ホーム>春におすすめの低山をご紹介【春の低山ハイキング】

春におすすめの低山をご紹介【春の低山ハイキング】

2018/4/9

春の低山ハイキング

高い山にはまだまだ残雪が多いこの季節。日帰りで簡単に登れて、十分楽しめる全国の名低山を紹介します。

眺望が楽しめる山

長野県 鷹狩山(フレンドタウン 信濃大町)

イメージ画像

北アルプスの山並みを一望
春の北アルプスを登るのはちょっとハードルが高い……という方におすすめの山が「北アルプスを見て楽しむ」鷹狩山です。後立山連峰の東麓に位置しており、雪をいただいた3,000m近い稜線を、山頂からパノラマで一望することができます。JR大糸線の信濃大町駅から徒歩アクセス(山頂まで2時間程度)が可能で、バードウォッチングのフィールドとしても知られており、鳥のさえずりを聞きながら新緑のハイキングを楽しめます。山頂への道沿いにある大町山岳博物館では、北アルプスの生物、植物、地質や山の文化などの展示が充実しており、「知って楽しむ」にもおすすめです。

イメージ画像

フレンドタウン 信濃大町

問い合わせ先:大町市観光協会
TEL:0261-22-0190

モンベルクラブ会員特典
「大町山岳博物館」入館料50円引き

神奈川県 塔ノ岳(フレンドエリア 丹沢・大山・宮ヶ瀬)

イメージ画像

富士山を眺めるには絶好の場所
都心から電車、車ともにアクセスしやすく、富士山展望の名所として知られる塔ノ岳。山頂からは富士山だけでなく、相模湾や南アルプスも望むことができ、丹沢山塊でも1、2を争う人気の山です。東西南北、多彩なコース取りが可能で、山頂には通年営業の尊仏山荘があるため、一泊して市街地の夜景や朝焼けの富士山のシャッターチャンスを狙うのもおすすめです。

イメージ画像

フレンドエリア 丹沢・大山・宮ヶ瀬湖

問い合わせ先:厚木市産業振興部観光振興課
TEL:046-225-2820

モンベルクラブ会員特典
「鍋割山荘」宿泊者にコーヒー1杯サービス

山野草が楽しめる山

新潟県 坂戸山

イメージ画像

一面カタクリの花畑
坂戸山のカタクリは4月中旬あたりから見ごろを迎え、登山道脇のあちこちでお花畑を見ることができます。また、カタクリだけでなく、イワウチワやエンゴサクなどの多様な花々を見ることができるのも嬉しいところです。上越線の六日町駅から山頂まで往復約3時間半程度で、気軽にトレッキングを楽しめます。また、山全体が戦国の山城(坂戸城)の城跡であり、石垣や土塁などの遺構は、知的好奇心をそそります。

問い合わせ先:南魚沼市観光協会
TEL:025-783-3377

福井県 取立山(フレンドタウン 勝山市)

イメージ画像

湿地に咲く純白のミズバショウ
取立山のミズバショウは、5月後半あたりから見ごろを迎えます。雪が遅くまで残る沢沿いや湿地帯でよく見られ、取立平の県境稜線上に大きな群生地があります。東山いこいの森の登山口を起点に半日程度で往復可能で、山頂からは雄大な白山が望めます。また、登山道の途中には落差約30mの大滝があり、滝つぼまで下りることも可能です。

イメージ画像

フレンドタウン 勝山市

問い合わせ先:勝山市商工観光部 観光政策課
TEL:0779-88-8117

モンベルクラブ会員特典
「いわなや」飲食代金10%OFF。宿泊者はお1人500円引き。
(取立山登山口のいわな・山菜料理専門店)

三重県 藤原岳(フレンドエリア 三重)

イメージ画像

春告げ花、フクジュソウ
フクジュソウは全国でいち早く、春の訪れを告げる花です。藤原岳では2月末頃から開花が始まり、八合目から山頂にかけてお花畑を見ることができます。曇りや雨の日は花が閉じ、晴れた日に大きく開くという特徴があり、「幸せを招く」という花言葉をもちます。また「花の百名山」としても知られる藤原岳は、年間を通じてさまざまな花を楽しむことができます。

イメージ画像

フレンドエリア 三重

問い合わせ先:いなべ市役所 商工観光課
TEL:0594-46-6309

しま山

神津島 天上山(東京都・572m)

イメージ画像

森羅万象が凝縮した山
東京から南へ178km。神津島の最高峰、天上山の山頂台地には、月面を思わせる砂漠や大小の池、伊豆諸島の固有種が密生する林など、変化に富んだ景色が詰まっています。台地の縁にある「天空の丘」からは、伊豆諸島や富士山を望めます。島には昔から神々にまつわる伝承があり、また縄文時代には、神津島で採取された良質の黒曜石が、海を渡って本州に広まったともいわれています。山麓の郷土資料館にも史料展示があるため、古代のロマンを味わいながらの山旅を楽しめます。

イメージ画像

問い合わせ先:神津島村役場
TEL:04992-8-0321

【島への主な交通】
東京港竹芝桟橋からジェットフォイルで3時間40分。旅客船で12時間。

福江島 鬼岳(長崎県・315m)

イメージ画像

日本離れした景観
ひときわ目をひく鬼岳のドームのような山容は、火山によってつくられた、世界的にも珍しい地形です。山頂へ上がると、なだらかに窪んだ火口沿いをぐるりと歩いて下山することもできます。山肌に木が生えていないのは、山火事防止や害虫駆除を目的に、伝統的に行なわれている「野焼き」のためです。枯れ草を焼き払うと、春には鮮やかな緑の草が山一面を覆います。

イメージ画像

問い合わせ先:五島市観光協会
TEL:0959-72-2963

【島への主な交通】
長崎市の長崎港からジェットフォイルで約1時間25分。空路は長崎空港から約30分。

石垣島 野底島(沖縄県・282m)

イメージ画像

おとぎ話の残る南国の山
石垣島(沖縄県)の最高峰は於茂登岳ですが、展望では野底岳に軍配が上がります。ジャングルに囲まれた細い道を抜けてゆくと、登山道から20分ほどで山頂に到着。視界は360度ひらけ、見渡す限りエメラルドの海が堪能できます。野底岳は地元で「マーペー」とも呼ばれ、山頂の岩は、恋人との悲しい別れを嘆くあまり石になってしまった、マーペーという名の女性の姿とも言い伝えられています。

イメージ画像

問い合わせ先:石垣市観光交流協会
TEL:0980-82-2809

【島への主な交通】
東京、中部、大阪、福岡、那覇などから飛行機の直行便あり。

日本で唯一、 離島の登山ガイド「しま山100選」

イメージ画像

北は礼文島から南は与那国島まで、日本全国の個性豊かな「しま山」を文章と写真で詳しく紹介しています。登山ルートのマップ、島までの交通や宿泊施設だけでなく、下山後のグルメ、立ち寄りスポットなど、旅に役立つ情報が満載。本土とはひと味違った山登りをお届けします。

「しま山100選」オンラインショップ

モンベルサイトHOMEへ