにおすすめな商品を紹介します。

より快適に過ごせるアイテム「コット」

アウトドア用の組み立て式ベッド(コット)を導入すれば、地面の凹凸や石などの影響を体に受けにくく、さらに快適。組み立ても簡単です。

家族・仲間とくつろぐ

眠るためのテントとは別に、みんなが集まりくつろげるリビングスペースを作ることで、快適かつ楽しい時間が過ごせます。伸び伸びとした大空間を作り出せるタープをご紹介します。

ソレイユ スクリーン

イメージ画像

家族や仲間が集うキャンプに最適な4~6人用の自立式タープです。立体的に設計されたポール形状により、壁面がほぼ垂直に立ち上がり、多人数でも伸び伸びと過ごせる大空間を実現しました。
(写真:タープポール(アルミタープポール180 別売)を使用してひさしを作った状態)

ビッグタープHX

イメージ画像

大きな投影面積と耐風性を両立しながら、簡単に設営できる大型タープです。別売のタープポールと組み合わせて、より大きな投影面積を作ることが可能です。

アストロドーム

イメージ画像

家族や仲間が集まる大空間を作り出し、キャンプサイトのリビングスペースとなるドーム型の自立式タープです。単体での使用はもちろんのこと「ムーンライトテント(別売)」と組み合わせたり、インナールーム(別売)を取り付けてテントとしても使用可能。大人数でのキャンプやさまざまなアウトドアアクティビティのベースキャンプとして活躍します。

写真:設置イメージ

ムーンライト テントと連結可能!

アストロドームは3カ所に「ムーンライト テント3・5・7型」、Sは1カ所に「ムーンライト テント3・5」のいずれかを連結可能です。複数のパーティの共通リビングスペースやテント前のプライベート空間として活用できます。

アストロドーム

イメージ画像

ムーンライト テント3型・5型・7型と連結した図

アストロドーム S

イメージ画像

ムーンライト テント3型と連結した図

「インナールーム」を組み合わせて、少人数のベースキャンプとしても。

「インナールーム」はアストロドーム内部に取り付けて、居住空間を作ることができるオプションです。フロアには耐久性に優れた生地、本体には通気性のよいメッシュ地を使用し、暑い時期のキャンプなどに最適です。

イメージ画像


イメージ画像

1~2人での使用に適したサイズの「インナールーム L」、「インナールーム R」を使用すれば、プライベート空間の間仕切りとしても機能します。(写真:インナールームLを組み合わせた設営例)

リビングスペースにゆったりくつろげるテーブル&チェア

イメージ画像

家族・仲間と一緒に楽しく食事したり、くつろぐために必要なテーブルとチェア。人数・シーンに合わせて選んでいただけるよう、各種ラインアップしています。

おいしい料理をつくる

イメージ画像

キャンプで一番の楽しみともいえる、みんなで食べるおいしい料理。自分達で全て準備するからこそ、味も格別です。

モンベルでも軽くて使いやすく、丈夫なクックウエアを多数ラインアップしています。楽しく快適に料理して、キャンプを盛り上げましょう!

調理や焚き火などに最適なフエゴ エプロン

イメージ画像

イメージ画像

モンベルが独自に開発した難燃性素材「フレアテクト」を使用したエプロンです。野外での調理や焚き火などで、火の粉を受けても穴が開きにくくなっています。コットンのような自然な風合いと適度なハリを持ち、キャンプから普段使いまで幅広く着用できます。前かけ部分が割れ、足が動かしやすいデザインです。

難燃性素材「フレアテクト」

火の粉を受けても燃え広がりにくい
自己消化性に優れたモンベル独自の難燃性素材です。難燃性ビニロンとコットンを組み合わせることで、自然な風合いと燃え広がりにくい特長を持ち、火の粉を受けても穴があきにくくなっています。
火から完全に身を守るものではありません。

イメージ画像

フエゴシリーズ ラインアップ

その他のおすすめアイテム

夜を楽しむためのライティング

イメージ画像

日が落ちるとあたりは真っ暗。みんなで料理を食べたり語り合ったり、キャンプの夜の演出には、ライティングが必要不可欠です。人数やスタイルに合わせて選びましょう。

ギア収納に便利なバッグ

モンベルが手がけるキャンプ場

モンベル五ケ山ベースキャンプ

イメージ画像

福岡県と佐賀県の県境、那珂川市の最南端に位置する五ケ山(ごかやま)ダムエリアのアウトドア拠点「五ケ山クロス」にモンベルが手がけるキャンプ場がオープン。

脊振山系の九千部山(くせんぶやま)や脊振山でトレッキング、五ケ山ダムの湖面でカヤックやSUP、豊かな自然の中を爽快にサイクリング! さまざまなアクティビティを楽しむベースキャンプ地として活用できます。

モンベル五ケ山ベースキャンプ

全国の「フレンドエリア・ショップ」のキャンプ場へ!

イメージ画像

「キャンプに行きたい! でもどこがいいかな?」
行き先に迷う方は、「フレンドエリアやショップがある場所」から選んでみてはいかがでしょうか。

フレンドエリア内にはモンベルクラブ会員さまが割引などのご優待を受けられる「フレンドショップ」が多数集まり、地域ぐるみでみなさまのアウトドアライフをサポートします。モンベルクラブの会員さまなら優待特典を受けられるフレンドショップは、全国で1,800以上。ぜひご活用ください! お出かけの際は、モンベルクラブ・メンバーズカードをお忘れなく。

全国のフレンドエリアを探す
全国のフレンドショップのキャンプ場を探す

M.O.C.で楽しむキャンプイベント

イメージ画像

全国のモンベルスタッフやガイドがよりすぐりのフィールドを案内するイベント。みんなでテントを立てたり、星空のもと焚き火を囲んだり、ワクワクドキドキがいっぱいの楽しいキャンプイベントです。テントの立て方や、バーナー・クッカ―の使い方など、スタッフと一緒に体験できるので、初心者の方でも安心して参加できます。
キャンプ&クッキングイベントはこちら

モンベルサイトHOMEへ