お使いのブラウザ(Internet Explorer)ではコンテンツが正常に表示されない可能性があります。
Microsoft Edgeのご使用をおすすめいたします。


ホーム>行動時の保温着に最適! 独自の化繊綿「エクセロフト」

行動時の保温着に最適! 独自の化繊綿「エクセロフト」

2021/11/17

イメージ画像

モンベル独自の化繊綿「エクセロフト」を使用したクロージングは、保温性に優れ、動きやすく、お手入れも簡単。シビアな登はんから普段使いまで多彩なラインアップをご用意。用途に応じて最適な一着をお選びいただけます。

3種類の繊維をブレンドした独自構造

エクセロフトは、3種類の異なる太さのポリエステル繊維を使用した薄いシート状の綿を、幾重にも重ねることでかさを生み出しています。3種類の繊維がそれぞれの特長を発揮することで、卓越した保温性と耐久性を実現しました。
イメージ画像

ストレッチエクセロフトは、エクセロフトにコイルスプリング状の捲縮加工を施した繊維を組み合わせ、伸縮性を付与した中綿素材です。「U.L.サーマラップ シリーズ」に使用。

イメージ画像

イメージ画像

コイルスプリング状の繊維が驚異のストレッチ性とロフト回復力を生み出します。今までにない自由な運動性を実現しています。
繊維が複雑に絡み合うことで、熱の動きを遮断するデッドエアを多く蓄えることが可能です。少ない繊維量でも優れた保温性を実現し、軽量化にも貢献しています。


濡れに強く、ドライな着心地が持続

イメージ画像

保水しないポリエステル繊維は、行動時に汗や雨などに濡れても、ロフト(かさ高さ)を損なわず保温力をキープし、抜群の速乾性も実現しています。

卓越した保温力

イメージ画像

複雑に絡み合った3種類の異なる太さの繊維が、保温力の元となる暖かい空気をたっぷりと蓄えます。保温性を比較する試験では、他社化繊綿に比べて高いクロー値(保温性を数値化したもの)を達成しています。

※クロー値は保温性の単位を示し、1クローは気温21度、湿度50%、風速5cm/秒の室内で、安静状態にある人が平均皮膚温33度を維持するのに必要な保温性を表します。

優れた耐久性

イメージ画像

抜群のロフト(かさ高さ)も特長です。スタッフバッグからの出し入れや洗濯を繰り返しても、ロフトを高いレベルでキープし保温力や風合いを損ないにくくなっています。また、バックパックのショルダーハーネスなどの外部からの圧力に対しても綿切れや片寄りが起きにくくなっています。

JIS L1096:2010
圧縮処理:アムスラー型試験機を使用(3kg荷重)


お手入れも簡単

イメージ画像

ご家庭の洗濯機などで気兼ねなく洗濯でき、ハードな使用で汚れがついても簡単に落とすことができます。

軽量コンパクトで持ち運びに便利

イメージ画像

一般的なフリース素材などと比べても軽量でコンパクトに収まり、携行に便利です。また、行動中でもスタッフバッグから取り出せば、優れたロフト復元力により、すぐに保温性を発揮します。

エクセロフト使用モデルのラインアップ

イメージ画像

U.L.サーマラップ シリーズ

イメージ画像

行動中の快適性を追及した軽量の伸びるインシュレーションウエア

保温性・耐久性・ストレッチ性を備える中綿素材「ストレッチエクセロフト」に、透湿性とストレッチ性に優れたシェル素材を組み合わせることで、驚異の運動性と快適性を実現。行動中でもウエア内のコンディションを快適に保ち、中間着からアウターまで、一年を通して幅広いシーンで活躍します。
イメージ画像

ドライな着心地が持続


優れたストレッチ性を備えながら、抜群の透湿性を実現した独自の軽量シェル素材「バリスティック エアライト」を使用。

イメージ画像

驚異の運動性を実現


15デニール・ナイロンを使用したストレッチシェル素材と、中綿に使用した「ストレッチエクセロフト」の組み合わせにより、今までにない「伸びるインシュレーションウエア」を生み出しました。

イメージ画像

製品レビュー「U.L.サーマラップパーカ」(国際山岳ガイド:谷剛士)

U.L.サーマラップパーカはカナダでほぼ毎日、どんなフィールドにも持参します。軽くて荷物になりませんし、通気性があるので蒸れにくく、行動中も着っぱなしが多いです。山小屋やテント泊で早朝や夕方の気温が下がるときにさっと一枚羽織ったり、ロッククライミングでは日陰でビレイをしたり、着たまま登ってもストレッチ性が高いので動きを邪魔しません。北アルプスでも秋冬春はメインで、夏は防寒具として活躍します。


谷 剛士(たに たけし)

1980年生まれ。国際山岳ガイド。カナダ山岳ガイド協会認定マウンテンガイド。カナダ山岳ガイド協会の最高位であるマウンテンガイド(国際山岳ガイド)資格を日本人として初めて保有。カナディアンロッキーやバガブー山脈に初登記録が多数

サーマラップ パーカ・ベスト

イメージ画像

高い保温性とドライな着心地を両立

透湿性に優れた軽量シェル素材に、卓越した保温性を備えたエクセロフトをたっぷりと封入したパーカとベスト。アウターとしてはもちろん、厳冬期の中間着としても活躍します。

イメージ画像

ドライな着心地が持続


表地には抜群の透湿性を実現した独自の軽量シェル素材「バリスティック エアライト」を使用。発汗量が多いシーンでもウエア内をドライに保ち、不快感を軽減するとともに体温の低下を防ぎます。

フラットアイアン パーカ

イメージ画像

濡れに強く、高い保温性を持ち、冬季クライミングで真価を発揮

防水透湿性に優れたシェル素材と、高い保温性を備えるエクセロフトを組み合わせた高機能パーカ。厳冬期の登山や冬季のアルパインクライミングなど、ハードな環境下で真価を発揮します。※完全防水ではありません。
イメージ画像

防水透湿性に優れた超軽量シェル素材


表地には、優れた防水性と透湿性を両立したモンベルオリジナル素材「ドライテック」と、高強度を備えながら抜群の強度と薄さを実現した「バリスティック エアライト」を組み合わせています。雨や風の侵入は防ぎながら内側を常にドライに保ち、暖まった空気は外に逃さないため高い保温性を実現した高機能素材です。

冬季のクライミングに便利な機能も充実

フード

イメージ画像

ヘルメットを着用した上からかぶることが可能。

内ポケット

イメージ画像

ビレイグローブなどを入れるのに適しています。

ダブルスライダー

イメージ画像

フロントジッパーを閉じたままでも下から開くことが可能。ハーネス操作やパンツのベルト操作も容易です。

トラベル&カントリーモデル

旅行や日常で使用するウエアにもエクセロフトが使用されています。軽量で暖かく、お手入れも簡単な高機能素材は、寒い冬を快適に過ごせるウエアとして様々な場面で活躍します。

キッズ&ベビーモデル

エクセロフトを使用したお子さま向けアイテムも豊富にラインアップ。優れた保温性を持ちながら、汚れても手軽に洗えて乾きやすいエクセロフトのウエアは、冬でも元気に動くお子さまの保温着として最適です。

その他のエクセロフト使用アイテム

帽子やスカートなどの小物にも、エクセロフトを使用したアイテムを多数ラインアップ。機能性と携行性に優れたアイテムは様々な場面で活躍します。

オンラインショップへ