モンベル


よくいただくご質問とご回答

漏えいしたデータは? 自分のクレジットカード情報は大丈夫なのか

不正アクセスによって窃取されたのは、2009年11月1日午前0時00分~2010年1月26日午前6時37分の期間にモンベル・オンラインショッピングでクレジットカード決済をご利用されたお客さまのクレジットカード情報(番号および有効期限)であることが分かりました。
お客さまが該当されるかどうか、弊社にてお調べすることができますので、専用お問い合わせ窓口までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

 ※モンベル・オンラインショップのご利用には、モンベルクラブ年会費のお支払い(入会・更新)を含みます

なお、イベント・ツアーや保険のお申し込みをされたお客さまにつきましては、クレジットカード情報は窃取されておりません。ご住所、お電話番号やメールアドレスといったその他の個人情報についても、窃取されておりません。

住所や電話番号、メールアドレスなどの情報は大丈夫なのか

第三者機関による詳細な調査の結果、住所や電話番号、メールアドレスなど、クレジットカード情報以外の個人情報は窃取されていなかったことが分かりました。

クレジットカードが不正利用された場合の対処法・不正利用の問い合わせ方法

不正利用へのご不安を取り除くため、クレジットカード会社のご協力により、不審な利用の監視をしていただいております。お心当たりのない請求につきましては、お客さまにご負担をおかけしないよう、クレジットカード各社と連携をはかりながら対処してまいります。

お客さまにおかれましては、1月25日以降のクレジットカードのご利用明細にお心当たりのない請求が含まれていないか、いま一度ご注意をいただきますようお願い申し上げます。お心当たりのない請求がございましたら、ご加入のクレジットカード会社までご連絡くださいますよう、併せてお願い申し上げます。

なお、クレジットカードのご利用状況などに関するお問い合わせにつきましては、個人情報取り扱い上の制限があるため、恐れ入りますが、お客さまご自身からクレジットカード会社にお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

クレジットカードの再発行・再発行手数料について

ご不安を取り除くためや、不正利用の発生によって、クレジットカードの再発行を余儀なくされたお客さまが多数おられると存じます。大変なご迷惑とご面倒をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

情報漏えいによりご迷惑をおかけしましたお客さまには、再発行に伴う手数料のご負担がないよう対応させていただきます。手数料等が発生した場合には、弊社が負担させていただきます。お手数をおかけいたしますが、請求内容のコピー(写真)等をお送りくださいますようお願い申し上げます。その際、ご希望の返金先金融機関と口座番号、お名前を明記くださいますよう併せてお願いいたします。下記の通り、電話・郵送・FAX・メールで受付しております。

【モンベルクラブ事務局】
〒550-0013 大阪市西区新町2丁目2-2
フリーコール:0120-998-460 ※携帯電話、IP電話などからはご利用いただけません。
TEL:06-6538-5793
FAX:06-7664-9701
メールclub@montbell.com
受付時間:平日/10:00~17:30 土曜/10:00~15:00 ※日曜・祝日は受け付けておりません

なお、クレジットカードの再発行は、個人情報取り扱い上の制限があるため、お客さまご自身からのお申し出でなければ手続きができなくなっております。大変お手数をおかけいたしますが、ご加入のクレジットカード会社へご相談くださいますようお願いいたします。

不正アクセスとは、具体的にどのようなことですか?

コンピュータ言語を悪用し、インターネット上からデータベースを不正に操作する「SQLインジェクション」という攻撃により、情報が窃取されました。
攻撃は、海外(中国のIPアドレス)から行われていました。

ガンブラー・ウイルスによる被害ではないのか

ガンブラー・ウイルスによる攻撃ではありませんでした。

迷惑メールが増えているが、今回の情報流出が原因ではないか

お客さまより、迷惑メールに対するご心配の声をいただいております。ご不安な思いをさせてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。
調査の結果、不正アクセスによりメールアドレスは窃取されていなかったことが分かりました。

なお、迷惑メール、クレジットカード会社などを装ったフィッシングメールの対策には、お使いのメールソフトや契約プロバイダーによって、さまざまな方法が考えられます。以下のサイトにて事例や具体的な対策方法をご参照いただけます。

・フィッシング対策協議会 http://www.antiphishing.jp/
・迷惑メール相談センター http://www.dekyo.or.jp/soudan/

警察や公的機関には報告しているか

2010年2月4日、警察に相談いたしました。
2010年2月9日、経済産業省へ「個人情報漏えい等に関する報告」を提出いたしました。
2010年2月23日、警察へ調査報告を行い、翌24日に被害届を提出しました。
2010年2月25日、情報処理推進機構(IPA)へ被害情報を届け出ました。

オンラインサービス再開にあたってのセキュリティ対策について

再開に際しては、すべてのプログラムをスキャンし、安全性を確認しております
また、第三者機関によるセキュリティ審査をもとに、システム及び運用面でのセキュリティ強化対策に取り組んでまいりました。
2010年8月18日までに行った対策については、「情報セキュリティ対策について」のページをご覧ください。

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