お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。


ホーム>軽くて暖かく、柔らかな着心地のフリースウエア

軽くて暖かく、柔らかな着心地のフリースウエア

2023/9/13

イメージ画像

肌寒いときにさっと羽織ることができるフリースウエア。登山の中間着としてはもちろん、日常の防寒着としても欠かせない存在です。モンベルでは、極細繊維を使用した薄手タイプから防風性をプラスした裏地付きのアウター向けモデルまで、幅広くラインアップ。季節や用途に合わせて多彩な選択が可能です。

フリースの特徴
イメージ画像

軽くて暖かい


フリースの一番の特徴は軽くて暖かいことです。繊維を起毛させることで、繊維と繊維の間に空気の層を作り、外気を遮断して高い保温性を発揮します。

通気性を備える


フリースには空気が行き来する通気性があります。運動量の多い場面でも蒸れにくいため、行動時のウエアに最適です。

濡れてもすぐ乾く


フリースの原料のポリエステルは吸湿性が低く、速乾性に優れています。行動中に汗をかいても快適な着心地が持続します。

快適性を高める機能
イメージ画像

ジッパーがあごに当たらない仕様


ジッパーのスライダー部があごに当たらないようになっています。外気で冷やされたジッパーが肌に触れる不快感を防ぐのはもちろん、雪山で金属部分が肌にくっついてしまうのを防ぐ安全面も考慮しています。

イメージ画像

サムホール


袖口にサムホールを設けたモデルも展開しています。親指を通すことで冷気の侵入を防ぎ、手の甲まで暖めることができます。

イメージ画像

スランテックカフ


袖口の縫い目を斜めにすることで、縫い目による伸びの妨げを最小限に抑えています。心地よいフィット感で、不快な締め付けがありません。特許取得済み。

イメージ画像

スパイラル スランテックカフ


袖口の縫い目をスパイラル状にすることで、フィット感に優れた袖口を実現。ごろつきや不快な締め付け感のない快適な着心地です。特許取得済み。

商品によって搭載している機能は異なります。詳しくは各商品ページをご覧ください。

フリースのラインアップ

繊維の太さや毛足の長さ、生地の厚みなどを変えたバリエーション豊かなモンベルのフリース。使用シーンに合わせた最適な一枚が見つかります。

シャミース トレールアクション クリマプラス<ニット> クリマプラス100 クリマプラス200 クリマエア クリマプラス シーリング

春や秋の登山で活躍する薄手のフリース
シャミース

イメージ画像

極細のマイクロファイバーを密に編んだフリース素材。薄手で軽量ながら暖かく、軽やかな羽織り心地です。保温性と通気性のバランスがよく、春や秋はもちろん、一年を通して活躍するシリーズです。
(ゆったりサイズの展開あり:シャミースジャケット Women's

縦横2方向へのストレッチ性を備え、動きの激しいスポーツに最適
トレールアクション

イメージ画像

縦横2方向への抜群のストレッチ性を備え、スリムなシルエットながら快適な着心地を実現したシリーズ。表面は滑らかで雪も付きにくく、レイヤリングにも最適。体の動きにしなやかに追従するため、クライミングなど激しい動きを伴う場面で真価を発揮します。

タウンユースでも使いやすい上質感のある風合い
クリマプラス<ニット>

イメージ画像

セーターのような上質な風合いを持つフリース素材。中間着やアウターとして、トレッキングから旅行、タウンユースまで幅広いシーンで活躍します。ジャケットには擦れやすい肩と肘に当て布を配し、耐久性を高めています。

軽量コンパクトで速乾性に優れる、汎用性の高いフリース
クリマプラス100

イメージ画像

運動性と快適性を併せ持つ、やや薄手のフリース素材。繊維間に多くの空気を蓄えながらも、ウエア内にこもりがちな空気や汗の水蒸気は素早く排出するため、ドライで快適な着心地が持続します。アウターや中間着、リラックスウエアなど多彩なモデルをラインアップしています。
(ゆったりサイズの展開あり:クリマプラス100 ジャケット Women's

適度なボリューム感があり、保温性の高い中間着として活躍
クリマプラス200

イメージ画像

寒い時期の中間着に最適な中厚手のフリース素材。細かく密集した繊維の間に暖かな空気を多く蓄え、高い保温性を備えます。ストレッチ性や通気性にも優れ、高い汎用性を持ちます。

抜群の保温性と適度な通気性を備え、秋冬の中間着に最適
クリマエア

イメージ画像

繊維の目を粗めに編むことで軽量化を達成しながらも、毛足が長く、多くの空気を蓄えることができるため、高い保温性を実現。アウターや中間着として、最小限の重量で最大限の保温力を発揮します。素材はリサイクルポリエステルを一部使用しています。
(ゆったりサイズの展開あり:クリマエア ジャケット Men's / Women's

羊毛のようなふっくらとした風合いでタウンユースにおすすめ
クリマプラス シーリング

イメージ画像

刈り取ったばかりの羊毛のような柔らかな風合いに仕上げた厚手のフリース素材です。厚みのある繊維間に多くの空気を蓄えることができ、非常に高い保温性を実現。ふっくらと柔らかい肌触りで、普段使いにおすすめです。

軽くて動きやすい、フリースベスト

各フリース素材を使用したベストも豊富に取りそろえています。軽量・コンパクトに収納できるフリースベストは携行に便利。袖がないため動きやすく、手軽に温度調節ができます。

フリース素材のパンツ・スカート
寒さ対策に役立つアイテム
種類・カラーが豊富! キッズ&ベビーモデル

キッズモデル

キッズのフリースウエア一覧へ(同デザインで2サイズ展開しています)

ベビーモデル

メンテナンスについて

フリースはご自宅の洗濯機で簡単に丸洗いができます。適切にお手入れすることで、お気に入りのアイテムを長く愛用できます。

1. 製品についている洗濯表示を確認します。
2. ジッパーやボタンはすべて閉め、裏返しにしてから洗濯用ネットに入れます。
3. 生地への負担を軽くするため、「手洗いコース」か「弱流コース」を選択。柔軟剤を入れることで繊維の絡まりを防げます。
※柔軟剤の使用がのぞましくない商品もありますので、製品に取り付けられている洗濯表示を必ずご確認ください。
4. 直射日光を避けて陰干ししてください。乾燥機を使う場合は低温に設定してください。

へたったフリースが復活!

毛足の長いフリースは、使用しているうちにひじや袖口などの生地がへたってきます。これは摩擦によってフリースの繊維が絡まってしまうことが原因です。厚みがなくなってしまうと、保温性の低下につながります。
そんな時は、ペット用のスリッカーブラシや靴用のナイロンブラシを使い、毛並みを起こすようにゴシゴシとブラッシングします。繊維が起き上がり、触り心地もフワフワに戻ります。

イメージ画像

イメージ画像

オンラインショップへ