ホーム>世界トップクラスの軽量性と剛性を実現「ステラリッジ テント」

世界トップクラスの軽量性と剛性を実現「ステラリッジ テント」

2017/7/7

求められる全ての要素を備えた山岳テントの理想形

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

イメージ画像

1秒でも早く設営でき、1gでも軽い方がいい。
多くの登山家が求める、理想の山岳テント。過酷な山岳環境に耐えうる強靭さは言うまでもありません。
「ステラリッジ テント」は、世界トップクラスの軽量性と剛性を兼ね備え、設営の容易さや、パッキングに有利なコンパクト収納も実現。求められるすべての要素を備えた山岳テントの理想形です。

引き裂き強度に優れる軽量素材「バリスティック」

イメージ画像

フライシートとテント本体には、通常のナイロンの約2倍の引き裂き強度を持つ、モンベルオリジナルのリップストップ生地「バリスティックナイロン」を使用。薄くても強度が担保でき、軽さに繋がっています。



素早い設営を可能にする機能

素早く設営しやすい細やかな工夫

イメージ画像

ポールスリーブの入口を斜めにすることでポールを通しやすい構造。

イメージ画像

操作しやすいループ状のストラップと滑り止めグリップがついたポールで、素早い設営が可能。

イメージ画像

オートセットアップ スリーブエンド(特許取得済み)

イメージ画像

①袋状のスリーブエンドには開口部を設けているので、ポールスリーブ内で発生した霜がたまりにくくなっています。

②ポールのエンドチップが袋状のスリーブエンドを貫通する独自の構造。スリーブエンドの生地が、地面に触れて摩耗するのを防ぎます。オプションのスノーフライやグラウンドシートの取り付けにも対応しています。

イメージ画像

入口反対側のスリーブエンドを袋状に閉じているため、ポールをスリーブに通すだけで、スリーブエンドに固定されるシステムです。反対側に回ってポール受けに差し込む作業が無いので強風時でも1人で簡単に設営できます。

世界トップクラスの軽量性。パッキングに有利なコンパクト収納。

生地やポール、ペグや張り綱など、細部に至るまで徹底的にこだわり、軽量性と強度を高いレベルで兼ね備えています。

イメージ画像

軽量・コンパクト収納

イメージ画像

本体+フライシート 重量:1.41kg(1.61kg)

イメージ画像

リッジライン パック 40(幅33cm)に対して、本体は横にして納まるので、他の装備もパッキングしやすく、安定感もあります。

過酷な山岳環境に耐えうる優れた耐風性

イメージ画像

風洞テストで優れた耐風性を実証


風速25m/秒の風洞施設による耐風試験で、生地やポールにかかる圧力を計測し、強風に負けない形状や素材の開発を行っています。

カラーが選べるフライシート

イメージ画像

フライシートは以前は山で視認性の高い黄色だけでしたがモンベルでは現在4色展開。ユーザーの好みはもちろん、テント場での識別など用途に合わせて選べます。別売りなので傷んできたらフライシートだけ買い替えることも可能です。

本体・フライシート別売りモデル

本体・フライシートセットモデル

ステラリッジテントも含めたモンベルの山岳用テントの情報はこちら


山岳テントに必要な機能の解説や、組み立て動画などを見ることができます。ぜひご覧ください。

モンベルサイトHOMEへ